電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もやしは茹でるか炒めるかですよね。
なぜ生では食べないんでしょうか。あくが強いのでしょうか?

A 回答 (4件)

豆類は生だと毒をもっているものが多いのです。

赤血球凝集素の他、甲状腺異常をおこすものや、下痢の症状も起こします。
大豆にも含まれていて、もやしを生で食べると、上記の症状が起きる場合があります。発芽すると毒素がなくなるといわれていますが、生食を避けるほうがよいということになっています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そういえば先日のテレビでの白インゲンでしたっけ、騒動がありましたね…。なるほどー。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/29 14:19

一番の理由は「生だと青臭くておいしくないから」なのですが、日本のもやしはとても傷みやすいので、衛生上の観点からもお勧めしません。



外国で生食されているのは、日本のものとはちょっと違っていて生食しても問題のないような工夫があるようですね。

この回答への補足

回答してくださった皆様、本当にありがとうございました。

補足日時:2006/05/30 13:17
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほどなるほど。日本で生であまり食べないのには、日本なりの意味があるのですね。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 13:16

生で食べれますよ。


生春巻きなどでは生を使用します。

ただ、生だと青臭い?気がします。
あくはきにならないですよ。
また、にらも生で食べること可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生春巻きもそういえばベトナム料理でしたっけ。なるほど。
青臭い、と言うことは、茹でた方が一般的な使い方として美味しいということなんでしょうかね。でも生でも試してみたい気持ちになってきました。ニラの情報もありがたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/29 14:04

ベトナム料理などでは生で食べます。


シャキシャキして美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく早い回答どうもありがとうございます。
ベトナムでは食べるんですか…。どうして日本ではあまり食べないんでしょう~?でも美味しいということなので、試してみようかな。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/29 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!