アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学までの通勤時間が2時間&乗り換え3回(バス→電車→バス)が理由で、
そろそろ電車内で小説を読む事も携帯ゲームをすることも、時間に追われたレポートを書く事にも疲れ精神的に参ってきました。
なので一人暮らしを親に提案すると、快く聞いてくれたんですが、
勿論、学生の身の私が一人で家賃や生活費全てを払っていける経済力も無く、親に脛かじることになると思います
そこで恥ずかしいですが、気になるのが仕送りの額です
親も働いているとは言え、弁護士とか幹部とかってことでもなく(息子の私が言うことじゃあありません。恐縮)仕送りの額が言い難いです。
家賃は学校に近い場所が平均的に5万位で、良さそうな物件がありました。そして以前、家賃×3=生活できる額と聞いたので、それを参考にしたら
最低10万以上15万以下は毎月あれば暮らせるかな、と考えてます。
バイトで毎月5万円以下を稼ぐと考えると、仕送りは10万あれば余裕で暮らせるかな・・・と一人野望持ってるんですが、気になるのが、これが「高いのかな?」、どうか。
卒業するまでの仕送り10万は高いのでしょうか?
学費の事もあるので悩みます。
皆さんのご意見お聞かせ下さい
宜しくお願いします

ちなみに大学の寮はないです。

あと、詳しい状況を書くと
希望家賃5万円
食事 殆どコンビニ弁当かご飯炊いてスーパーのお惣菜をおかずに・・・になると思います
趣味 バイク、ファッション(?)パソコン
(なので通信回線代や電気代で5千円程出費するかも・・)
こんな感じです、趣味類はバイトのお金で支払います

A 回答 (12件中11~12件)

既にかなり昔の話なのであまり役に立たないかもしれませんが、私が学生の頃は地方の百万都市で月額7万円の奨学金で調査のための車を維持して生活出来ていました。



食事は学食と自炊が半分づつくらい。お金のかかる遊びはほとんどせず、部屋も一軒家のシェアで月2万円ほどでした。物価自体は今とそれほど変わらないと思いますので親に負担をかけたくなければ10万円以下でやりくりできないことはないと思います。
    • good
    • 0

私も現在一人暮らしをしています。


家賃は質問者さんと同じ程度で、仕送りは10万円です。
足りない分は、アルバイトでまかなっています。

私は、普通~ちょっと多い額(あくまで、周囲からの感想)ですが、
人によっては、アルバイトでほとんどの費用をまかなっている人もいます。

食事は、はじめからコンビニ弁当などと言っていては
お金はいくらあってもたりません。
普通に考えて
1日1000円としても、月3万円はかかってしまいます。
(飲み会のことなどを考えると厳しいのでは?)

大変とは思いますが、ちょっと頑張って作るとか
ご飯だけでも炊いて、冷凍保存をしておけば(お弁当屋さんでご飯を買わずにすみます。)便利ですよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/singlelife/closeup/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!