dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日お財布を紛失してしまい、クレジットカードも一緒に無くなってしまいました。。
カード会社には2日後に連絡をし停止したのですが、カード裏面の署名をしていなかった為、使われていた場合保障が効かないと言われました。
現時点で使用されているかどうかは調べられないと言う事でしたが、
このような場合、万が一使われていたら自分が払うしかないのでしょうか??
無いと気付いてからすぐ警察に遺失届は出してあります。

A 回答 (6件)

クレジットカードは会員本人の署名がないと使う事ができません。

署名のないカードを持って、買い物に行ったら裏面に署名するように言われる筈です。
ちなみに女性名義のカードを男性が持っていくと使える場合もありますし、断られる場合もあります。
その売り場スタッフの判断と言うことでしょう。

残念ですが質問者さまのケースですと、保険は適用になりませんし、悪用された場合は質問者さまに支払義務があります。

ICチップの埋め込まれたカードですと、決済時に暗証番号を入力しますので比較的安全かな?
ただし正式な暗証番号で決済された場合も保険は適用にはなりません。

今はただ悪用されない事を祈って、ただ待つしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり使われていない事を祈るしかないようですね。
警察に届けていれば大丈夫なのかと思っていましたが甘かったみたいです・・・
再発行されたときはすぐに署名しようと思います。
ありがとうございました!

署名をしていないのでしたら、間違いなく不正使用された分は貴殿の負担になるでしょうね。

クレジット会社にもよりますが、ダイナースやアメックスを除いて特に信販会社発行のクレジットだとこの傾向が強いです。また、セゾンは特に不正使用の免除には厳しいですから。。
    • 0
この回答へのお礼

カード会社に問い合わせした所今のところは使われた形跡はないそうですが、お店によってはカード会社に請求が行くまで時間がかかるそうなのでまだ安心は出来ませんがこのまま請求が来ないことをいのります。。詳しいご回答ありがとうございました。

サインしていないクレジットカードは、悪用しようとしている人が、

自由にサインできてしまうので、好きに使えてしまいます。
ICチップの入っているカードでも、店舗にお願いすれば、
PINコードでなく、サインにもできるので、安心できません。

カードの盗難保証は、適用外になるとは思いますが、
紛失の連絡をした以降の分は、免除されると思います。

紛失した&サイン無しという2重の過失なので、身から出たサビと思って、
我慢するしかないと思いますよ。
使われてないことを祈りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

自業自得なんでもう祈るしかないです。。。次回は再発行されたらすぐにサインしようと思ってます。ありがとうございました。

店舗の人間です。

カードの署名(名前)とサイン(署名)を照合するので、カードに署名がないと、未照合のまま決済されます。(多分ほとんどのお店がそういう風にしています。)
この時、お客様とのトラブルを避けるため?、未記入のカードに対して何も言いませんし、カードがコンピューター(GCAT)通ったら店舗は決済されたとみなします。
この後に関しては業者(クレジット)任せなのでよくわかりませんが、請求がたったらそういうことではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

未記入でも決済されてしまうのですね。。店舗の方のご意見参考になりましたありがとうございます。

●「クレジットカード」は、「新規のカード」でも、「2回目以降の、更新カード」でも、お受け取りに、なったら、「名義人が、すぐに、『自筆で、署名する』こと」に、なっているはずです。

どこの、「カード会社」の、「クレジットカード」にも、「カード利用規約」に、記載されているはずです。

この、場合は、どうやら、カード会社が、「免責される」ようですので、「補償されない」公算が、大きいです。
    • 0
この回答へのお礼

作ったばかりで署名するのを忘れていたんです><使われていないことを願うしかないですね。。ありがとうございました。

???

署名がなければ使えませんよ。

カード会社からの案内にも書いてあります。
 それに使われたとしても、記録として残りますし今は何処の店に行っても防犯カメラがありますし、大丈夫でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もしカードを盗った人が署名を自分でしてたら。。と思ったんですが大丈夫なんでしょうか??免許証も一緒に入っていたので名前も分かっていると思うのですが・・