プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が末期がんと宣告されました。あまりにも身近な存在なためこれまで母の人生についてきいてくることがありませんでした。いつか聞こうとおもっていた初恋のことや子どもの頃父親をなくしたときのことや本当にお世話になったひと、私たちに残しておきたい言葉など、たくさんききたかったことがあります。しかし、お互いつらすぎてそれがうまくできません。そこでききとりのボランティアというものがあるときいたことがあるのですが、わかればご紹介ください。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「ききとり」とは少し違いますが、「傾聴ボランティア」があります。

相手の方の話を単に会話として聞くのではなく、
受容や共感をもって「きちんと聴く」訓練を受けた者です。
お母様がよければ、聴いたお話を質問者様にお伝えしたり、
文章化するお手伝いをしたりしてくださるのではないでしょうか。
(ただし守秘義務もあります)

参考URLの協会で、質問者様のお母様のお近くに傾聴ボランティアがいるかどうかお尋ねになってはいかがでしょうか。
(私はこちらの協会の傾聴ボランティア講座で学びました。)

または、自治体や福祉事務所主催で「傾聴ボランティア講座」を開いているところもあります。
「傾聴ボランティア」で検索してみますと、そのような講座開催のお知らせもヒットします。

ご参考になれば幸いです。
素敵な方が見つかるといいですね。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~AWFC/spc/spc_howto.h …
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答、ありがとうございました。大変参考になりました。

ききとりボランティアについては、分からないのですが、「今、親に聞いておくべきこと」上野千鶴子 監修 (法研)¥1200 は、benio

様がお母様とお話されるときに役立つのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございました。さっそく購入しました。

ハッキリは分からないのですが、その病院にメディカルソーシャルワーカーがいれば相談してみるのも一つかもしれません。

少し気になったので参考までに…。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。