アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理に砂糖を入れすぎてしまったら、何を入れれば中和できるのでしょうか?

水で薄められるものならいいんですが、そうでないものの場合はどうしたらいいんでしょうか?

というのも、姑がよくおかずなどを持たせてくれるんですが、とにかく味付けがこれでもかって位甘いんです。食べないとせっかくくれたのに悪いですよね?

いろいろインターネットで調べてみましたが見つかりませんでした。

もし知っている方がいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

手間かけて作っているんでしょうけどね、そういう事ってよくあります。


わたしの方法はどうにも他に方法が無い時にだけ、です。
煮物なら水を足し、軽く洗って全部煮汁を捨てます。
一度食べてみて、しょうゆや塩、ダシなど入れて軽く煮ます。
食べてみて、それでも辛い、甘いと思うなら多めの湯で煮ます。
決して上手という訳でもないんですけど、自分の味付けが一番美味しく感じるんですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今度煮物をもらったときにやってみます。

私の実家は、あまり甘くない味付けなので、どうしても口に合わないんですよね・・・。
あと、ご飯をご馳走になったときも、ご飯がお餅みたいにやわらかいとか・・・。

とってもありがたいんですけどね・・。

この前、スパゲティナポリタンをもらったんです。
甘くて甘くてどうしようもなくて・・。
少しの水と、デミグラスソースをいれましたが
それでも甘くて・・。

気持ちは本当に嬉しいんですけどね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/22 14:16

ご主人に食べさせるのが良いでしょう(おふくろの味)


健康診断したら糖が高めだったので、お母さんのお料理
ありがたいんですけど、砂糖控えないといけないんです~
と言う。

料理の種類にもよりますが、しょうゆを足せば甘辛系に、
お酢を足して甘酢風(コレ結構さっぱりすると思います)
コショウをたくさんかける
唐辛子をたくさん入れて辛くする
味噌

味噌しょうゆは味がどんどん濃くなりますけど
濃い味が好きならいいのでは?

ナポリタン甘すぎのときは、具を足して味をつけなおす、
ケチャップではなくホールトマトを使う、そして塩を足す。

調味料で薄めるより、そのもらったものを基にして
量が増えますがほかの具をいれ、新しいものを作り出す
ほうが、いいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

主人は、今でこそ行き来がありますが、
16歳で家を出るまでほとんど姑に育てられていないので、甘くて食べれない!って文句をいうんです。

>ケチャップではなくホールトマトを使う、そして塩を足す

ありがとうございます。ぜひやってみます。
ナポリタンはよくいただくので・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/22 15:03

追加です


>ナポリタンはよくいただくので・・・。
ホールトマトとソース、しおをなべで少し煮詰めて
赤ワインを少し入れると大人の風味になりますよ。
それから甘いパスタとあわせる。一度やってみて
だめならそのパスタをパスタグラタンにしちゃいましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

おとといの日にまた貰ったんです・・・。

ホールトマトとソースは家にあったので赤ワインを買って作ってみました!

ありがとうございます。とてもおいしくなりました。

お礼日時:2006/06/06 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています