電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日ネットサーフィンしてまして、お気軽な半身浴が掲載されてたのでそれをそのまま試してみました。

【内容】
・通常よりぬるめ。(39度が目安)
・お湯の量はおへそが目安。
・半身浴時間は30分前後が目安。

時間も要するのでラジオを持ち込んでナイター聞きながら試してみました。

【結果】
・多少ポカポカしてたものの殆ど発汗はなし。
・通常のお風呂より「気持ち良かった」のは実感。

ここで質問なのですが、元々発汗はし難い体質ですが、発汗しなかったのもあり気になったのですが、やはり新陳代謝が悪いのでしょうか?

また、折角始めてみた半身欲なので継続を目指してみたいのですが、お勧めの半身欲方法はありますか?

URLでも実体験でも構いません。
皆さんからの御教授お願い致します。

A 回答 (4件)

漢方の先生に聞いたことがあるのですが、初めのうちはTシャツを着て半身浴するといいそうです。

おへそより上が寒くならないようにするためであると言っていました。Tシャツがお湯に浸からない程度にめくり上げたほうがよりいいそうで、初めのうちは発汗しなくても、しだいに発汗するようになり、Tシャツはいらなくなるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

Tシャツですか?なるほどそういう利点もあるのですね。早速試してみます。

回答に感謝致します。

わたしも岩盤浴でさえ汗が出にくい位だったのので、

普通にサウナや半身浴では物足りませんでした。

でも、ヒトから教えてもらった簡単な方法なのですが
すごく汗が出るようになりました~。

まず先に軽く体を洗うと汗の量が違いますよ。
半身浴の場合は濡れたままだと体を冷やすこともあるので
心配でしたら軽く拭いて浸かるといいと思います。

わたしは冬場しか拭かないですけどw

お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
回答感謝致します。

私も普段基礎代謝が悪いので、なかなか汗が出ません(^_^;)同じです

半身浴や運動前にアミノ酸のサプリメントや飲料水などを摂取して燃焼されやすくするとか、あとカフェイン含有のもの(コーヒーとか紅茶など)も摂取すると代謝率アップで良いです。
どうせ飲むなら砂糖なしのがいいですね。
私はや○やの香酢の粒を散歩や出かけたりお風呂の前などにも飲んで少しずつ体脂肪減ってます。
なのでアミノ酸やカフェイン摂取後の半身浴もいいと思います。
参考になればいいですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

や○やですか!(笑)
あーーそういえばコーヒー系などは代謝率を促進すると言いますねぇ~!早速試してみます。

回答感謝致します。

半身浴ではなくゲルマ浴をして言われたことなのですが、最初は汗をかきにくい人でも、回数を重ねていくと汗をかくようになるそうです。

実際に私も、一度目よりも二度目の方が発汗量が増えました。継続が大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりですね。昨日より今日の方が温もり方が明らかに違ってました。何事も継続が大事ですね。

回答感謝致します。