ショボ短歌会

PowerPointとAccessは全くの初心者で、
それぞれ1日10時間ほど、10日くらいかけて塩漬けで勉強して
大急ぎでスペシャリスト試験を受けようとしている者です。

受験の経験がある方に質問なんですが、このくらいの期間と時間で
試験に必要な知識は習得できるものなのでしょうか。
それから、難易度はどの程度なんでしょうか。

今日ソフトが届いたばかりでインストールもしておらず(テキストは明日届く予定)
気持ちは焦るばかりです。。。

A 回答 (1件)

こんばんは^^

自分は先日PowerPointを受けました。自分PowerPointは今まで扱ったことが全くなかったのですが、一日2~3時間を一週間勉強すれば合格できました。
ちなみに使う教材は、FOM社の問題集が一番有効だと思います。Accessは受けてないですが、PowerPointよりも難易度が上がるようなので(もちろん個人差はあります)、2週間ぐらいかけて上記のやり方をすれば充分合格できると思います。
そもそもMOS自体合格率が高いので、あまり緊張しなくても良いか思います。
一日10時間やる気があるなら、その意気で頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます(^^)
1日2~3時間×1週間で合格なんてすごいです!
自信が出てきました。FOM社のテキストは私もExcelとWordの時にお世話になり
なじみがあるので、手元のテキストが終わったら使ってみたいと思います。
Accessは一度挫折した経験があるのですが、テキスト数冊→FOM問題集といった感じで勉強していくことにしました。