アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築6,70年経っている、古い家(木造)に住んでいます。外壁がかなり傷んでいるので、自分で塗り替え出来ないかと考えています。
土壁の仕上げ部分などが、20センチ位はがれていたりします。
先ずは土壁を剥がす事から始まるんだと思いますが、どこまで剥がすのか、壁材を何にするのか等よく分かりません。
見栄えはあまり気にしません。出来るだけ簡単に済ませたいと考えています。
以前左官屋さんが、セメントに発砲スチロールの小さな粒を入れているのを見ました。軽くなって良い、と云っておられました。
そんなことも含めて、どなたかご教授下さい。
詳しいホームページなども有れば幸いです。

A 回答 (5件)

察するに白壁ですか?

DIYの中でも、左官が一番難しくて時間の掛かる
仕事ですね。
プラスター塗りが手軽かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プラスター検討してみます。

一戸建ての外壁全てを1人ではかなりキツイでしょう。

方法はまず 足場です!
足場の悪い所では作業効率も悪いし危険です。
材料ですが、サイディングとか金属系塗装板などでしたら既存の壁材はそのままに下地を作り施工可能ではないでしょうか!
ただし材料代だけでもかなりの金額になると思いますので、既存の壁の補修の方法コースも視野に入れておいた方が良いかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。
外壁全部ではなく、合わせて2m2くらいです。
高さも2メートルくらいしかありません。足場は有りますので設置しようと思っています。
「既存の壁の補修」という程度ではなく、塗り替えないとダメなような、状態です。剥がれていたり、表面が割れていたりします。

• 0

NO1です

室内と勘違いしてました。
全面的に取り消します。申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

外壁ですよね。

全面的に直すのは素人は大変ですよ。
手が届かないところは、はしごでは危険ですから、足場を組んだ方がいいです。

簡単にすまそうと思えば、居間の外壁の上からそのまま金属板を貼るというのが楽だと思います。

左官仕事をする気なら、ここでは回答きしれ無いと思いますし、こんなところで質問するくらい、地域も技術もないなら、恐らく不可能です。

この回答への補足

ありがとうございます。やはりそうですか。とにかく金は無いけど時間はあるんですよ。何とかならないでしょうか。

• 0

壁を塗るより、ベニヤを張ってビニールクロスを貼る方が簡単です。

じゅらく柄など、塗り壁のような柄もありますよ。

この回答への補足

外壁でもビニールクロスでいけるんでしょうか。
その場合、今の土壁の上にどいうい風に貼るんでしょうか。全くの素人なんで、皆目分かりません。
よろしくお願いします。

• 0