似たような質問が存在するのに新規投稿してすみません。
 私もO脚に悩んでいます。皆さんの情報や私の知るところをまとめると、直すには、
  1.太ももや臀部の筋肉を鍛える。
  2.整体に行く。
 の2つに集約されると思います。しかし、1.の方法はどうもある程度は改善されるけれど、限界があるように感ぜられるのです。大学での授業中、太ももとお尻を思いっきり閉めて座り続けたりしましたけど。どうも、そんな感じなんです。一応、ずっとスポーツ選手ですし、ウェイトもやってるので筋力は弱いとは思いません。また、O脚だと運動能力が落ちるといいます。太ももとくるぶしはついても、ふくらはぎと膝はつかないんです。下腿が曲がっているんじゃないかというような感じがします。
 いろいろなテレビ番組で直し方なるものが放送されますが、内側に寄せるカーフ・レイズをしなさいというものがほとんどです。しかし、それをこれ以上やると、やりすぎみたいに体が感じます。「太ももは充分、正しくなった。」と膝のあたりが言ってるようです。
 あと、おもいっきりテレビで見たのは、足にテープを人差し指を親指の上にのせて巻きつけるやつ。それと、整体師が出てきてO脚の人をなおしたやつの2つです。
 整体師とはどういった人なのですか?辞書には指圧やマッサージで骨の歪みをなおす人とあります。接骨院や整骨院、針灸ナントカ、・・・といろいろありますが、どこへ行けばいいのですか?整体院というのがあるのですか?
 特に有名なO脚治療の人がいるのですか?費用は?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

たくさんお近くにあるんですね?


ホントは「○○の団体は絶対行かないほうがいい!」とかあるのですが、公の場ですので、コメントは差し控えさせていただきます。
絶対の評価は、ご自身またはクチコミでの評価しかないと思いますが、お友達関係ではいかがでしょうか?

建物の立派さではなく、カイロプラクターや整体師さんの人柄とテクニックが決め手ですよ。
どれが一番正しい施術かなんて、患者さんが評価することですので、気長に頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

O脚でスタイル的にお悩みでしょうか?痛さが伴なうお悩みでしょうか?人から言われてのお悩みでしょうか?


いずれにしても日本人には多いし、テレビ等のマスコミでは専門家から言わせて戴くと「オーバー」な表現で、不安感をあおることもしばしばありますね。

「整体」の看板を揚げているところが全国各地かなり増えておりますが、私の知るところ、半分近くの先生(と呼ばれている人たち)はどうにもできないのでは・・・と思う昨今です。
また、「整体」しかできないのに「カイロプラクティック」の看板を出しているところもあったりして、ホントにもう早く国家資格かそれに準じる資格にしてもらいたいとも思う昨今だったりします。

長くなりましたが、厚生労働省厚生労働大臣認可の全日本カイロプラクティック施術協同組合に加盟できるぐらいのレベルのカイロプラクターをお探しになればよろしいかと思います。
「知事認可」とか「自治省公認組合」とか何の効力もない紛らわしい看板もありますので、お気をつけ下さいね。
お知り合いにいい先生がいればいいんですけどね。

ちなみに私のところでは、初回4,000円。2回目以降は3,500円で施術しております。
何回かかるかは症状によりますので何とも言えなくて申し訳ありませんが、毎回必ず改善する自信はあります。

お近くだったらいいんですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 スタイル的にも悩んでいますし、体にも良くないといわれていますので。何より、私はスポーツ選手なので、運動能力が劣ると言われるO脚を治したいのです。
 さて、私は神戸市南東部に住んでいますが、タウンページで調べたところ、家から行けそうで肩書きのあるような整体院には、次のようなところが見つかりました。
 (1)日本カイロプラクティック連合会正会員、米国カイロプラクティック医師会会員、日本気導術学会会員。
 (2)国際カイロプラクティックリサーチ協会。
 (3)日本カイロプラクテック連合会会員、全国健康生活普及会会員、上級カイロプラクター。
 (4)日本ホリスティック医学会会員。
 (5)厚生大臣認可、整体振興協同組合加盟。
 (6)全日本カイロプラクター連盟会員
 (7)D.C(米国公認カイロプラクターによる最良のケアを目指す)
 (8)米国パーマー大学系公認カイロプラクター。
 (9)兵庫県カイロプラクティック協同組合に加盟。
 原文のままです。
 お手数ですが、それぞれ批評して下さいませんか。

お礼日時:2002/02/25 09:18

下肢が膝の所で離れる、つまり「がに股」に成っているものを【膝内反】


といい、一般に両側の下肢をそろえた時に二本の指が入ることをO脚と言います。
治療には、時間がかかりますが整骨院又はマッサージ師で経験の有るところで、治療前に、よく相談に乗ってくれるところが良いでしょう。

治療費・治療期間も前もって話し合うことです。
関西では良いところ知っていますが、ホームページでも検索されるのも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。頑張って見ます。

お礼日時:2002/02/17 14:20

整体とかカイロプラクティックとか言うのは、


骨のゆがみを手で直すというトコですね。
接骨院や整骨院でもその技術を使う所もある様です。
ただ、やはり、同じ整体の看板はあげていても、院によって技術力には差があると思います。
自分に会う整体師さんに会えるかどうかですね。
あと、保険がきかないので、治療費は結構かかります。
ただ、いい技術者に当たれば効果は有ると思います。
各地のタウンページの各種療法の欄に載ってますから、一度試してみては?
何軒か違うところを利用してみて一番合うところに行くと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。タウンページで調べてみたら、いろいろ見つかりました。だいたい、一回、五千円くらいのようですね。

お礼日時:2002/02/17 14:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアンチでもなんでも構いません。(画像アリ) 私の彼氏は脚フェチで、初めてあった時より太ってしまい、と

アンチでもなんでも構いません。(画像アリ)


私の彼氏は脚フェチで、初めてあった時より太ってしまい、とてもじゃないですがまた会う勇気が無いです。


正直にお願いします。
こんな足の女性が自分(脚フェチ)の彼女だったら嫌ですか?

Aベストアンサー

女の私から見れば綺麗です。
何キロ太ったのでしょうか?
ちなみに私は太ってません。XSのジーンズをはいてます。
余り細過ぎもダメじゃないですか⁇
脚フェチって言っても貴方の彼ですよね‼︎ 脚だけ愛されてる訳じゃ無いと思います。

Q健康保険適応の接骨院とそうでない接骨院・整体師

こんばんは。前から疑問だったので、お詳しい方お教えください。

街中には「接骨院・健康保険取り扱い」というところと「接骨院・実費診療」というのがあります。後者の治療費が高いのは納得がいきますが、整骨院の場合「実費診療」というのが多い気がします。特に巷に群れなす「接骨・整体の医師」が「保険が効く・効かない」と明示している場合があります。これってどういう基準で「保険適応・実費」の差があるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

接骨院をしているのは医師ではなく、柔道整復師です。柔道整復師の保険適応については参考URLを見てみてください。

参考URL:http://www.insatukenpo.or.jp/index2/gyomu/kyufu/zyusei/index.html

Qお腹を引き締める方法を教えてください。脚は細いとまではいきませんが普通です。(過去の質問に足画像載っ

お腹を引き締める方法を教えてください。脚は細いとまではいきませんが普通です。(過去の質問に足画像載っています)
ですがお腹が尋常じゃないくらいボヨボヨです。ポッコリの域を超えていると思います。
すこしでも平らにしたいのですがどうするといいでしょうか?
長期的にしていこうと思っています。
教えてください。

Aベストアンサー

腹筋があっても贅肉があったらぼよぼよです。
腹筋をするのと同時に有酸素運動をするのがオススメです。
長期やれば変化は出てきますよ。

Qぎっくり腰に近いような激しい腰痛は整体でなおせる?

父がトラックの運転手で荷物の運びなどをしてるのですが、昨日からぎっくり腰みたいに柱につかって立つような感じで年寄りみたいな感じの動きですごく腰痛になやんでます。こういう症状はまちの整体でなおせるんでしょうか?

Aベストアンサー

最初に整形外科に行き、レントゲン撮影をしてもらい、画像による診断を受けてください。
その撮影写真を持って整体やマッサージを受けることをお薦めします。
いきなり行くと揉んではいけないのに揉むなんてことは防げます。

Q【画像あり】脚の太さについて(;_;)

はじめて投稿させていただきます(;_;)

先日、彼氏から脚が太いから出すなと言われてしまいました。
私はいままで脚が太いなどとは言われたことがなくて、かなりショックです(;_;)
彼氏は以前、脚が棒みたいに細い子と付き合っていたようで、いつも元カノと比べられてしまいます(;_;)
私も、彼氏のためにとそれなりにダイエットもして、脚痩せの努力もしてきたつもりです。
脚ってそんなに大事でしょうか(;_;)
最近は、気になってしまいシルエットの隠れるズボンしかはいていません( ;;)
もうこれ以上なにをどうすれば脚が細くなるのか、どう頑張ればいいのかわかりません(;_;)

みなさんのご意見をお聞かせください(;_;)

Aベストアンサー

女目線で恐縮ですが・・・。
すみません、正直なところ、細すぎてちょっと気持ち悪いくらいです。
言い方が悪くて申し訳ありませんが、栄養失調の子供みたい・・・。
そんなんでヒールでも穿かれた日には、こけた瞬間に折れそうでイヤだー!
やっぱ、女の子の太腿は、膝枕してもらったら気持ちいいくらいの厚みは
欲しいところですねぇ。骨が当たりそうなのは、ちょっと・・・。
(オヤジっぽくてごめんなさい~。わはは。)

あと、他の回答者様もおっしゃってますが、少しX脚っぽく見えますね。
たまたまこの写真ではそうなってしまっただけなのかもしれませんけど、
細いので、余計に曲がっているのが目立っているような気がします。
普通に立っている状態でもこんな感じなら、そこは矯正しておいたほうが
良いと思います。

まあ、人の趣味なんで、それぞれでしょうけど・・・そんな男、どこが
良いのやら・・・。
元カノと比べるとか、上から目線でケチつけるとか、ありえない男ぉ~。
てか、てめえは彼女にそこまで上目線で物言えるほどいい男なのか、って
話ですよね。
とーうぜん、胸板は厚く、腹筋は割れ、お尻はきゅっと引き締まり、背中は
逞しく、でも決して重過ぎない、白いシャツのチラ見えの胸元だけで惚れて
しまいそうな、そんないい身体してんだろうな?と。

うーん・・・いろいろいいところあるんでしょうけど・・・私なら、ここに
書かれている言動だけでアウトだなぁ。

女目線で恐縮ですが・・・。
すみません、正直なところ、細すぎてちょっと気持ち悪いくらいです。
言い方が悪くて申し訳ありませんが、栄養失調の子供みたい・・・。
そんなんでヒールでも穿かれた日には、こけた瞬間に折れそうでイヤだー!
やっぱ、女の子の太腿は、膝枕してもらったら気持ちいいくらいの厚みは
欲しいところですねぇ。骨が当たりそうなのは、ちょっと・・・。
(オヤジっぽくてごめんなさい~。わはは。)

あと、他の回答者様もおっしゃってますが、少しX脚っぽく見えますね。
たまたまこの写...続きを読む

Q整体やカイロプラクティックって効果あるのでしょうか。整体は保険対象にな

整体やカイロプラクティックって効果あるのでしょうか。整体は保険対象になる場合もあるとのことですが、カイロは全額自己負担で非常に高いですよね。確実に治る保証はないし。通っても治るまで金が続かないですよね。実際のところどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

>整体は保険対象になる場合もあるとのことですが、カイロは全額自己負
担で非常に高いですよね。

普通はありません。整骨院で整体やカイロをした場合は、保険が適用され
る場合があります。しかしこれは “ケガ” の治療のみです。腰痛や肩
こりでは、(鍼は除き)どんなことをしても絶対に保険は使えません。



整体・カイロプラクティックなどの 「骨盤矯正・骨格矯正」 これは全
て真っ赤な嘘です。骨の矯正とは、脱臼や骨折などでは瞬時に出来ます
が、それ以外は出来ません。歯列矯正など思い出してください。あれも
一種の骨の矯正ですが、固定具で長期間矯正しますよね?他の部位でも
同じです。見るからにゴツイ、コルセットで固めます。

そもそも彼らは公的資格が一切ありません。早い話、無資格の素人で
す。誰でも明日からすぐに営業できます。素人さんですから、勿論健康
保険は使えませんし、自賠責だって保険屋からは相手にされません。

背骨と背骨の間に椎間板というクッションがありますが、整体やカイロ
で薄くなるということが確認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと
思いますが、一年も通えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長
期的に見れば確実に悪化します。

私は実際にある患者さんを例に、一年前と一年後のレントゲン画像を調
べました。私も最初見た時はビックリしました。明らかに普通の生活で劣
化するレベルの域を超えています。非常に恐ろしいですから、整体やカイ
ロをはじめとする、無資格治療院にはお気をつけ下さい。



また厚生労働省は以下のような通達で整体・カイロを警告しています。

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/i-anzen/hourei/061115-1a.html

その中でこんな文章があります。
カイロプラクティック療法については、従来よりその有効性や危険性が
明らかでなかったため、当省に「脊椎原性疾患の施術に関する医学的研
究」のための研究会を設けて検討を行ってきたところである。今般、同
研究会より別添のとおり報告書がとりまとめられたが、同報告において
は、カイロプラクティック療法の医学的効果についての科学的評価は未
だ定まっておらず、今後とも検討が必要であるとの認識を示す一方で、
同療法による事故を未然に防止するために必要な事項を指摘している。

要するに「整体カイロが体に良い根拠は今のところ無く、良いか悪いか
は分からないがとにかく危険性はある」ということです。

「藁を掴む」 お気持ちはわかりますが、所詮藁は藁です。事故に遭え
ば苦痛が増えるだけで、何の解決にもなりません。


個人的にお勧めの治療は

・お薬
・電気や牽引などのリハビリ(週三回以上)
・病院の治療と並行して鍼治療

です。意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番
体に優しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら
鍼治療がベストな選択です。

しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの
は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ
てお気に入りを見つけてみてください。


~その他国家資格治療院について~
 
 接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい

  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。

以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は
“全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ
なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。


痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

>整体は保険対象になる場合もあるとのことですが、カイロは全額自己負
担で非常に高いですよね。

普通はありません。整骨院で整体やカイロをした場合は、保険が適用され
る場合があります。しかしこれは “ケガ” の治療のみです。腰痛や肩
こりでは、(鍼は除き)どんなことをしても絶対に保険は使えません。



整体・カイロプラクティックなどの 「骨盤矯正・骨格矯正」 これは全
て真っ赤な嘘です。骨の矯正とは、脱臼や骨折などでは瞬時に出来ます
が、それ以外は出来ません。歯列矯正など思い出...続きを読む

Q(画像)小嶋さん、美脚!ですかね?

美脚得点で何点くらいですか?

Aベストアンサー

70点くらいかな。これなら私の方が細いw
90点は、菜々緒さんやローラさんみたいなの。

Q整体院で顔の歪みはもちろん、目元のシワ、ほうれい線などのたるみも解消で

整体院で顔の歪みはもちろん、目元のシワ、ほうれい線などのたるみも解消できるのでしょうか?
現在40代で、エステサロンでフォトフェイシャルなどもしていますが、一時的なもののような気がします。

そこである整体院のHPを見つけました。
「間違ったマッサージによってたるんでしまった顔も、ソフトなタッチで顔の骨を動かし、頭蓋骨のズレを矯正し、根本からリフトアップする。一度の施術で違いがはっきり出る」というような事が書かれています。
もちろん効果を持続させるには、通う必要があるんでしょうが、施術料は1回7千円くらいです。
エステと変わらないので受けてみようかと思うのですが、「頭蓋骨」なんて言葉があると少し怖いような気もします。

同じようなものを受けられた方や、専門の方のアドバイスを頂ければと思います。
また、大阪市内で顔のリフトアップに関してオススメの整体院をご存知であれば教えてください。
よろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

オステオパシーという名前を使われているところもありますが、まあはっきりいってマッサージ効果による一時的なものです。
顔をいろいろいじられて、終わった後はなんだかスッキリしたように見えますが、翌日にはすっかり元通りです。
何回か通わないとダメですから・・・といわれて通ってみても、結局通わなくなればすぐに元通り。

エステサロンでそういう人を働かせていましたが、客からの評判はいまいちでしたね。
すぐ戻ってしまうということに、すぐ気づいてしまうそうです。

エステでマッサージしてもらっているほうがよっぽどいいですよ。
もしくは、そのお金をためて、美容皮膚科で治療してもらうことをお勧めします。

Q脚の形が悪い ※画像注意

自分の脚の形がすごく悪い気がします。

おお脚というわけではありません。真正面から見たら普通に太いだけです・・・w

ですが、横から見るとなんというか、太ももが突き出ているというか、ひざが出ているというか・・・

ひざあたりが異様に細く、上の太ももと下のふくらはぎが全然別のもののように見えます。

これは痩せたら普通の人のようになるのでしょうか?

何か原因とかありますかね?たとえば正座のしすぎなど・・・

小さいころ、ずっと女の子すわりをしていたのが原因でしょうか?

今から少しでも直すために、何をするべきですか?(もちろんダイエットは続けます!)


関係あるかはわかりませんが、物心ついたときから内反小趾でした。












↓注意!

Aベストアンサー

別に形が悪いとは、思いませんが・・・。

生まれつきの骨格もあると思いますが、あなたの場合は脚の筋肉が比較的発達しているので、このような形になるのだと思います。
筋肉ですので、ダイエットして脂肪落としても、おそらくあまり形変わらないでしょう。
脚の筋肉は、生まれ持ったものが大きく、もし車椅子生活をして脚の筋肉減退させても、歩き出すと、またすぐに発達してしまうそうです。
脚の筋肉を落とす事は、基本的に無理です。

正座のしすぎ等は、関係ないと思います。
今のままでよいと思いますよ。

Q保険が利く整体と聞かない整体の違いは?

保険が利く整体と聞かない整体の違いは?

整体で、保険が利く所と聞かない所があるのですがどう違うのでしょうか?
払う料金はほとんど一緒なんですが・・・30分5千円とか・・・。

サービスに違いも見られないし。。。信用性とかの問題で客にはあまり関係ないのでしょうか?

教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

整体、整骨院、整形外科の区別はついていますか?一応おさらいします。

整体・・・民間資格。いわゆる整体術を使って施術。
整骨院(接骨院)・・・国家資格。打撲、捻挫、挫傷を治療する施設。
整形外科・・・病院。骨、筋肉、腱、靭帯、神経など運動器に関する疾患を診る。


基本的に整体は保険が利きません。なぜなら民間資格だからです。民間資格とは社会的には無資格と同じことです。健康保険はもちろん、自賠責、労災だって使えません。

整骨院(接骨院も同じ)はケガを治療する施設です。ケガとは具体的に打撲、捻挫、挫傷です。このことから当然、腰痛や肩コリなど治療は一切出来ません。また健康保険とは医療に対して使われるものです。妊娠出産で使えないことを考えれば容易に理解できますね。歯医者などに多いですが、保険の効く治療と、効かない治療があります。整骨院で言えば “ケガのみ保険適用” です。しかし多くの整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いています。その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金は全て、我々が納めた保険料です。毎年毎年4000億円!!??洒落になりません・・・。


>保険が利く整体と聞かない整体の違いは?

上記を踏まえると、整体で保険が使えるのは 「整骨院で整体術を使ってケガの治療」 のみです。整体院では絶対使えません。具体的には “整骨院で捻った足に整体術” 見たいなケースです。ケガの治療で整体を行っているところがあるかどうか疑問ですが、使えるとしたらこれしかないです。これ以外は全て違法だと思ってください。

整体、整骨院、整形外科の区別はついていますか?一応おさらいします。

整体・・・民間資格。いわゆる整体術を使って施術。
整骨院(接骨院)・・・国家資格。打撲、捻挫、挫傷を治療する施設。
整形外科・・・病院。骨、筋肉、腱、靭帯、神経など運動器に関する疾患を診る。


基本的に整体は保険が利きません。なぜなら民間資格だからです。民間資格とは社会的には無資格と同じことです。健康保険はもちろん、自賠責、労災だって使えません。

整骨院(接骨院も同じ)はケガを治療する施設です。ケガとは具体的...続きを読む


人気Q&Aランキング