プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月末に引越しの予定を立てています。
今日、賃貸をネットで検索していたらすごくこれ以上ないというぐらい満足できる物件にめぐり合えました。
お金の都合や今教習所に通い始めた事情もあり引越し時期を早める事ができません。
ですが、この物件は誰にも渡したくないのです笑
こういった場合、予約?というか仮契約はできるのでしょうか?
絶対こちらが借りるとしても、まだ3ヶ月以上も期間があるので普通は相手からお断りでしょうか?
一応、明日不動産会社に問い合わせしてみますが気になって仕方なかったので参考になる回答が得られればと思い投稿させて頂きました。
ご回答お願い致します。

A 回答 (4件)

不動産会社のものです。


よくこの手のことを訊かれます。
もし仮に、3ヶ月先の契約を前提とした仮契約を結んだとして、契約は確実なのでしょうか。そのときまでキープしておいて、他の物件が気に入ったら、あるいは引越しを取り止めた場合、費用の負担なくしてキャンセルしようとしているのではないですか。もしそうならば、貸主も他の申込者がいて、直ぐに契約できると言われたらその人と契約できることになります。それでも良いのでしょうか。
私どもでは、物件にもよりますが、一般的に良い物件(多分、質問者様が見つけた物件もそうでしょう、自分が良いと思うものは恐らく他の人も良いと思っているはずです。)ならば早い者勝ちです。申込→審査OK→1週間以内に契約です。但し家賃の発生日については若干の交渉には応じます。それでも最大1ヶ月でしょうか。
さらに、もし契約を先延ばしする理由が契約金にあるのならば、交渉する際注意が必要です。貸す側からすれば、契約金の支払いがおぼつかないような人には怖くて部屋を貸せません。
まあ、賃貸住宅は普通、同一建物であればほぼ同じような間取りやグレードなはずです。問い合わせた不動産会社に、「今はまだ引越しが出来ないけど、近い将来に引越しを考えているので、同じ建物で別の部屋がでたら教えて欲しい」と頼んでみてください。熱心な営業マンならば、同じような部屋が出た場合にきっと連絡をしてくるはずです。
    • good
    • 0

大家してます



よほどの不人気物件でない限り無理かと思われます

通常は2週間程度しか猶予期間は有りません

学生さんなどの場合は2月契約、3-4月入居もあります

「仮契約」は有りません、「契約」になります

交渉次第ですが1ヶ月程度なら可能でしょうね

今なら7月からの家賃発生、8月からでも可能かも?

ダメ元で交渉してみてください
    • good
    • 1

結局はオーナー次第ですね。


オーナーが承知してくれればいいのですが。
どうしてもそこがいいなら、引越し前から(例えば来月からは・・とか)契約をして家賃を支払い始めるなど、方法はあると思いますが、もったいないですよね。

なによりも、ネットで検索して問い合わせもまだしてないなら、その物件がまだ空いているかどうかも微妙ですね。
    • good
    • 0

基本的に、その部屋が空き状態なら、契約した日から家賃を払う必要があります。

(例え住まなくても)

その部屋が、現在借りられていて、かつ、賃貸契約を終了する予定があるなら、予約は可能です。ただ、それにしても退去して、クリーニングが終わる予定の翌日からは家賃を払う必要があります。

ですので、3ヶ月先の引越し先決定はあまり現実的ではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!