アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身内でくも膜下出血で倒れ右半身不随で言葉が話せなくなった者がいます。(50代)
目を開けているだけで何もできません。
倒れてから一年半たちますが、これから動けるように
なることはあるのでしょうか?
リハビリは初めの頃少しやっていたようですが
ここ一年はやっていないようです。

A 回答 (4件)

まず難しいでしょう。



リハビリというと、具合の悪い人がグングンよくなってそこらを走り回れるように戻す作業と考える人がいます。
しかしリハビリでできることは、筋肉の萎縮や間接の拘縮を防ぐことくらいです。ずっと寝ていると筋肉や関節が拘縮して固くなり、動かなくなってしまうからです。
過度な期待を持つことは、身内はおろか本人にとってもかわいそうなことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リハビリ・・・動けなくなってしまった人が
走り回れるようになると思っていました。
倒れて数ヶ月後には右半身は固まっていた気が
します。素人的な考えで今からリハビリを始めたら
それがなおるのかなと思っていました。
難しいようですね。。。

お礼日時:2006/05/24 02:21

リハビリの効果は人それぞれです。


発症から何年経っていても効果が表れてかなりよくなる方もいらっしゃれば、
(“完全に治る”ということは難しいかと思いますが)
発症後すぐに始めてもあまり変化がない方もいらっしゃいます。
ただ、あまり変化がないように見えても、本当はちゃんと変化しているのです。
心肺機能であるとか、関節の動きであるとか、意識レベルであるとか。
寝たきりの方を在宅で介護されている方などは実感されているはずです。

ただ、問題は医療制度でしょうね。
この4月から、「リハビリは発症後○日までしか出来ない」という制限が
国によって決められてしまいました。
細かい除外条件があるにはあるのですが、
高齢者の医療費や介護保険の負担がどんどん上がっていこうとしている今の世の中、
そう簡単に認めてもらえないことは明らかです。
介護保険を利用して継続するという手もあるのですが、
まだそういう方に十分なサービスを提供出来るほど充実していないのが現状です。

発症から1年半が経っているとなると、
「もうリハビリを出来る期間は過ぎました」と言われてしまうかもしれません。
患者さんご本人や介護をされているご家族は納得がいかないでしょう。
でも、病院に見捨てられたとは思わないでいただければ・・・と思います。
というのも、患者さんにリハビリを提供するスタッフ側も
「リハビリをしなきゃいけない患者さんなのに、日数が過ぎているから出来ない。
こんな法改正はおかしい!!!でも出来ないと国が決めてしまったこと・・・。」
とジレンマを抱えているのです。

質問者様にこうやって訴えてもお困りかと思いますが、
リハビリを取り巻く問題を少しでも多くの方に知っていただきたく、書かせていただきました。
参考URLにも詳しく書かれていますので(反対の署名も可能です)、
興味をお持ちの方はご覧ください。

長々と失礼いたしました。

参考URL:http://www.craseed.net/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
医療制度が見直されるのは知っておりましたが
詳しくは知りませんでした。
リハビリに制限があるのには驚きました。
半身不随は義母なのですが、家族がリハビリを
つらいことはかわいそうとやめさせてしまった
のです。
今から始めたらどうなるのだろうと思い質問させて
いただきました。難しいみたいですね。
URLとても参考になりました。

お礼日時:2006/05/24 02:18

勿論,完全な回復は無理ですが,皆さん頑張ってリハビリしています.このままでは本当に動けなくなってしまいます.みんな自力で頑張ってい

るのに,周りの方々も運動させないのが不思議です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
半身不随は義母なのですが
リハビリは初めはしていましたが
家族がそんなつらいこと可哀相だから
やめてとやめさせてしまいました。
やめさせたほうが可哀相だと思ったのですが・・・

お礼日時:2006/05/23 07:03

 程度はわかりませんので、絶対とは言えませんが、去年叔母が同じように倒れました。


 最初は、寝たきりみたいな感じでしたが、少しづつリハビリをして現在は、ちょっとどもりはありますが、普通に会話も出来るようになりましたし、杖で歩いて散歩ぐらいは出来るようになりました。
 リハビリはつらかったらしく、一時期辞めていましたが、先生から「このまま辞めてしまうと、本当に歩けなくなりますよ」と言われたらしく奮起して動けるようになったみたいです。
 本人のやる気次第で、少しは変わると思います。
 ただ、出血の場所によっては、後遺症が重く全く動けないままでリハビリしても、そんなに変わらない時もあるそうなので、きちんと病院で先生からお話を聞かれてみて、再度リハビリの効果を検討されては???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
叔母さま、少しずつ回復してよかったですね。
寝たきりから会話ができるようになるだなんて
驚きました。半身不随は義母になるのですが
今回倒れたのが(脳関係で)5回目とのことなのです。
だから、生きているだけでも奇跡だと医者から
言われたことあります。リハビリも初めはしていましたが、家族がそんなつらいこと可哀相だから
やめてとやめさせてしまいました。
やめさせたほうが可哀相だと思ったのですが・・・

お礼日時:2006/05/23 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!