プロが教えるわが家の防犯対策術!

中2女子です。市内でも普通科トップ校入学者が5本の指に入る公立中学校に通っています。半数以上の生徒が3大進学塾のどこかに通っています。私はその中でも小規模のこじんまりとした塾に通っています。塾では進路のことはうるさく言われません。明るい雰囲気の塾です。他の2つの塾は1年生のときからトップ校を意識した授業や面談などがあるそうです。(しかし去年の実績はトップ校どころか3番手4番手の高校に不合格だった人も多かったです。)定期テスト400~450点とっています(一回388点がありました)去年の成績は5教科オール4です。実力テストでは415点位です。本題ですが450超えのときは232人中20番くらいですが、今回の中間テストが400点で91番でした。今までも400点以上が65人前後いましたが、今回の91番にはかなりショックでした・泣。みんなが頑張っているんでしょうかね?!一応3番手位の県立普通科を狙っていますが。順位的に無理ではないかと思い始めました。毎年60人前後が県立普通科に入っているそうです。今回の順位くらいだと実業高校まで目標を下げないといけないかな,とも思っています。校外模試では偏差値59~61の間をさまよっています。幼少の時から音楽を専門的に音大の先生について習ってはいますが音校→音大に進む気はなくて趣味特技として一生続けたいと思っています。部活動(音楽)とは別にコンクールやオーディション、定期演奏会がありそのための練習時間も半端じゃありません。勉強はその合間をぬってやっています。それと、もうひとつ書き加えると漫画とPCが大好きで一日2時間くらいはそれに当てています。なので寝るのはいつも12時すぎです・・・。塾の先生にもこういった話をする時間がなかなか無いのでこちらでいろんなお話を聞かせてもらえたらうれしいです。よきアドバイスを宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

公立は中高一貫の難関私立に比べたら易しいです。

受験人数も多いですし。

ただ
> 寝るのはいつも12時すぎです
そんなもんです。三流高校の私でさえ、毎晩12-1時まで勉強していましたし、それで授業中に居眠りしたことは一回もありません。

昔はPCやファミコンがなかったのでよかったですが、TVはニュースと語学しか見ず、勉強三昧でした。
中学以後、部活に入ったことは一切ありません。私の友人で都内のK成高校出身の秀才がいるんですが、やはり「勉強以外したことがない」と言ってましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2006/06/22 20:31

アドバイスとしては、「もっと勉強時間を確保した方がいいでしょう。

」ぐらいしかありません。

しかし、何の目標も無く、今日からいきなり大幅に勉強時間を増やすというのは難しいと思うので、、そこらへんの話をしたいと思います。

まず、中学生の段階なら、「目標を持つ」というのは漠然としたものでいいと思うので、、簡単に自分の今後の進路について考えてみてください。

例えば、私自身が中学生の頃に考えていたのは、
・東京の大学に進学したい。
というこの1点だけでした。
とにかく当時は、実家を離れて一人暮らしをすることや東京で生活することに憧れていて、そのためには、「大学に進学する」というのが一番簡単な答えだったんです。 しかし、大学に進学するとは言っても、、どんな大学でもいいわけではなく、それなりに自分の両親が進学に対して認めてくれる、『社会的に評価の高い大学』でなければならないことは、当時から理解をしていました。
そこで、ある程度評価の高い大学を志望校として設定して、3年間いい環境で勉強ができそうな高校はどこなのか?という視点で高校選びをしたときに、県立のトップ高だった自分の母校が志望校になったわけです。(ですから、「大学は地元の大学でいい。」みたいに当時考えていたら、自分の母校に通う必要はなかったと思います。)
以上のように、私は中学1年の頃から完全に志望校が決まっていたので、そこに何とか合格できるように、勉強をがんばっていたと思います。

qwer99さんの場合も、ある程度きちんとした動機があって、「3番手位の県立普通科」が志望校であるならば、それはそれでいいと思うのですが、、「今の成績を考えると、この高校がちょうどいいと思う。」といった判断で志望校を決めているならば、考え直した方がいいと思います。
まだ中学2年ということで、時間は十分にあると思うので、今後の進路について一度自分の中でしっかりと答えを出すことをオススメします。

この回答への補足

アドバイスどうもありがとうございます。PCを開いていなかったのでお礼が遅くなり申し訳ありません。目標を持つことは大切ですね。今も目標はあるのでそれに向かって頑張りたいと思います。へこんでいるときに励みになるお言葉をありがとうございました。

補足日時:2006/06/22 20:06
    • good
    • 0

定期テストの順位で悲観しても仕方ないのでは?


毎年60名前後が県立に入るから91位では無理と思っているのでしょうが、といっても、県立普通科に行くのが成績の上位60名とは限りませんよ。国立に行く人、有名私立に行く人、エレベーター私立に行く人、高専に行く人などなど、上位の人が全員県立普通科に行く訳でもありません。また、中学の成績は年によっても変動します。去年の実績で2年後のあなたの学年がどうかを判断したって意味がありません。あなたの学年は去年の受験生よりもかなり優秀、ということだってありえます。

それに、志望校のランクを落としたから勉強しなくていい、というわけではないでしょう? つまり今志望校を変えようとどうしようと、やることは一緒なんです。
あと1年やるだけやって、来年の夏にでも模試を受けてから最終的に志望校を絞ればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。ひさしぶりにPCを開きましたよ。少しずつですが時間をかけて勉強に取り組むように頑張ってます。今回テストが悪かったから期末に向けて欲を出さずに少しでも点が上がればまた次に頑張れるかな、って思っています。

お礼日時:2006/06/22 20:06

「順位的に無理ではないかと思い始めました。


1回のテスト結果でそんな弱気になってどうするんですか。まだ中2でしょ?これからがんばればいいんです。順位も、例えば401点の人が90人いれば、400点で91番になるわけですよね。でも数点の差なんて次のテストで充分挽回できます。今は偏差値よりも、どうしたらあと数点をあげられるか、勉強法を見直しましょう。今までも400点位をキープしているqwer99さんでしたら、出来ると思いますよ。とりあえず「漫画とPC」の時間を少し日々の勉強に回したらいかがでしょうか。
「去年の実績はトップ校どころか3番手4番手の高校に不合格だった人も多かったです。」
大手の塾はそれだけ生徒数も多いので、その中でもかなりの差が出ます。大手のほとんどの塾は、超難関校、公立トップ校、公立校などとクラスを分けて指導するので、下のほうに行けば当然落ちる人もいるわけです。
文面から察するところ、今の塾は気に入っているけれど、受験や進路に関してはちょっと不安があるように思われます。それなら「3大進学塾」ではたぶん入塾説明会を随時開催していると思うので、1度聞きに行ってはいかがですか?受験の仕組みなども詳しく教えてくれるはずですよ。行ったから入らなければいけない、ということもありません。またこれからの時期なら、夏期講習だけ「3大進学塾」に行くのもいい刺激になると思います。講習生、といって、講習のみ参加している子も多いですよ。
がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。アドバイスどうもありがとうございます。大手塾ってそういう仕組みになっているんですね。私ところの塾は同じ学年が15人くらいで2つのクラスに分かれているだけで具体的な志望校は2年後半で決めるみたいです。大手塾(ぺたぺた塾)では1年のときから「トップ校を狙いなさい」と指導があるみたいですね。(大手に通っている友達に聞きました)今通っている塾の先生はとてもわかりやすく教えてくださり信頼しています。大手と比べてシステムの違いはわかりませんが先生のことをとても信頼しているので受験まで、いえ高校になってもお世話になりたいと思っています。ほかの塾の講習参加も検討してみたいと思います。ただ講習のある時期と定期演奏会がいつも重なり大変な時期になるんですよね。色々教えてくださり大変参考になりました。また悩みができたらこちらで質問させていただきますのでそのときは宜しくお願いしますね。

お礼日時:2006/06/10 09:55

私は国立大卒で漫画描きが趣味な人です。

中学の頃はだいたい440点で学年順位は220人中5位くらいでした。

市内で5本の指に入る公立中学校ということですよね。ただ塾や家庭教師をつけている生徒は、中2では全国的データでは50%程度、中3になると70%越えます。なので質問者さんの中学校は、普通に進学を意識した学校ということではないでしょうか?

今回の中間テストが400点で91番で、3番手位の県立普通科は順位的に無理…とありましたが、志望高校はまだ!下げなくていいと思います。

そして、漫画とPCが好きならそれでいいと思います。勉強をしなければならないという思いはあるようなので、好きな事をしながらより効果的な勉強をして欲しいです。
深夜12時前の睡眠1時間は、12時以降の睡眠の2時間と同じ効果があるといわれます。夜寝るのが遅いと自覚しているのでしたら、もう少し早く寝ることを勧めます。
眠い時間の勉強はやめましょう。ながら勉強はやめましょう。勉強は集中してできる環境を作っていけば、これから成績はいくらでも変わると思います。毎日きちんと時間を決めて予習復習ができれば、まだまだ大丈夫だと思います。

まずは、塾の先生としっかり相談しながら自主学習等やっていってください。大手塾だから成績が上がるというものでもありませんし。
応援してます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。アドバイスどうもありがとうございます。志望校を下げる必要はまだないんですね。毎日の予習復習を心がけて地道に頑張りたいと思います。私の場合はいかにPCと漫画の時間を減らす・・・かにかかっていると思います。今日も吹奏楽の演奏会がこれからあるというのに朝一番にPC立ち上げてます。でもこうやってこちらでアドバイスや応援していただき心強いです。また世話になるかもしれませんが宜しくお願いします。

お礼日時:2006/06/10 09:42

いろいろわからないことがあるんですが、400点とか450点というのは塾のテストでしょうか?それとも学校のテストでしょうか?また、満点は500点ですか?



中間テストとあるので学校のテスト、5教科とあるので500点満点と仮定させていただきます。

450点で上位1割、400点で上位4割というテストはかなり易しい問題なのではないでしょうか?これでは学力上位者の差がつきにくいですね。このテストの結果はあまり参考になりませんね。ただ、公立の場合は内申書が重視されますので、易しい問題の取りこぼしをしないように注意すればよいでしょう。

校外模試で偏差値60でしたら、ある程度上位の普通科がねらえるのではないでしょうか。学区内トップは難しいとしても2番手ぐらいなら手が届くと思いますよ。
私立上位校を狙うならもっと難易度の高い問題にも慣れないと難しいでしょう。易しい問題を全問正解する人も頭が良いですが、難しい問題を正解する人も頭が良いわけですよね。前者は公立、後者は私立向きですよね。

質問者さんが通っている塾は公立向きの塾か学校の授業の補習をするタイプの塾ではないでしょうか。もし、私立上位校をめざすなら、塾を変えた方が良いと思います。易しい問題ばかり出ているテストで偏差値60と難しい問題が含まれている偏差値60は違いますし、母集団のレベルが低い模試と母集団のレベルが高い模試でも違いますから。
ぜひ、大手の公開模試も受けて自分の実力を見極めてください。

また、音楽の練習、漫画、PCで勉強の時間が取れないようですが、肝心の勉強はどのくらいやっているのでしょうか?時間が長ければ良いという事でもないですが、良い高校に行きたいという目標があるのなら、ある程度の犠牲も必要だと思います。

音楽の練習も息抜きになるのなら良いのですが、負担になるのなら、時間を大幅に減らして、高校に合格してから再び始めてはいかがですか?
漫画やPCもズルズルやらずに時間を決めてやりましょう。やるなとは言いません。メリハリが大事です。
高校受験がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いていただきどうもありがとうございます。400~450点は学校での定期テストです。公立普通科があくまでも志望なのでこつこつと頑張りたいと思います。やっぱり今の私はPC漫画の時間が多すぎると反省しています。音楽ももっと上手になりたいし練習することはストレス発散にもなっているので3年で部活は引退してもプライベートの活動での練習は続けていくつもりです。次回のテストでは少しでもいいので順位を上げたいと思っています。またいろんな質問するかもしれませんが宜しくお願いしますね。

お礼日時:2006/06/09 19:56

県、学区によってトップ校の偏差値というのは変動します。


私自身は福岡県の人間ですので福岡の例ですが、
筑紫丘、修猷館、小倉、伝習館とこれらは、
福岡県下の各地区でのトップ校ですが、
(私がパッと思い出せたもの)
これらの各校の偏差値は異なります。

福岡県ですと、今はどうか知りませんが、
私の受験当時はフクトといわれる業者テストが
あり、それを受けると、各校の偏差値の目安や、
受験者内でのその高校を志望する人数と順位とかを
教えてくれました。
ちょうど私が中学のころに、学校での試験の実施が
無くなり、各個人で必要に応じて受けるように
なりましたが・・・。

塾の先生はそこらへんの情報は持っているはずですので、塾の先生に相談されるのがお勧めですし、
ここで質問されるのであれば、具体的な
高校名や、県名を挙げないと難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた勉強しないといけない時間にPCを開いてしまいました。回答どうもありがとうございます。私は岡山県岡山市に住んでいるので県立高校では朝日・操山芳泉・城東高校を志望する人が多いと思います。やっぱり塾の先生に相談するのがいいですよね?塾の終わる時間が夜遅いのでついついさっさと帰ってしまうんですよね。時間をとってもらって先生にも相談したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/09 21:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの成績で偏差値63の公立高校は無理?

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑張るとして
偏差値63の公立高校は、可能性があるかというものです。
言い訳のようですが、塾に行き効率の良い学習指導を受ければ
私は、少しは競争もあるし成績がわずかながら上向くのではと思うのです。
でも塾に行ったからといって上がるわけは無く
塾+本人の努力とやる気だと思いますが。

偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは
奇跡に近いと言われました。
やはりそうなのでしょうか?
最初から、無理なのでしょうか?
やはり偏差値63の公立の進学校に行く人は、
最初から、偏差値65ぐらいある人ばかりなのですか?
アドバイス、よろしくお願いします。

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者も結構います。
ここで、偏差値の話から
偏差値65以上の上位7%に成績表の5が付きます。
偏差値63は、上位9.7%(22/223)
偏差値59は、上位18.5%(42/223)
となります。結構当たってますね。
つまり、63まで上げるということは、
学内で、22番以内に入るということです。
中間期末は、範囲も少ないので、突如ランクインすることもありますが、常時20番前後が出れば、偏差値63ぐらいなったと言って良いでしょう。

もし、受験直前まで偏差値63までたどり着かなかった場合、志望校の志願倍率などみて受験を決めたら良いと思います。1.1倍ぐらいなら、60ぐらいでも充分合格できると思います。(ウチの子の時はコレだった)
1.3倍だったら60では先ず無理だと思います。

普通、志願倍率が教育委員会から、HPに発表になってからも志願先を変更できると思います。(地域によって違うかも)

成績上位(43/223)から、22番ぐらいに上げるのは、『相手も頑張っている』ゾーンなので、結構努力が必要です。(それでも絶対ではない)

いずれにせよやる前にあきらめるより、直前まで頑張る事を小生は薦めます。

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者...続きを読む

Q定期テストで480点以上得点するには?

中2です。

毎回毎回、

どうしても480点いかないんですよね…

最高で473点で、

いつもは440点代から450点代をうろうろ…


塾には行っていない(経済的にいけない)けど、

進研ゼミはやっています!

面白くて毎日ついついやっちゃうんですが、

量が少なすぎて、

進研ゼミを完璧にしたら市販の問題集をやっています。


私は部活もあるので

平日は多くても2時間しか出来ません。

30分、その日の復習
30分、明日の予習
15分、宿題
45分、進研ゼミ、まとめノート(自分で要点などまとめたもの)作成

という感じで平日は頑張っています。


480点以上は私の学校ではとった人を見たこと無いので、

私が取って皆をびっくりさせてやりたいです!

(動機がくだらなくてすみません^^;)


あと、480点以上とれるということは実力も相当ついてるということだと思うので、

次の中間テストまで、

あと1ヶ月と2週間あるので頑張りたいです!



中学校で、塾に通わないで、部活は忙しかったけど

480点以上はとれていたっていう方、

勉強方法の工夫の仕方や、

480点以上とるこつとかあったら

ぜひ教えてほしいです!


回答宜しくお願いします。


※こんな質問している暇があるんだったら勉強しろ。
は、禁句です。
誹謗中傷も控えてください。

中2です。

毎回毎回、

どうしても480点いかないんですよね…

最高で473点で、

いつもは440点代から450点代をうろうろ…


塾には行っていない(経済的にいけない)けど、

進研ゼミはやっています!

面白くて毎日ついついやっちゃうんですが、

量が少なすぎて、

進研ゼミを完璧にしたら市販の問題集をやっています。


私は部活もあるので

平日は多くても2時間しか出来ません。

30分、その日の復習
30分、明日の予習
15分、宿題
45分、進研ゼミ、まとめノート(自分で要点などまとめ...続きを読む

Aベストアンサー

学校のテストについて的を絞って回答します。

fukafuka55さんの質問文から、最高で473点とったとき、残り27点をどうしてミスしたのか、書いてないのですが。

たとえば、授業ノートには書いてあったが、テストではすっかり忘れていたのか、答案返却後にチェックをしましたか。
たとえば、数学で、簡単な計算ミスをしたのでしょうか。もしそうだとすれば、どこに原因があるのか、原因を確かめましたか。
誤字脱字でミスをしたのでしょうか(国語以外の教科でも)。
テスト問題の読み違い( 記号で答えるのに語句で答えた、あるいはその逆 )、問題をパッと見ただけで解答してしまったという思い込みのミスなどなかったでしょうか。

つまり、fukafuka55さんの場合、これから新しい方法を身につけるという段階は卒業していると思います。
それよりは、ふだんの学習で、後ろを振り返る必要があるのではないでしょうか。

また、学校のテストの時、fukafuka55さんであれば、全問解答した後、時間が残っているはずです。見直しをしていますか。一問ずつ、「これは良し!」と指で押さえて確認するように見直していますか。

以上を完全にやっているなら、問題は次にあるようです。すなわち、

学校のテストは、その先生固有の問題が含まれている事が多いです。これは、市販の参考書・問題集・進研ゼミも含めて、対応できません。対応できるのはfukafuka55さん自身です。授業ノートで確かめるしかありません。

学校ではトップレベルの成績ですから、恐らく周囲の生徒も「すごい、すごい」と言ってくれているのではないでしょうか。
学校の授業を大切にしてください。そうすれば、fukafuka55さんなら、必ず480点を超える得点ができます。

問題集などにある、与えられた問題を解いて正解を出すということだけでなく、疑問のある場合は、自分から解決していく姿勢は必要です。

たとえば、私の塾の中2が、学校授業で「天草・島原の一揆」と教わったが、塾の解答では「島原・天草の一揆」となっている。どちらが正しいのかと質問してきました。
それで、塾に置いてある教科書・資料集・用語辞典を調べ、どれも「島原・天草の一揆」と書いてあることを確認したことがあります。私の塾では、すぐに正解を教えない事が多いです。生徒に考えてもらう時間が必要だからです。
こうした、自分から「調べる」「確かめる」という学習も重要です。

学校のテストについて的を絞って回答します。

fukafuka55さんの質問文から、最高で473点とったとき、残り27点をどうしてミスしたのか、書いてないのですが。

たとえば、授業ノートには書いてあったが、テストではすっかり忘れていたのか、答案返却後にチェックをしましたか。
たとえば、数学で、簡単な計算ミスをしたのでしょうか。もしそうだとすれば、どこに原因があるのか、原因を確かめましたか。
誤字脱字でミスをしたのでしょうか(国語以外の教科でも)。
テスト問題の読み違い( 記号で答えるのに語句で答...続きを読む

Q中2の娘の偏差値について質問です。

中2の娘の偏差値について質問です。
普段は部活で忙しく、塾にも通っておりません。

それで先日の実力テストの結果、かなりできる方だと言うのは分かったのですが
本人の偏差値がどの辺にあるのか?というのがいまいち分かりません。
(担任に「ある程度でよいので」と尋ねても答えてもらえません)

そろそろ志望校など絞って行きたいと思っておりますが、ネットで調べてもその基準は全て偏差値で示されていて、すっきりしない日々です。

■五教科の合計が475点(500満点中) 全県の平均が267.3点

通信簿では五教科はオール5のオールA、他の科目で4が1つ、3が1つ(ーー)あります。

これである程度わかりませんでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたらお願いいたします。
(偏差値や希望校合格確立がわかる公開テストは部活が忙しく受けに行くことができません)

Aベストアンサー

No.7で回答した者です

>100人中2番以内で偏差値が70程度・・・なのですね

確かにそうなのですが、小さな母集団(中学内)での偏差値というのは、信憑性が低いです。
今回の場合、得点分布等は分かりませんが、全県の平均が出ますので、ブレは少ないと思います。
70というのは、低く目に見たもので、72,73あたりの可能性が高く、偏差値73は上位1%です。
ただ実力テストや模試などの試験は、どうしても出来不出来があるので、そのことで一喜一憂する
ことなく、あくまでも目安として下さい。それに、受験に向けての取り組みが、本格化するのは
中3の夏休み以降ですから、その時点で、模試を受ければ、いいと思います。逆に、現時点での
偏差値は、受験時の参考になりません。結局、中3の2学期以降、急激に成績を伸ばす男子生徒が
現れたり、真面目に勉強に取り組んでいた女子の成績が伸び悩んだりと状況が変わってきます。

>私立にやる経済的余裕がないので、万が一(落ちた時のすべりどめ)などという選択肢がなく

娘さんの成績でしたら、特待生で合格出来ますから、私立の学校説明会に参加し、特待生に
ついて、情報を得る必要があると思います。受験に絶対はなく、インフルエンザなどの
アクシデントも考えられますし、プレッシャーで受験時に本来の力を発揮できない可能性も
あるので、滑り止めは必要ですよ。

レベルの高い中学のようですし、5教科は今まで通り頑張って、3をもらってしまった教科の評価を
上げる努力をすればいいのではと思います

No.7で回答した者です

>100人中2番以内で偏差値が70程度・・・なのですね

確かにそうなのですが、小さな母集団(中学内)での偏差値というのは、信憑性が低いです。
今回の場合、得点分布等は分かりませんが、全県の平均が出ますので、ブレは少ないと思います。
70というのは、低く目に見たもので、72,73あたりの可能性が高く、偏差値73は上位1%です。
ただ実力テストや模試などの試験は、どうしても出来不出来があるので、そのことで一喜一憂する
ことなく、あくまでも目安として下さい。それに、受験に...続きを読む

Q 中3の息子の成績がここにきて急降下しています。

 中3の息子の成績がここにきて急降下しています。
 今までの定期テスト(中1、2)では、450点以上学年10位以内でした。
中3から実力テストがはじまり、6月7月と400点位でした。
この時は、まだ部活動をしていたため、殆ど、勉強らしい勉強はしていませんでした。
そして、夏休みは部活動も終わり、塾の夏期講習へ行きました。
 夏休み後は、生徒会活動もあり、塾へは行かない、というので、夏季講習だけてやめてしまいました。
 夏休み明けの定期テストは、450点位でしたが、その1週間後にあった実力テストが、340点位と今まで見たことのない点数ばかりの答案用紙をみて、驚きました。息子は「自分でもわからない、どうして・・・」と、とてもショックを受けています。解っていた問題も、なぜか、間違っているのが余りに多く、いったいどうしたものか、悩んでいます。
 志望校は県内一の進学校で実力テストで450点以上が合格圏内かな、と言われています。
 次の、10月11月の実力テストと今回のテストの結果が受験する高校を決める大事な資料となります。
もう失敗はできません。塾へ行かず自分で勉強したい、というので、息子の意思を尊重しましたが、これから、どんな事に注意をして、勉強を進めていったらいいのか、アドバイスをお願い致します。

 中3の息子の成績がここにきて急降下しています。
 今までの定期テスト(中1、2)では、450点以上学年10位以内でした。
中3から実力テストがはじまり、6月7月と400点位でした。
この時は、まだ部活動をしていたため、殆ど、勉強らしい勉強はしていませんでした。
そして、夏休みは部活動も終わり、塾の夏期講習へ行きました。
 夏休み後は、生徒会活動もあり、塾へは行かない、というので、夏季講習だけてやめてしまいました。
 夏休み明けの定期テストは、450点位でしたが、その1週間後に...続きを読む

Aベストアンサー

個人塾の者です。

>中3から実力テストがはじまり、6月7月と400点位でした。

中学校で独自に問題作成する余裕はないので、これはいわゆる業者テストかも知れません。もしそうならば、文科省が中学校に禁止しているのですが、有名無実化していますね。

それはともかくとして、会場模試を受けてみてはいかがでしょうか。高校受験生なら誰でも受けることができます(有料)。ok-chobiさんのお近くに書店( 比較的大きなところがよいです )があれば、そこにパンフレットが置いてあるはずです。

なぜかと申しますと、「得点」だけでは合格可能性の判定はできないからです。
たとえば、実力テストが400点でも偏差値が55のこともあり、400点でも偏差値が65のこともあるからです。偏差値の方が、指標としては頼りになります。
息子さんの偏差値(平均的な)はご存じでしょうか。公開模試なら算出してくれます。できればですが、10月以降、3回程度受けてみてください。その偏差値の平均が息子さんの力になります。

中学校の判断は、参考になりますが、参考程度です。経験上、学校の判断と塾の判断と異なることもあります。どちらを選ぶかは保護者の方しだいですが、結果はおわかりと思います。信頼できる塾の判断や、公開模試で「指標」を手に入れてください。

>夏休み明けの定期テストは、450点位でしたが、その1週間後にあった実力テストが、340点位と今まで見たことのない点数ばかりの答案用紙をみて、驚きました。息子は「自分でもわからない、どうして・・・」と、とてもショックを受けています

考えられる原因は、夏期講習です。
もしかすると、夏期講習では高いレベルのクラスに分けられ、「先取り」や「ハイレベル入試過去問題」を解かされていたのかも知れませんね。いわゆる、レベルの高い私立校向け問題です。

中学校で行う実力テストは、公立高校受験用テストです。5教科でしょう?私立高校受験は3教科が基本ですから。

個人塾の者です。

>中3から実力テストがはじまり、6月7月と400点位でした。

中学校で独自に問題作成する余裕はないので、これはいわゆる業者テストかも知れません。もしそうならば、文科省が中学校に禁止しているのですが、有名無実化していますね。

それはともかくとして、会場模試を受けてみてはいかがでしょうか。高校受験生なら誰でも受けることができます(有料)。ok-chobiさんのお近くに書店( 比較的大きなところがよいです )があれば、そこにパンフレットが置いてあるはずです。

なぜかと申しま...続きを読む

Q中1学年末テスト勉強法

どうも、こんにちわ

上のとおりに3月1、2にテストがあります、教科は国語、数学、社会、理科、英語、保体、美術、家庭
技術、音楽とぜんぶでてきます・・・

なにか(わがままですけど)おしえてくれませんか?勉強法です。

覚えやすくテストでよかったひととか先生とか塾でもいいですどうかおしえてください。

よろしくおねがいします。あと1週間ちょいなので・・・

Aベストアンサー

まず、得意な教科から始めて、やる気をだします。

次に、他の教科に移るんですが、勉強法として、100点を目指さない事です。60点位を目指せば、勉強量も減りますし、要点だけを押さえればよいので、楽になります。

あとは、テストの日程を見て、先にやる教科から手を付けて行くと、計画も立て易くなります。
+徹夜をせず、6時間は睡眠を取りましょう。寝る前に覚えた事は、睡眠中に記憶に定着しやすいので、寝る前の簡単な総復習と睡眠は欠かさない方がよいですよ。

ファイト!!

Q毎度の定期テスト。あまりの平均点の低さに学校教育へ不信感がつのります。

中学3年生になる子供の親です。定期学力考査、いわゆいる中間テスト期末テストをかれこれ10回以上経験し、いつも思う事があります。 
それはあまりに平均点というものが低い事。 大まかな数字で言うと各教科違いますが25点から40点ぐらい。この平均点というのはそのまま生徒の習得知識の量、となれば、教える量を100とすると25パーセントから40パーセントが習得量ということになるのかと思うのですが、教師の方や、親御さんはこのことについてどう捕らえますか?
いろいろ複雑な要素が絡むと思いますが、ぜひ伺いたいのです。いろいろなお考えをお待ちしています。

Aベストアンサー

高校の教員です。

No.1さんも書いていらっしゃいますが、私もお子さんの中学の試験は50点満点なのではないだろうかという疑問を抱いているのですがいかがでしょうか。だとすれば、25点~40点くらいが平均だというのは妥当なところではないでしょうか。

50点満点で試験を実施している中学校って、結構多いので、もし違っていましたら、お許しください。

100点満点で平均が25点から40点くらいだとすれば、教員としては授業の進め方、教材の選び方・使い方、生徒への指導方法等、いろいろ反省しなければならないと思います。

Q評定で5をとるためには、テスト何点?

評定で5をとるためには、テストの平均は最低何点でしょうか?
学校によって違うかもしれませんが、80点とれれば、5は有り得るんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。学校関係者です。
#2、#3、#4の方ごめんなさい。現在の中学校では、相対評価が廃止されています。よって、上位○%以内、という基準で評定がつけられることは全くありません。
今は絶対評価といって、初めから設定されている基準以上の成果を見せれば、必ず5がとれるようになっています。このあたり、中学校によっては保護者会などでしっかり説明されていますので、保護者会で配られた資料などを家族にみせてもらうといいかもしれません。
さて、質問の5をとる方法ですが、本校の場合は達成率90%以上で与えることになっています。「達成率」という言い方に引っかかりを感じませんか?
つまり、テストも、提出物も、実技も、授業態度も総合して90点以上でないと5ではない、ということです。
だから、テストだけで5をとるのは無理、ということになります。逆に80点台後半でも、提出物と授業態度が完璧だと5になる可能性が高まります。絶対評価では、努力しだいでクラス全員が5になる可能性すらあります。
参考になると良いのですが。がんばってください。

Q定期テストの点数と絶対評価について

はじめて質問させて頂きます。

中2の子どもが2学期の通知表を持って帰ってきてから、夜に眠れなくなってしまいました。

中1の1学期には主要5教科(5,5,5,4,5)、実技教科(4,5,4,3)ともに心配していませんでしたが、今回は(3,3,3,3,5)と(3,4,3,3)でした。

都立高校への推薦を希望しているので、その点で心配なのはもちろんなのですが、なぜこんなに成績が下がったのか、その理由が親子共に全然わからないのが最も不安です。

というのは、中1の時の定期テストの5教科の平均は428点、そして、中2の1・2学期の平均は413点で、そんなに極端に悪くなったわけではないからです。

学年平均が急に伸びたかと言えばそうでもなく、思いあまって3者面談の際に担任の先生に訊ねても、「どうしてなんでしょうね。テストも授業態度も良いのに」という答えでした(担任は入学以来ずっと5の英語の教科担当です)。

観点別評価でCはひとつもありません。Bが4つであとはAです。
少し下がってきたとき何度か子どもに、「授業中に眠ったり、おしゃべりしたりしてない?」と聞きましたが、してないと言います。部活動も生徒会活動も熱心にしています。

どうすれば定期テストに見合った内申になるのでしょうか?

実際に絶対評価をされた経験のある方にもお話が伺えれば幸いです。

はじめて質問させて頂きます。

中2の子どもが2学期の通知表を持って帰ってきてから、夜に眠れなくなってしまいました。

中1の1学期には主要5教科(5,5,5,4,5)、実技教科(4,5,4,3)ともに心配していませんでしたが、今回は(3,3,3,3,5)と(3,4,3,3)でした。

都立高校への推薦を希望しているので、その点で心配なのはもちろんなのですが、なぜこんなに成績が下がったのか、その理由が親子共に全然わからないのが最も不安です。

というのは、中1の時の定期テストの5教科の平...続きを読む

Aベストアンサー

補足のご質問がありましたので回答致します。

>内申点が決まるまであと11カ月…とありますが、東京都の場合どの時点からの成績が反映され11ヶ月後にどのように計算されるのでしょうか?中2の3学期の成績からなら、まだ少し希望が残っているのですが…。

東京都の場合は、中学3年生の2学期の成績が内申点となります。
調査書(内申書)には、その成績だけが記載されます。他の学期や学年の成績は記載されません。それなので、これから充分に内申点を上げていけます。

中3の2学期の成績(内申点)ですが、中3の1学期の成績も影響するかも知れません(未確認)。これは私の塾生の定期テストの点数と成績(内申点)を見てそのように推測しています。

中3の2学期の期末考査のあとで、中学校の三者面談があるはずです(12月上旬)。その時点で担任の先生から、おおよその内申点をうかがうことができます(通知表をもらう前に)。もし何の「内示」もないようでしたら、遠慮なく担任の先生にうかがうのがよろしいでしょう。

私の塾生も、その「内示」で志望校を変更したりしています。志望校変更は早いほうがよいですから。

補足のご質問がありましたので回答致します。

>内申点が決まるまであと11カ月…とありますが、東京都の場合どの時点からの成績が反映され11ヶ月後にどのように計算されるのでしょうか?中2の3学期の成績からなら、まだ少し希望が残っているのですが…。

東京都の場合は、中学3年生の2学期の成績が内申点となります。
調査書(内申書)には、その成績だけが記載されます。他の学期や学年の成績は記載されません。それなので、これから充分に内申点を上げていけます。

中3の2学期の成績(内申点)ですが、中3の1学期の...続きを読む

Q中学の定期テストで400点以上採るには・・・

現在小学6年の子供がおりますが、中学(公立)に入学後、期末・中間テストで5教科400点以上採れるようにするにはどのようにしたらいいでしょうか。コツとかあれば、ご指導ください。
地元では割と大型の塾に現在通っていて、今現在は最上位の成績です。
それと今、塾での成績が良ければ、中学入学後も順調よく伸びていきやすいですか。

Aベストアンサー

こんにちは

中2の娘が居ます。
彼女の成績はおおむね450点前後です。中2成り立ての進級おめでとう試験で散々な成績(420点)でかなりショックだったみたいです。保護者に取っては良い刺激だと思っていますが・・・個人的には十分な学業成績なので勉強しろとは言いません。

>コツとかあれば、ご指導ください

こつになるかは分かりませんが、やってはイケナイこと
「無理をさせないこと」
「やたら励まししないこと」
「他の同級生と比較しないこと」
「兄弟間で競わせないこと」
でしょうか。
逆にやって良いことは
「時々ほめる」(嫌みがない程度)
「なるべく放っておく」(既に心は大人です。いろいろ言うと「うざく」なります)
「聞かれた(訊かれた)ことに必ず回答する」(正解でなくても良いです。保護者としてしっかりと受け応えしましょう。「勉強のことは塾で訊いて」はイケません。)
といったところでしょうか。
自主性を重んじることが肝要です。「どうしてこんな問題出来ないの?」と思ったとしても行動・言動してはいけません。まずは本人の気持ちを汲み取って、保護者の立場として訊くことが大事です。

中学はわずか三年間しかありません。でもそれは子を持つ親の立場であって、12~15歳の小さな大人たちに取ってはとても長く大切な時間になります。大人の時間感覚で付き合うのではなく、自分が中学生だった頃の時間感覚に時間軸を巻き戻して、程よい距離を持って付き合うことが大事ではないでしょうか。

>塾での成績が良ければ、中学入学後も順調よく伸びていきやすいですか。

15歳前後に良い学業成績を求めることはお勧めしません。将来なりたいことやりたいことを見つけだせるような環境を創ることが私達保護者の役割です。すると点数は後から付いてくるものです。

こんにちは

中2の娘が居ます。
彼女の成績はおおむね450点前後です。中2成り立ての進級おめでとう試験で散々な成績(420点)でかなりショックだったみたいです。保護者に取っては良い刺激だと思っていますが・・・個人的には十分な学業成績なので勉強しろとは言いません。

>コツとかあれば、ご指導ください

こつになるかは分かりませんが、やってはイケナイこと
「無理をさせないこと」
「やたら励まししないこと」
「他の同級生と比較しないこと」
「兄弟間で競わせないこと」
でしょうか。
...続きを読む

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング