アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年、梅酒を作りました。母が作っていた梅酒の梅はエキスが全部出てしわしわになっていたのですが、私の作った梅酒の梅は漬けた時とかわらずふっくらしてリカーを沢山含んでます。そのせいか、梅酒自体に梅の味があまり出ていないように思います。今年こそは失敗しないで作りたいのですが、何がいけないんでしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

事前に爪楊枝等で穴を数箇所開けとけばよかったのでは。


今からはちょっと遅いか。
    • good
    • 0

時間が経てば、年を経ればかな、しわしわになります。

    • good
    • 1

こんにちは!



梅がしわしわにならないのは、砂糖の量が少ないからかもしれません。
砂糖が多ければ多いほどシワになります。砂糖が少ないとシワになりません。
梅のエキスは、大きめの新鮮な青梅のほうが出ます。黄色く熟していると、酸味が足りなくてちょっと物足りない感じです。小梅では果肉が薄いため、エキスがあまり出ません。

下記サイト、色々載ってますよ。参考までにどうぞ!

参考URL:http://www.minabe.net/umelife/umesyu/qa_umenomi. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

砂糖の量ですか、そうかも知れません。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/23 23:33

しわしわになっていた時のレシピと比べて、砂糖(氷砂糖等)の量が控えめじゃないですか?


浸透圧の差で梅の中の水分が吸い出されますが、砂糖が薄いと、その程度が低くなるのではないかと思います。

参考URL:http://www.charsbar.com/japanese/index.cgi/note/ …

この回答への補足

そういうことなのですね!わかりやすいです。
ありがとうございました。

補足日時:2006/05/23 23:34
    • good
    • 8

最近作ってないのでうろ覚えですが、梅がしわしわになるのは、


・砂糖の量が多いとしわしわになります。
砂糖がないと1年とかでもほぼしわしわになりませんよ。
但し、いれすぎ注意。
・最初にいれる梅の熟度によってもたしかちがった。

>梅酒自体に梅の味があまり出ていないように思います
これは、たぶんつけとく時間が短いのだと思います。
コクをだすのは、だいたい1年くらいかな。
あと、アルコールの度数が低いためエキスが出にくいか・・

この回答への補足

そうなのですね。
さっぱりめ、とか思って砂糖を少なめにしたのが原因なのですね。
ありがとうございました。
今年は成功するようにがんばります!

補足日時:2006/05/23 23:36
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています