プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんお願いします。 

真竹を頂いたのですが、どこまで食べれるのやら良くわかりません。 孟宗竹はよく茹でて食べたのですが、真竹は自然から取ってきたやつを食べるのは初めてです。 とりあえず、湯通しは終わったのですが、緑のところが多い気がして、食べられれば緑色でも問題ないのか、やはり、店で売っているような、白いところだけを食べていくのか、よくわかりません。 皆さんよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

先日、田舎で購入し緑の部分も食べました。

緑のところが硬いのではないかと思ってましたが、緑であってもそんなに硬くなく美味しくいただきました。

緑の部分は、「きんぴら」「竹の子ご飯」にしました。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 これでタケノコご飯もできるのですか!!(まあ、何でもできるかもしれませんが・・・) 味の方は、孟宗竹に比べていかがでしたか? 非常に興味ありです。 料理素人お父さんより。

よく田舎に行くと売っていますよね。

緑の所も柔らかければ食べられますよ。

私は味噌汁にして食べています。美味しいですよ。
あとは筑前煮とか。
もうそんな季節なんですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 タケノコご飯のようにサクッと簡単にできる料理がないものでしょうかねえ。 私のような料理素人お父さんでもできそうな・・・。 やっぱりみそ汁か筑前煮みたいなものでしょうかねえ。 頑張って作ってみます。 ありがとうございます。