家で主に使っていたパソコンが壊れてしまい、使えなくなってしまいました。
幸い増設していた外付けのハードディスクにデータのバックアップを取っていたので、
他のパソコンでデータを読み取ろうとしたのですが、
そのパソコンにハードディスクを認識させる方法がフォーマットして初期化する以外わかりません。
初期化せずともハードディスクを認識させて、データを取り出す方法というのはあるのでしょうか。
あるとしたら、どのようにすれば良いのでしょうか。

ハードディスクはLogitecの外付けのもので、接続方法はUSBかIEEE1394。
増設して使っていたパソコンはXPで、データを読み込もうとしているパソコンはWIN98です。
他にどのような環境データが必要なのかわからないので、
もし環境説明不足でしたら補足要求して下さい。
初心者な質問で申し訳ないですがご存知の方がいらっしゃいまいたらどうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おそらく、NTFSになっているのではないでしょうか。



NTFSなら、こちらの有料ソフトを入れると読み書きが可能になります。

NTFS for Win98
http://www.winternals.com/products/fct/ntfswin98 …

このページから、読み込みのみができるデモバージョンのダウンロードへ
リンクが張られてます。ただし、名前などの登録が要求されます。

読めるようになったら、購入は必要なし?

参考URL:http://www.winternals.com/products/fct/ntfswin98 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのようなソフトが存在するんですね。
早速インストールしてみたのですが、NT/2000に入っている
ファイルが7つ、別に必要ということで、まだドライブは認識されず仕舞いです。
ただ、必要なファイルは小さいものなので借りたパソコンからコピーしてくるのも
それほど難しくはないかと思っています。
一時は2000かNTにOSを入れ替えてしまおうかと本気で考えていたので、
このような方法を教えてくださりとても助かりました。
本当に、どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/02/16 04:08

はじめまして。


フォーマットの形式がわからないのでなんですが。
Win98と同じフォーマット形式なら外付けハードディスクを分解して
中身のハードを別のパソコンで開けば見れると思いますが。
なんとなくXPってことですので難しい気がしますね。

私はXPは持ってないですし、2000も友達のパソコンのHDDの増設の時
少し触ったくらいなのでフォーマット形式とか良く知りません。
パソコンが直るまで待つしかないと思いますが・・・。

あと、ディスクフォーマッタったって使ったことありますが・・・・
そんなソフトでしたっけ?私は買ったものが内臓でしたし・・・・。
あんまり記憶にないですが・・・。
もしかしたら・・・。フォーマットの形式が98対応の形式じゃないから
フォーマットしろってことで選べないってことではないでしょうか?
認識できないから、フォーマットされないんだって思われて
それしか選べない。間違ってフォーマットしないように気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
おっしゃる通り、XPでフォーマットしたものを98で開こうとするからフォーマット済みと認識されないようです。
お恥ずかしながら私はフォーマットに複数形式あることすら知らなかったため、
XPの管理ユーティリティでフォーマットを行った際デフォルトのままで作業を進めてしまい、
デフォルトの設定はどうやらNTFS形式になっていることがわかりました。
ディスクフォーマッタはその名の通りフォーマットを行うことしか機能はないようです。
フォーマットの形式がFAT32ならばディスクフォーマッタを使わずともきちんと認識される??のだと思いますが・・・。
NT系のOSを使っている友人かネットカフェでも探してみるしかないかな?と思います。

お礼日時:2002/02/16 03:07

Logitec の何という外付けドライブですか?


(こういう質問をする場合は型番まで正確に書いた方が答える方も楽です)。

で、その専用のソフトを使わないで接続しただけだとどうなるんでしょうか?
エクスプローラで見た時にドライブは増えてませんか?

あと、もし XP で NTFS にフォーマットしていた場合は Windows 98 では読めません。読める OS は NT, 2000, XP の何れかです(Linuxでもカーネルの再構築をすれば読めるようですが、これはかなり面倒です。そちらの方面に詳しいのであれば挑戦しても良いかも知れませんが)。どうしても駄目なら XP にアップグレードするか、または壊れたPCを修理に出した方が良いと思います。

この回答への補足

HDDはLogitecの
IEEE1394/USB HD 60GB 型番はLHD-E60FU2です。
製品の詳細情報URLはhttp://www.logitec.co.jp/products/hd/lhde60fu2.h …
です。
接続して電源を入れただけだとエクスプローラでマイコンピュータを見てもドライブは増えてません。

補足日時:2002/02/15 03:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳細不足だったようで、申し訳ありませんでした。
補足のほうに型番等記入しておきましたので、どうぞよろしくお願い致します。

フォーマットの形式なのですが、調べたのですがよくわからず・・・。
フォーマットしたときに選ぶ操作をしたわけでもないので、どういう形式があるかすらよくわからないのです。
本当に情けないですが。。。
壊れたほうのPCは修理に出しましたが、1ヶ月ほどかかるとのことです。
XPへのアップグレードも考えてはいたのですが、98のほうのPCは古く、
CPUはceleron466MHz、HDDも6GBしかないのです。
XPのほうのPCは98のほうのPCが古くなったために新しく買い換えたものなのでした・・・。
とりあえずこうしてネットは出来るので捨てなくて良かったなぁと思っています(^^;

お礼日時:2002/02/15 04:07

うろ覚えで申し訳ないのですが、おそらくそのハードディスクドライブをそのまま取り付けることにより可能なはずです。


ドライブレター(C:やD:など)はそのハードディスクで固定的に持っているわけではないので、結局は繋いだ先のパソコンに合わせて設定されます。

ただし、万が一ドライブレターが元のパソコンのときと変わってしまった場合、その中にインストールしてあるプログラム(ソフト)を実行する際に不具合が発生するおそれが非常に高いです。

・・・というところですが、全く自信がありません。
他に詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
(なお、この方法でデータが破損する、ということはないはずです。誤ってフォーマットさえしなければ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私もてっきり接続さえすれば読み込めると思っていたのですが、
ハードディスクのマニュアルを見ながら実際に作業してみると
付属のCD-ROMで「ディスクフォーマッタ」というプログラムをインストールして、
それを実行しないと接続しただけでは認識されないようなのです。
(XPの場合はCD-ROMを使わずともドライバがもともと組み込まれていますが、
それでも実行をしなければ認識はされない)
今使っている98のパソコンにもドライバの組み込みまでは済ませましたが、
プログラム中にフォーマット以外に選択肢がないので実行をせずに止まっている状態です(^^;

増設のハードディスクに入れてあるデータはプログラムではなく、
メディアファイルやテキストファイルのみなのでそういう意味では
全く心配はないのですが・・・。
本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2002/02/15 02:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハードディスクを複数回フォーマットすると

ハードディスクを複数回フォーマットすると

Windows、MAC、LinuxなどでハードディスクにOSなどをインストールしてまた再インストール時にフォーマットしたり、いままで使っていたハードディスクをフォーマットして増設したりする場合、ハードディスクの容量は購入時に比べて落ちたりするんでしょうか?

Aベストアンサー

その過程で大量の不良セクタなどが発生しない限り
容量に変化はありません。
通常の使用なら、大量の不良セクタが発生することもほとんどありません。

QLogitecのハードディスクのアクセスランプが緑色に点滅して認識されなくなった。

Logitecのハードディスクのアクセスランプが緑色に点滅して認識されなくなってしまいました。Logitecのサイトのよくある質問にもあったのですが、どなたか同じ問題があった方はいますか?やはり修理に出して、全部フォーマットするしかないのですか?

Aベストアンサー

ハードディスク本体が「逝ちゃった」のではないでしょうか?
私は新品の3.5インチハードディスクを購入して「換装」しました。

Qハードディスクのフォーマット

お世話になります。

今まで使用していたIDE接続のハードディスクをとりあえずフォーマットしたいのです。
(その後データが復元不可能なところまでしたい)

このハードディスクは今使っている前のパソコンで使用していたもので、前のパソコンはマザーボードが壊れたので今回新しくパソコンを購入しました。

そしてこのIDE接続のハードディスクを他人に譲渡するので中身をとりあえず消したいのです。(フォーマット)


普通であればOSのCDから簡単にフォーマット出来ると思うのですが、今回の私のパソコンにはIDEポートがひとつしかありません。

そのポートにIDE接続のハードディスクを繋げばドライブが繋げず、ドライブを繋げばIDE接続のハードディスクが繋げず…

完全に悪循環です。。

とりあえずドライブを外し、強引にOSが2つの状態でXPを起動。
その後IDE接続のドライブのフォーマットを試みましたが、思った通りダメでした。

何か良い方法はないものでしょうか?
OS上からでもフォーマットできるとか。。

宜しくお願い致します。

お世話になります。

今まで使用していたIDE接続のハードディスクをとりあえずフォーマットしたいのです。
(その後データが復元不可能なところまでしたい)

このハードディスクは今使っている前のパソコンで使用していたもので、前のパソコンはマザーボードが壊れたので今回新しくパソコンを購入しました。

そしてこのIDE接続のハードディスクを他人に譲渡するので中身をとりあえず消したいのです。(フォーマット)


普通であればOSのCDから簡単にフォーマット出来ると思うのですが、今回の私のパソコ...続きを読む

Aベストアンサー

>OSのCDから簡単にフォーマット出来ると思うのですが、今回の私のパソコンにはIDEポートがひとつしかありません

CDからフォーマットできません。

>ポートにIDE接続のハードディスクを繋げばドライブが繋げず、ドライブを繋げばIDE接続のハードディスクが繋げず

ドライブが繋げずとは?(CDドライブ?)

>IDEポートがひとつしかありません

ケーブルの端に繋げばマスター、中程に繋げばスレーブ(ジャンパをいらう必要があるものも)と大抵2台つなげるようですが、差込み口がないのですか?

>OSが2つの状態でXPを起動。
その後IDE接続のドライブのフォーマットを試みましたが、思った通りダメでした

マイコンピュータ右クリック「管理」「ディスク管理」古い方のHDが見えたら右クリック「フォーマット」ができませんか?

フォーマットしても復旧可能な場合が多いので、フリーの復旧ソフトで完全削除(ランダムに意味不明の記号を上書きする)した方が確実です。
あなたのPCで出来ない場合譲渡した人に完全削除を依頼(立会いの下で)することは出来ませんか?

他人に譲渡するのはオプションなどの場合でしたら500円か1000円程度でしょうから物理的に破壊する方簡単です。

>OSのCDから簡単にフォーマット出来ると思うのですが、今回の私のパソコンにはIDEポートがひとつしかありません

CDからフォーマットできません。

>ポートにIDE接続のハードディスクを繋げばドライブが繋げず、ドライブを繋げばIDE接続のハードディスクが繋げず

ドライブが繋げずとは?(CDドライブ?)

>IDEポートがひとつしかありません

ケーブルの端に繋げばマスター、中程に繋げばスレーブ(ジャンパをいらう必要があるものも)と大抵2台つなげるようですが、差込み口がないのですか?

>...続きを読む

QDVDレコーダーのハードディスクからPC外付けハードディスクへの保存

 お世話になります。
 昔のVHSにあったものを、DVDレコーダー(3in1)のハードディスクにとりあえず保存しています。
 DVD-Rなどに保存することも考えましたが、DVD-Rは永久保存できないらしいので、PC外付けハードディスクへの保存を検討しています。PCバックアップの意味で映像以外に画像その他個人的データなどもPC外付けハードディスクへの保存を検討しています。
 ところで、DVDレコーダーのハードディスクからPC外付けハードディスクへの保存はできるのでしょうか?
 なお、映像内容は子供・旅行など私的なものです。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>機種はLaVieC LC900/4D、XP SP2です。

いや、DVDレコーダーの機種はなにかという意味だったんですが。。
まあ東芝じゃないと無理です。他社なら普通にDVD-RやDVD-RWに保存した方が話が早いでしょう。どうせHDDでも永久保存は難しいと思いますし。

QハードディスクのフォーマットとWindows98の初期化

こんにちは。
東芝Dynabook SS 3020 の調子が悪いため初めて初期化しようと思っています。
マニュアルの注意に書いてあった事で少し気になることがありました。

「復元する前にハードディスクのフォーマットを行います。」

僕は、Recovery CD-ROMでそのまま初期化すればいいと思っていたのですが、その前にハードディスクのフォーマットとやらをやらなければならないのでしょうか?どうすればハードディスクのフォーマットができるのでしょうか?

初心者でいきなりやるのが少し心配です。
申し訳ございませんがアドバイスの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「復元する前にハードディスクのフォーマットを行います。」

 これはリカバリCDを挿入して再起動すると必ず利用者にこのメッセージを促すだけのことです。
 通常はバックアップをして(残したいデータ類を外部メディアに移動する)からリカバリするのですが、中には何もしないで即初期化する人がいるので
 心配性のPCが「これから自動でHDDをフォーマットして初期化しますが・・・・よろしいですね。」
 と親切にお聞きしているだけです。
 
 ということであなたはバックアップはお済ですか?
フォーマットしてからでは後の祭りですが・・・・

Qハードディスクを増設しようとしてるのですが。

自作PCにハードディスクを増設しようとしてるのですが、認識せず困っています。
取り付けようとしているハードディスクはHITACHIのDeskstar。MODELがHDT722525DLAT80となっています。
接続方式はIDE(ATA)です。マスターのハードディスクがシリアルATA方式のハードディスクになっています。マザーボードはGA-8I945Gです。
マスターのハードディスクがいっぱいでシステムがうまく動作しないためできるだけ速い回答をお願いいたします><

Aベストアンサー

ハードディスクのフォーマット手順 - Windows XP
http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/
この手順をやってない。
ジャンパーピンの間違い。
ケーブル不良。

大体このパターンですが。

QXPで使っていた外付けハードディスクをウィンドウズ98でフォーマットしないで使うことはできるのでしょうか

唐突ですがXPで使っていた外付けハードディスクをウィンドウズ98でフォーマットしないで使うことはできるのでしょうか。

そのハードディスクの中身をその98のパソコンで見れるようにしたいです。

ちなみに正確にはそのハードディスクはハードディスクをハードディスクケースに入れたものです。

お手数ですが教えて下さい。

Aベストアンサー

おはこんばんにちは、
ご自分でHDDをケースに入れられたのですかね?
XPでフォーマットしている場合は
30GBを超える物ですと確実にNTFSです。
30GBまでならFAT32かNTFSかを
聞かれますのでどちらでされているかです。

さらに98ですと外付けケースのドライバが無いと
見れませんのでご注意を!

結論から言うと98ドライバが無い場合、
自作で外付けで30GBを超えている場合、
まずそのままでは見ることが出来ません。

Q外付けハードディスクから外付けハードディスクにデータを保存したいのですが

外付けハードディスク【BUFFALO 外付ハードディスク 250GB HD-250U2】の中のデータ(200ギガ近くあります)を別の外付けハードディスクに移したいのですが、時間がかかってしまい、困っています。何か良い方法はないでしょうか?時間を短縮できる方法など等あれば教えて下さるとありがたいです。ちなみに今やっているやり方はノートパソコン(メモリ192MB、ハード10G)で、USB接続口が2つありますので、外付けハードディスクをその2つのUSBにつないでデータを送るやり方です。

Aベストアンサー

この、パソコンのUSBは1.1じゃないですか?だとするとかなり遅いです。
USB2.0なら理論上その40倍以上のスピードが出ますが・・・
対策としてはUSB2.0のインターフェースを買って繋ぐのが一番です。ノートならカード型でUSB2.0が2つ使えるバッファローのIFC-CB2U2V/UCあたりが良いかもしれません。
これなら、かなり速くなる可能性がありますよ。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/interface.html#02

QOS「XP」使用のハードディスクをフォーマットして入れなおし

XPの調子が悪くなってしまって、一旦ハードディスクの中身をフォーマットしてから、OSとソフトを入れ直したいのですが、フォーマットの仕方がよく分りません。
XPの場合ソフトからフォーマットできるような事を聞いた覚えがあるんですが、これは「OSのみをフォーマットする」といういう意味なのか、「ハードディスク内を全てフォーマットする」という意味なのか、どちらでしょうか?
そして、私が今、希望としている、ハードディスク内を全てフォーマットして全く新しい状態としてOSを入れなおしたい場合はどうやればいいのでしょうか?
バックアップCDは作ってあります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・PCの電源を入れます。
・POST画面(EnergySterが表示される)で下の方に
「Press DEL to enter SETUP」と表示されたら
すかさず「DEL」キーを押します
※機種によってキーが違う「F2」キーかもしれない。
・「CMOS Setup Utility」の画面が出ますので
「Advanced BIOS Features」の項目を↓↑キーで選択後「Enter」
・「Advanced BIOS Features」内の
「First Boot Device」を↑↓キーで選択後「Enter」
・「Floppy」か「HDD-0」になっていたら「CD-ROM」に変更します。
・「F10」キーでセーブします。
・「Yes or No」を聞かれますから「Y」キーを押します
・再起動しますからWindowsXPのCD-ROMを入れてください。

○余計なトラブルを避けたいので、できるだけ工場出荷状態に戻してください。
高速なメモリで不具合が出ることがあるそうです

○リカバリーCDの場合は指示に従ってインストールしてください

○WindowsXP通常版の場合
・自動的にブートしない場合(Press Enter…と指示が出た場合)は何かキーを押してください
・指示に従ってインストールしてください。
※パーテーションの作成とフォーマットはここで行なわれます
※フォーマット形式は9x系と互換性がなくていいならNTFSで。
※クイックフォーマットは不具合を引きずる可能性があるのでお勧めしません。

ユーザー名は「1バイト文字(半角英数字)」で。
漢字はDOSから見えません

○余談
WindowsXPのインストーラでパーテーションを区切るとドライブ文字が入れ替わることがあるので、9x系の起動フロッピーかDOSのフロッピーで起動して「fdisk」で区切ったほうが望ましい。
32GB以上のFATパーテーションを区切ることができるし。拡張パーテーションも確保できる。

・PCの電源を入れます。
・POST画面(EnergySterが表示される)で下の方に
「Press DEL to enter SETUP」と表示されたら
すかさず「DEL」キーを押します
※機種によってキーが違う「F2」キーかもしれない。
・「CMOS Setup Utility」の画面が出ますので
「Advanced BIOS Features」の項目を↓↑キーで選択後「Enter」
・「Advanced BIOS Features」内の
「First Boot Device」を↑↓キーで選択後「Enter」
・「Floppy」か「HDD-0」になっていたら「CD-ROM」に変更します。
・「F10」キーでセーブし...続きを読む

Q増設ハードディスクがいつの間にか認識されなくなる

増設内臓ハードディスクがいつの間にか認識されなくなります。
OSを立ち上げ時は、CとDがちゃんと認識されます。
いつの間(1時間くらいかな)にかDドライブが認識されないことが50%くらいあります。
いつも切れるわけでもないのです。
接続切れがわかると、再立ち上げすると接続できています。
原因は何が考えられるでしょう?
改善案は?
再立ち上げのほか何か方策はないでしょうか?

PC:DELL DDIMENSION 9100
OS:WINDOUWS XP MCE (SP3)
HDD: SATA接続 250GB*2

Aベストアンサー

とりあえず、SATAの接触の悪さは有名です。まず、確認を。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報