アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

要介護3の母が、近隣の特別養護老人ホームに入所中です。母は腎臓を患っており、腎不全の状態ですが、今後、人工透析を行うようになった場合、特別養護老人ホームから退去しなくてはならないとの話を耳にしました。
特別養護老人ホームの規則では、人工透析患者の引き受けはしていただけないのでしょうか。
また、静岡県東部地区で、人工透析患者も引き受けてくれる、特別養護老人ホームはありませんでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

私の祖母ですが、特養では引き受けてもらえなかったです。

透析になると医療行為となり特養自身では出来ず、しかも透析の出来る病院への送り迎えが週3回になります。

なので特養でそういった事まで引き受けてくださる施設があるのかどうかは分かりませんが、それよりも長期間の入院と透析が出来る病院を探された方が確実だと思います。

ちなみにですが、看護士の資格を持つとヘルパーの資格も同時に発生するので要介護の方でも病院・看護士さんが面倒をみることが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、病床型の施設をあたるのが賢明のようですね。
ご回答ありがとうございました。

人工透析の方を引き受けてはいけない、という規則が存在するわけではありませんが、透析自体は透析設備のある医療機関でないとできない医療行為ですので、持続的に医療行為が必要となるかたをお引き受けできるかどうか、という問題になると思います。

週に数回、1回当たり数時間要する通院となりますので送迎、通院付き添いなどの対応が負担となることが予想されますが、逆にいえばこの点をクリアできれば引き受け可能な特養もあるかもしれません。

いずれにしてもレアケースですので直接施設側に打診して探すことが必要になると思います。まずは医療機関と関連がある特養(医療法人が母体、など)などに問い合わせるか、主治医か、かかりつけ病院にソーシャルワーカーがいればその方を介して長期療養型病床を探されるとよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まずは施設側に打診し、多方面をあたりたいと思います。
ご回答ありがとうございました。