dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

煮魚を作るときに醤油や味噌を入れすぎて失敗することがよくあります(><)

大抵すぐに水で薄めて煮直すのですが、煮汁が大量になってしまい困ります。水で薄めるとだしやみりんまで薄くなるので、また初めから味付けをし直すことになりかなり苦労します。

醤油や味噌を入れて十分煮詰めてしまった後にはじめて味が濃すぎるとわかったときは、魚に味がしみこんでいて、より大変になります。既に十分煮えていた魚を煮直すことになるので身が煮崩れてしまうこともよくあります。



(1)味付け直すコツ
(2)味が濃すぎる煮魚のリメイクレシピ
(他の料理に使う方法)

ついでに・・・
(3)大量にできてしまった煮魚の煮汁の利用法

も教えていただけると嬉しいです。煮魚の煮汁は他の煮物作りに利用すると魚臭くなりそうなので大抵捨ててしまいがちなんです・・・煮汁の魚臭さが気にならないようなレシピがありましたらついでに教えてください。

以上、どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

醤油煮の場合は砂糖又はみりんで甘味をつけ、甘露煮か、更に醤油を足して佃煮。

(魚の種類によって合わない場合があります)
味噌の場合は、一度湯にくぐらせて、水気を切り、軽く焼けば食べられるものになったと思います(昔母親がやっていたのですが、味の記憶がほとんど無い)。

煮汁は魚臭さが無いのなら、炒め物の隠し味等に利用できます。
また、ラーメンの汁などに、煮詰めてから、味を濃い目にして、ガラスープで薄めて出来上がり。

味を濃くしたときに、水を足すのではなく、カツオ出汁か昆布出汁で少しずつ、薄めたほうがいいです。
また、味付けですが、一度に味付けをしないで、何回かに分けて、味付けしたほうが失敗が少ないと思います(都度味見をする、慣れてくれば一度で味が決まるようになります)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど甘露煮や佃煮は美味しそうですね!隠し味にして少しだけ使うのもおいしそうです。今度煮魚に失敗してしまったらぜひやってみたいと思います。ご回答どうも有難うございました!

お礼日時:2006/09/22 22:30

魚の煮汁は



おからの炒り煮にするととおいしいですよ。
おからを鍋(できればテフロン加工のもの、フライパンでもよい)で空炒りしてから
小さく切ったニンジンやごぼう、こんにゃく、ゆでた大豆などお好きな具をくわえ
魚の煮汁で煮ます。


お惣菜という感じで
おいしいですし、おからの効果だとおもうのですが
そこまで魚臭い感じはしません。
崩れてしまった魚の身を加えるとより一層おいしくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりすみません・・・(><)!しばらくパソコンの調子が悪かったのでお礼できませんでした・・・すみませんでした。   おからって淡白な味なので魚の煮汁が合いそうですね!匂いも吸収(?)してくれそうです。おからは好きでよく購入するので今度作ってみようと思います。アドバイス本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/10/03 00:38

気がついたら、味を薄くしようとせず、逆に魚ソボロにしてしまいましょう。

ほぐすので、煮崩れても問題ありません。

魚種にもよりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど煮崩れを逆に利用するのですね。魚そぼろって御飯にのっけると美味しそうです!ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/09/22 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています