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もやしは茹でるか炒めるかですよね。
なぜ生では食べないんでしょうか。あくが強いのでしょうか?

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A 回答 (4件)

豆類は生だと毒をもっているものが多いのです。

赤血球凝集素の他、甲状腺異常をおこすものや、下痢の症状も起こします。
大豆にも含まれていて、もやしを生で食べると、上記の症状が起きる場合があります。発芽すると毒素がなくなるといわれていますが、生食を避けるほうがよいということになっています。
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この回答へのお礼

そういえば先日のテレビでの白インゲンでしたっけ、騒動がありましたね…。なるほどー。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/29 14:19

一番の理由は「生だと青臭くておいしくないから」なのですが、日本のもやしはとても傷みやすいので、衛生上の観点からもお勧めしません。



外国で生食されているのは、日本のものとはちょっと違っていて生食しても問題のないような工夫があるようですね。

この回答への補足

回答してくださった皆様、本当にありがとうございました。

補足日時:2006/05/30 13:17
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この回答へのお礼

なるほどなるほど。日本で生であまり食べないのには、日本なりの意味があるのですね。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 13:16

生で食べれますよ。


生春巻きなどでは生を使用します。

ただ、生だと青臭い?気がします。
あくはきにならないですよ。
また、にらも生で食べること可能です。
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この回答へのお礼

生春巻きもそういえばベトナム料理でしたっけ。なるほど。
青臭い、と言うことは、茹でた方が一般的な使い方として美味しいということなんでしょうかね。でも生でも試してみたい気持ちになってきました。ニラの情報もありがたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/29 14:04

ベトナム料理などでは生で食べます。


シャキシャキして美味しいですよ。
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この回答へのお礼

すごく早い回答どうもありがとうございます。
ベトナムでは食べるんですか…。どうして日本ではあまり食べないんでしょう~?でも美味しいということなので、試してみようかな。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/29 14:01

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Qもやしは生で食べられる?

もやしは生で食べてもいいんですか?今さら聞くのも何なのですが。ナムルなど、シャキシャキ感を残そうとほんのチョッとゆでたりします。皆さんのレシピを見ていると結構茹でていらっしゃるようなので。

Aベストアンサー

おいしいかどうかを別にすれば、生で食べても問題は無いと思います。
特に緑豆もやしは生でも甘みが有り、生に適しているのではないでしょうか。
大豆もやしは少し臭いが有るので、加熱したほうが良いのかも知れません。
でももやしは足が早くて腐敗してくると、根の部分はタンニンに、芽の部分は微青酸に変化するそうです。
こうなるとこの部分を取り除くか、熱を加えないとお腹をこわすかも知れないです。
下のサイトで、一般知識 ⇒ もやしの栄養 と進んでご確認ください。

参考URL:http://city.hokkai.or.jp/~moyasiya/fureme.html

Q韮(ニラ)って、生で食べられるのですか?

先日、TVの料理番組で紹介されていたレシピです。
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆さんと同じく、生でもおいしいですよ~。
ソースの他、ラーメンのトッピングにしたり、エスニック料理の香草の一種として生食されてます。

生食用を買うときはなるべく一番下の部分(白っぽい根元のところ)が、細く全体的にも細くやわらかい感じのものが生に向いています。(冬はやわらかいものが多く、夏は固めです)

下処理は特にないですね。
みじん切りにする際は、よく切れる包丁で繊維をつぶさないように切るといいですよ。
切れないのでがんばると、汁気が出てべちゃっとなります。

ちなみにほうれん草はサラダ用など生食用も売ってますよ。
生食しない野菜は、ジャガイモ、レンコン、里芋、きのこ類でしょうか・・・
理由は、消化が悪かったりアクが強かったりいろいろあると思いますが「おいしくないから」が一番の理由のような気がします。

した処理は基本湯通しでしょうか、あくが抜けてやわらかくなり、きのこ類などは香りが出ます。
どんな料理にするかでした処理も変わるので、一概にはいえませんが・・・

Qパスタ一人前って何グラム?

これから茹でようと思うのですが・・
パスタ一人前って何グラムですか?

Aベストアンサー

女性の場合ですと、具にボリュームのあるようなタイプ(ナポリタンなど)は基本80g。
具にボリュームの無い、たらこスパやカルボナーラなどは100gが目安です。

あとはその人の食べる量により加減しますね。
何作るんでしょう?♪

Qキャベツってアク抜き不要だよね?

キャベツってアク抜き不要だよね?

じっさいに実験してみたら、
キャベツをナベでぐつぐつ煮ても、
白いのとか、黄色いのとか、
浮いてこなかったんだよね。

だからキャベツはアク抜き不要、
これであってる?

Aベストアンサー

元調理師です
科学的には有りません
ただ人間の下は科学では言い切れない事が有ります
それは苦味です
キャベツの外側の葉をかじると、苦く感じたこと無いですか?
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ただ真ん中に行くほど、苦くははなりませんよね、ですから一番外側の葉をはがすのが一つの方法です、
これは葉が紫外線によって、苦くなったと考えます
ただ一番外側を外せば、茹でても軟らかくすると自然と苦みも取れます
茹でると、甘みも増しますしね(^-^)

Qあく抜きが必要な野菜、あくが出る野菜を教えてくださ

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・ごぼう
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・ジャガイモ
しか思いつきません。

またあくが出ない野菜
・きゅうり
・ニンジン
・葉っぱもの
しか思いつきません。

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ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も、NO3の回答者様と同じです。
ゴボウは、灰汁抜きの必要はありません。
酢水に1分間浸けるだけです。
時間が長いと、ポリフェノールが全て失われます。
大根は、米の研ぎ汁かヌカで灰汁抜きをしないと苦い場合があります、季節によってです。
山菜のワラビやたけのこは、灰汁抜きをしないと、えぐみが凄いです。
独活(うど)は、採りたてのものは、灰汁抜き無用ですが、時間が経てば灰汁抜きします。
ただし、野菜の灰汁は、毒では有りませんので、苦味の好きな方は、灰汁をとる必要はありません。
灰汁も味の内です。
栄養も灰汁にたっぷり含まれています。

Qもやしの先端の豆って。。

もやしの先端の豆って体にあまり良くない毒素みたいなものがあるのですか?
以前テレビかなにかでちらっと聞いた記憶があります。
もやしによって豆の部分が苦かったり、渋かったりしますが、体によくないものがあるのでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もやしは、植物の種子が一番活発に成長している時期を 食べるため栄養価も高く、
そのため 腐敗も はやくおとずれます。
人によっては、もやしの芽と根に栄養がある!と言う人。
もやしの根と芽を取ってから食べる!と言う人。
人さまざまですが、時間と共に変化いたしますので参考にしてください。
根も芽も成長冠があり、栄養価は 高いものがありますが、
時間が経ち腐敗してくると、根は タンニン、芽は微青酸に変化いたします。
根と芽の部分は、少しですから体には、作用はしないと思いますが、
あまり おいしいものでは、ありません。

だ、そうです。下のHPから引用。とってももやしに詳しい(もやし会社が出しているので)ので、ごらんください。

参考URL:http://city.hokkai.or.jp/~moyasiya/fureme.html

Q骨折を放置しておいたら?

先週の土曜日の夜、手の平をぶつけてしまいました。その時かなりの間激痛が走り、ぶつけた箇所が膨れてしまったので(たんこぶ?)とりあえずシップをして寝ました。
翌朝にははれもなくなり、痛みも引いていたのでそのままにしておきました。

しかし週明け、その箇所を触ったら痛かったので「もしや骨でも折れてたら・・・」と思ったのですが、腫れも無いし、痛みも触った時だけ。手を動かすとにも何に支障も無かったので、「ただの打ち身だろう」と今まで放っておきました。

が、今見たらその箇所が少し盛り上がっているんです!明らかに、というほどではないですが、反対の手と比べると良く分かります。触った時の痛みも少々あります。
これはもしかして、実は骨が骨折していて、変な風にくっついてしまったのでは・・・?と心配になりました。

もし骨折・骨のひびなどを放置しておいたらどのようになるのでしょうか?また骨折した状態は常にその箇所が痛いのでしょうか?過去骨折の経験がないため分かりません。
一応週明けに病院へ行ってみようと思いますが、骨折だった場合放置していたらどのようになるのかを教えてください。手術とかなったら怖いし、手を使う仕事をしてるので差し支えがあっても困るので・・・。

ちなみにぶつけた箇所は手の甲、人差し指の下から手首のぐりぐりしているところの中間点くらいです。ぶつけてない方の手で確認すると、確実に骨がある場所でした。
(ぶつけたくらいで骨が折れるのか・・・?という話もありますが、ぶつけたというより打ち付けたという感じでした)

先週の土曜日の夜、手の平をぶつけてしまいました。その時かなりの間激痛が走り、ぶつけた箇所が膨れてしまったので(たんこぶ?)とりあえずシップをして寝ました。
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しかし週明け、その箇所を触ったら痛かったので「もしや骨でも折れてたら・・・」と思ったのですが、腫れも無いし、痛みも触った時だけ。手を動かすとにも何に支障も無かったので、「ただの打ち身だろう」と今まで放っておきました。

が、今見たらその箇所が少し...続きを読む

Aベストアンサー

骨の異常(骨折)は大変な痛みを伴います。

私は中学生の頃にバスケットボールで突き指したようになったのですが、今までの突き指と違ってその指を少し動かすだけで掌の付け根?まで電気が走ったような激痛が走りました。まさか骨折とは思わなかったのでそのまま指をグルグル巻きにするように湿布をして数日したら痛みは引きました。
しかし、指を何かに押さえるようにすると、その箇所(指の爪の付け根あたり)が痛むのが続いたため、突き指?した時から4ケ月後に病院に行ってレントゲンを取ったら、「ああ、もうくっついてますがヒビ(いわゆる亀裂骨折)が入ってましたね。」と言われました。そしてちゃんとギブス等で固めて治療しなかったために痛みが残ってると言われ、約1ケ月通って毎日マッサージをしてもらい、それで完治しました。

貴方の激痛がどの程度かはわかりませんが、やはりきちんと病院に行って調べてもらう事をお薦めします。今のうちきちんと対応しておいた方がいいです。

Qもやしの茹で方

もやしは水から茹でるのでしょうか?それともお湯から?仕事で調理に携わってるのですがこの前もめまして…私は昔水から茹でると習った記憶があるのですが。理由もわかりましたら教えてください。

Aベストアンサー

他の方々と同様、沸騰したお湯で茹でます。
また、答えがちょっと遠いですが。
ついでに、しゃきしゃき感を失わないためには、
茹で汁の中に少量のお酢を入れたり、お酒を入れたりします。炒める時は生のときにお酢を振り掛けておき、強火でさっと炒める。これは以前テレビで見たのですが、それから実行しています。お酒やお酢は調理する素材の細胞が壊れるのを防ぐ作用があるそうです。尚且つ味が染み込みやすくなり、しゃっきり美味しく出来上がります。

Qお菓子VSご飯

ご飯は普通に食べて、お菓子も普通に食べる。

ご飯はガッツリ食べて、お菓子は一切食べない。

(どちらも運動有りだとして)どちらの方が痩せるのでしょうか?

たくさん食べないとしてもご飯もお菓子も食べていたら太りやすそうだし、かといって、お腹が空いてお菓子を食べないようにと考えてご飯をガッツリ食べても、それはそれで太りやすそうだし・・・

Aベストアンサー

米は太りません。

evi-usaさんのいうご飯は、米を中心とした食事という意味でとりました。
米は炭水化物です。他のおかずをどれだけ採るかによりますので気をつけてください。ただ、米を主食に食べている限り、体重は一気に減りませんが脂肪は増えません。
それに運動を組み合わせるのです。米はエネルギーとなって燃え、同時に脂肪が燃えます。

ちなみに、お菓子を食べると、やせないんですよね・・・。やせるお菓子はありません。
私は甘いもの大好きで、ダイエットをしているときは食べられないのでつらかったです。でも3年前から常にダイエット状態。つまり、お菓子を食べては罪悪感に苛まれる状態でした。
 でも、お菓子や甘いものを、「特別なもの」とすることで、我慢しつつ、食べたときに幸せを感じるようになりました!
 一概には言えませんが、控えているうちに、ある程度までいくとどうでもよくなって、信じられないとは思いますが、大好きだった高カロリー物を「食べたくない」と思えるようになるのです。
 米は腹持ちいいし!!お菓子食べなくても、あ~なんかおなかすいてない。。。みたいな状況になれますよ。
 麦ご飯は消化にいいので、ぜひたくさんご飯を食べてください!がまんしないでいいのでオススメです。

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Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

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