アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。当方20代後半女です。

無事に書類選考に通り、明日調剤薬局事務の面接に行くことが決まりました。
当方、3度目の転職で医療事務は未経験です。求職活動を医療事務に絞ったわけではないのですが、条件がわりと良かったのと、一度経験をつければ転職がしやすいかなと思ったため応募しました(求人票によると育児休暇の取得実績がなかったので、いつか辞めなければならないときがくると思いました)。
医療機関の事務は、2010年のレセプトのパソコン化(あってましたっけ?)で縮小傾向にあると、他の質問から分かったのですが、調剤薬局の場合はどうでしょうか?
ここらで転職を打ち止めにしたく、いつか結婚し、出産退職し、子供のが3歳くらいになったらまた働きたいと思うので、現在の転職活動が要となっております(必死)。
今現在、都内に限れば調剤薬局の事務募集は割とたくさんあるように感じます。

A 回答 (5件)

都市圏のデータでは、


レセプトの電子化は調剤薬局の方がむしろ圧倒的に進展しているようです。

レセプトの電子化は2011年の努力目標だそうです。
小さな診療所やクリニックは勿論、大病院でも経営状況の悪い病院では、電子化はむしろ遅れています。

医療事務で言えば、レセプトの電子化と求人については現状でもかなり進んでいるので、都市圏など需要の高い地域では縮小するかどうかは何とも言えない実態があります。

むしろ。。。。。
個人的見解ですが、そんなに遠くない将来、確実に訪れる健康保険の自己負担率(現行3割→5割?→?)のアップの影響の方が、薬剤の処方数に影響が大きいような気がします。

1.ネット社会:今日の動き: 診療報酬明細書(レセプト)の電子請求に「例外」の壁。
http://netsyakai.seesaa.net/article/10295983.html

2.レセプト電子化の進展
http://resept.com/densanka.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本日面接に行ってきました。
私、ちょっと勘違いをしていまして、レセプトの電子化=電子カルテではないんですよね?
前にいた病院(雑務をしていました)では電子カルテは導入していなかったのですが、入院係の方はパソコンに入力をし、レセプトも手書きではありませんでした。何かの記事で電子カルテが導入されると、医療事務の仕事は必要なくなると読んだので、調剤薬局の場合はどうなんだろうと思いました。

面接で仕事内容を具体的に教えて頂いたのですが、処方箋の内容を入力する事がメインであるとのことでした。ということは、そこの薬局は電子化されているということですよね?

かなり忙しく、体力的にキツイとのことだったので、もう少し考えてみようかなと思います。でも、社会的にある程度認められる経験は魅力的です・・・

ご記入いただいたHPで勉強してみます。
丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/24 15:17

肝心なことが説明不足でした。



病院では医療事務を担当している医事課の事務員と薬剤科(薬剤部)の薬剤師さんの仕事が分業化されていますが、
調剤薬局の規模によりますが、薬剤師さんがすべてやっていることが多いので、医療事務の人を別に採用したくなるという需要があるのだと思います。
    • good
    • 1

補足追伸です。



>レセプトの電子化=電子カルテではないんですよね?

はい、その通りです。
レセプトは医療費の保険請求事務処理上で必要なものです。
電子カルテは診療記録です。
その他、検査オーダーシステムなどすべて連動していることは、まずないと思います。
コスト的な事情もありますが、それよりもそれぞれの記録の使用目的が異なることや、完全な整合性を取ることは、事実上困難な諸事情があるからです。

すべて一律の保険診療で処理されているわけでなく、保険請求外の診療や特殊疾患に対する補助金制度、また治験(厚生労働省申請前臨床試験)など病院のシステム上、統合できないものもあります。

調剤薬局がシステム化しやすいのは、病院のような取り扱いの複雑さがなく、一般の保険請求処理がメインだからでしょう。

>そこの薬局は電子化されているということですよね?

断定はできませんが、恐らくそうだと思います。

>かなり忙しく、体力的にキツイとのことだったので、

はい、締めの時期になるとかなりきついようです。
薬剤師さんでさえ、一部の方で転職の一因になっているケースも聞くことがあります。
だからある意味、需要があるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院の現場は傍で見ていたので、なんとなくイメージがついたのですが、確かに色んな伝票が飛び交っていて複雑そうでした。

明日採否の通知が来るのですが、シンプルに自分に本当に勤まるか、ずっと続けられる仕事か考え、決めたいと思います。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 13:25

追伸です。



医療事務は未経験者の募集も多いですが、今後のことを考えると、やはり経験者が有利なので、チャンスがあれば経験を積んでおいて損はないと思います。

蛇足
医療関係の電子化は特に病院では、想像以上に遅れています。レセプト以外にも電子カルテ、検査オーダーなど別々のシステムで稼働しており、導入や統一化のコストの問題だけでなく個人情報保護に対する対策など課題は山積です。
    • good
    • 0

やはり競争ですよね。

大学病院の前にはかなり調剤薬局がありますので。しかし、どの業界も一緒だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/24 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!