家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

私は運動してもほとんど汗をかきません。新陳代謝が悪いのでしょうか?
同じ運動量をやっても、はるかに友達と違います。40分間エアロバイクをこいでも30カロリーしか消費しません・・・。友達は90カロリーほど消費しますが・・・。どうやったら新陳代謝が良くなるでしょうか?

A 回答 (4件)

代謝が悪いときというのは

運動をやっても体がスムーズに温まらないのではないでしょうか?
人によっては腎機能の働きが悪かったり、冷え性の人もいると思います。
筋肉が少ない人も代謝が悪いです。

まず、体か温まりやすい、汗をかきやすい体にするには
熱めのお湯で半身浴をお勧めします。
湯船の中でマッサージをしてもいいかもしれません。
ずっと入っていると疲れるので、調子を見ながら湯船の外に座って休んだり
さっとお水をかかったりしながら時間をかけてお風呂に入ると
最初はなかなか汗が出なくてもだんだん出てくるようになるはずです。

汗かくとき最初はちょっとぬるぬるした汗が出てきますが
あごのマッサージをしたりしながらこれでもか!っとはいっていると
そのうち汗がさらさらになってきます。
私も代謝が悪く汗が出なかったのですが
これを続けて行くうちにだんだん汗が出るようになって
おまけに毛穴の汚れも取れて肌もきれいになりました。

後は半身浴とはいえ熱いお湯ですし長い時間入って汗を出すので
体にはかなり負担がかかっているともいえます。
なので、ご飯やお水の補給はしっかりした方がいいです。

体力には個人差がありますから自分の体調に合わせて
無理をしないで根気よく続けることが体質改善には必要なことです。
お風呂を出たらストレッチをすると代謝が促進します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。会社のジム・エアロビに通って筋肉をつけるようにがんばります!!
ストレッチもやってみます~!!

こんにちは。

私も以前は汗かかない体質でしたがジムで筋肉がついてきたせいか、汗をかくようになりましたよ!頑張ってください(^o^)丿
ここでちょっと疑問なのが40分間エアロバイクをこいでの消費カロリーの違いですがこれは単に強度が違うからなのでは?
同じ強度で同じ時間だったら消費カロリーは同じになると思うのですが・・・!?
    • 0

NO,1の方が書いてあるとおり筋肉をつけることもいいと思います。

私も新陳代謝が悪いんですが最近テレビで見て1日に水を2L飲んでます。
新陳代謝が良くなった気がします。(もちろんプラス運動ですけど)
新陳代謝の他にも肌が綺麗になったり、快腸になったり。自分が体の中から綺麗になってく気がしますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。会社のジム・エアロビに通って筋肉をつけるようにがんばります!!

代謝を良くするには、筋肉をつけることだそうです。

ただ、汗をかく=代謝がいい。というのは、どうなんでしょうか?私は、油断すると、ぷよぷよしてしまう身体なので、汗をすごくかきます。サウナに行くと「あの人すごい」、「気持ちよさそう」と言われるタイプです。

身体が運動に慣れないうちは、あまり汗をかかないと思いますし、カロリーの消費も少ないと思います。運動を続けて、筋肉がついてくると、汗も出て、カロリーの消費も大きくなると思います。それが、emitinさんの考える「新陳代謝がよい」状態だと思います。
    • 0
この回答へのお礼