プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もらうためには、初診時に厚生年金に加入してることが条件らしいんですが、
この場合、例えば初診を受けた病院が、潰れてしまって、カルテがなくなったりした場合はどうなるんでしょうか?
多分保険庁には、初診を受けたという記録が残っているんでしょうが、その病院はもうなくなってしまっているという状況です。この場合は、初診時に厚生年金に加入してたということはどうやって証明できるんでしょう>?

私は、わけあって、とにかく障害年金がほしいので、厚生年金加入のバイトをやって、手っ取り早く初診を済ませたいんですが、初診を済ませたらバイトはすぐやめるつもりです。だから、不安なんです。病院がつぶれたりした場合はどうなるのかとか。だから、おしえてください、

A 回答 (3件)

初診時の病院とは障害の事由の起因した病気や怪我のために最初にかかった病院です

通常は初診時の病院の診断書を提出します
ただしつぶれているというのはよくあることなので、その次にかかっていた病院があるならそこでカルテを取ることによりいつ頃転院してきたかなど判る場合があります
それでもわからない場合は申し立書の提出を求められることもあります
ただし質問者のおっしゃるように初診を我慢して厚生年金に加入して直ぐやめたとしても、その傷病の発生がもっと以前にあったと明らかに認められる場合には不支給になることもありますよ
国民年金をきっちり払っていれば障害基礎年金は支給されるかもしれませんが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか、わかってたはずのことまでわかんなくなっちゃいました。

初診って言うのは、見るが火のごとく、初めて精神病院に保険証を出して、診察を受けたってことですよね?「最近ストレスが・・・で調子が悪いんですよ」とお医者さんに言って。

初めての診察の時に「あなたは統合失調です。うつ病です。」とか
いきなり障害認定はされないわけですから、まず、
ココロの不健康で、お医者さんに相談しにいった、最初の病院こそが、初診ってことですよね?

それは、当たり前のことなので分かっていました。
傷病の発生が明らかに、もっと以前に認められる場合ってのは、どういうケースが考えられます?

やっぱり、カルテがなくなってて、お医者さんが、「お前もっと前から病院にかかってたはずだろ?」と詮索してくる場合ですか?証拠は推論だけでも、詮索は成立しちゃうなんて、悲しいですけど

お役に立てるかどうか判りませんが、病院がつぶれてカルテが何処にあるかわからない場合は、診療報酬明細(レセプト)で代用する事が出来るのではないでしょうか。

レセプトは、健康保険(政管健保なら社会保険事務所、組合健保ならその組合)で保管しています。そのレセプトの開示を受ける場合は、医師の許可を取ることになっていますので、初診を受けた医師を覚えておく事が重要です。
しかしながら、文書保存の期間がありますので、保存期間が過ぎた場合は、廃棄されてしまいます。
    • 0

ここのサイトを参考にどうぞ

http://www.syougai.jp/

障害者手帳などは持っていますか?
軽い障害などでは障害者年金はもらえません。

初診っていうのは障害者になったとき、それを診断した病院のカルテってことだと思います。

この回答への補足

補足ですが、

>障害者になったとき、それを診断した病院のカルテ

これはどういうことでしょうか。
私は、障害認定を受ける受けないを度外視して、
最初に精神病院にいって処方を受けたものが、初診になると思っていますが、

仮に回答者様がいったように受け止めますと、
障害認定を受けてから効力が発生して、その障害認定を受けた病院が初診、ということになりますけど、それは違うんじゃないでしょうか、よくわからないんですけどね。

初診っていうのは、認定を受ける病院とは違う意味です。初診の病院≒認定の病院
だとおもいますけど

他のみなさん解凍してください、分かってたつもりのことが、わからんんくなっちあいました。どうでしょうね?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。残念ながら質問の意味を理解していただいていなかったようで、残念です。初診の扱い、と聞いています。初診とは何ですか?とは聞いていません。私もカルテという言葉を使って、紛失時に特化した質問をしたんですけど