アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 もともと杉花粉症がひどく、目や鼻が辛かったのですが、
2月初旬に風邪をひいてから、毎日、咳が止まらなくなり、
特に夜の咳込みがひどく、かかりつけの医師から循環器の専門医を紹介されました。
そこで「アレルギー性の喘息」だと診断されました。
程度は軽いので、薬でコントロールできている今のうちは、
神経質にならなくても大丈夫、薬をきちんと使用してください、
との事ですが、一生つきあう病気だけに、とても不安です。
今は、フルタイドとホクナリンテープを処方されており、
苦しい時だけサルタノールをスプレーして咳を抑えています。

 
子どものときも喘息はなく、家族にも喘息やアレルギーはいません。
食べ物アレルギーもなく、健康に過ごしていましたので急に
喘息と言われて、かなりショックを受けています。
 また、杉花粉アレルギーはありますが、今まで咳に苦しんだことは
なく、新しいアレルゲンが思い当たりません。

 今、本などで調べ始めている最中ですが、喘息についての知識は皆無です。
 この苦しい喘息は、ある程度薬を飲めば治るものか?
 アレルゲンの特定はどうしたらいいのか?
 今後、悪化する可能性は大きいのか??
 普段の生活で、何を食べたり飲んだりしたらいけないのか・・・・。

疑問と不安でいっぱいです。

色々なアドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

私も小学生の頃からの喘息持ちです。

もう20年以上のつきあいです。
「アレルギー性の喘息」とのことなので、そのうちアレルギーテストを
病院で行うでしょうから、何に対してのアレルギーなのかが判れば、ある
程度の対処方法は見えてくるでしょう。
個人的な意見で恐縮ですが、私はアレルギーテストを受けたこともありま
せん。犬や小鳥も飼っていますし、部屋は汚いですよ。(笑)
ですけど、あまり神経質にならないようにしています。ただ、喘息が出そ
うなときは、呼吸が「ヒュー、ヒュー」みたいな感じになってきますので、
早めに薬を飲むなり、医者に係るなりして、早め早めの予防に徹しています。
ひどくなければ発作は「頓服薬」で大抵治まります。

普段の生活から健康管理に注意しましょう。私の場合、風邪が長引くと喘息
がでる傾向にあるので、風邪もひどくならないように注意しています。
発作が起きるとそれは苦しいですからね。また、水泳などの運動も良いみ
たいです。まあ、あなただけではないですから、あまり悲観的にならず、
ゆっくり付き合っていきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

アドバイス、とても心強いです。
確かに、何かに熱中していたり気が紛れているときは咳が少ない
ような気がします。
咳の事ばかり考えていると咳き込んだり・・・。

しっかり管理しながらも前向きな気分でつきあっていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 16:11

私も小児喘息で苦しい経験をしたことがあるので、お気持ちは分かります。


発作も出て入院したこともありました。
で、思いっきりスカーッとするスポーツをしたら(当時はサッカーや水泳)喘息はなくなりました。
ただ、大人になって実家からひとり暮らしを始めた瞬間からまた喘息に悩まされ、
点滴の日々でした。
喘息からアトピーになったりと私も体が丈夫ではありません。
医者はまずいつも同じ事を言います「部屋を乾燥させないようこまめに掃除してください」と。
乾燥状態がいちばんの天敵ですから、部屋に加湿器を置くのもひとつの方法だと思います。

あと、ストレスからも喘息は来るんじゃないでしょうか?
なるべく規則正しい生活をしてゆとりを持った素敵な毎日を過ごすのが一番のお薬だと思います。

あまり考え込まないでまだまだ寒い今日この頃ですが、室内でできるスポーツをお勧めします。
喘息のひどくない時に一度試してみてください。
薬に頼るのは喘息のひどい時だけでいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

気分が落ち込んでしまい、咳がでるかも、でるかも・・・と心配ばかり
していてよけい辛いような気がします。
もともと水泳をしているので、気分転換に水泳をもっと気合いをいれて
してみようと思いました。

励ましていただいて気分が楽になりました。
とにかく、しっかり管理して明るく過ごしていこうと思います。

アドバイスまことにありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 16:08

我が家の息子は子供の時小児喘息と言われ、アレルギーテストを受け、犬とハウスダスト(これはほとんどの人に出るらしい)でした。


 ハウスダストは掃除しても掃除しても過敏な人には反応します又、スピンヘラー(だったと思う)をスプレー吸入していましたが、一時押さえにしかなりません。
まずアレルギーテストを受け、体質改善の治療をして頂いた方が身体には負担が少なくて済むと思います。
(一週間に一度・・・二週間に一度・・・一ヶ月に一度と期間を開け注射のみ数回通院しました)

 体質改善注射終了後は、風邪などひいて咳が出ても喘息は出ません。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

たぶん杉花粉症から悪化したのではないかと思ってます。
以前にアレルギーテストをうけた際、びっくりするくらい杉花粉に
反応していたので・・・。

体質改善治療は、上の方が書かれている減感査治療というものでしょうか?
医師と相談してみます。
息子さんも喘息がでなくなってよかったですね!

アドバイス誠にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 16:05

 心配ですね。


 私もアレルギー持ちで喘息持ちです。
 うちではこまめな掃除と空気清浄機が必須です。

 まず病院で血液検査をして何に反応しているのかを特定しましょう。
 動物の毛 ハウスダスト 花粉等 いろいろな項目が5段階くらいで判定できます。(5が1番アレルギー反応が強い 複合している場合もあります)

 減感査療法(げんかんさりょうほう)というのがあって、例えばハウスダストに弱い人は
      ハウスダストのエキスをすごく薄めた液
を体内に注射し、徐々にその濃度を上げて体が過剰なアレルギー反応を起こすのを防ぐというものです。

 こういう治療を行っているような専門医を見つけて受診してみましょう。

 それと、家を新築したとか引っ越ししたとかはありませんか?
 建材に含まれる化学物質や、結露により発生したカビなども原因である場合があります。

 お大事にして下さい。

この回答への補足

アドバイスを読みながら、ちょっと気になったのでお詫びします。

今まで病気知らずの自分が、突然に喘息と診断され動揺してしまい、
苦しいのも手伝ってここにアドバイスを求めましたが、
落ち着いて読みかえしてみるとまるで喘息になるのが
悪いことのように書いてしまい、多くの喘息に苦しむ人の
気分を害してしまうのを反省しています。

もちろん、苦しい病気には縁がないのが幸せなのかもしれませんが
人はそれぞれ病気や体調の悪さを調整しながら生きていくものだから
病気=マイナス・・・という書き方をしてしまい、すみません。

私もこれから長くじっくりつきあっていく病気として、勉強していきたいと
思いますので、よろしくアドバイスお願いします。

補足日時:2002/02/19 15:52
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。

減感査療法というのがあるんですね、ワクチンみたいでびっくりしました。

生活環境は変わっていないので何が反応しているのか不明なんですが
きっかけは風邪だったので今後とも風邪には気をつけようと
思ってます。

今のところ、薬でだいぶん楽になったので体力つけてがんばります。
とても励みになりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2002/02/19 15:51

花粉症・喘息など大変ですね。


喘息・花粉症には、「シマカンギク(不知火菊)」が一番です、これは漢方薬です、それも上薬ですので、全く副作用はありませんので、安心して食べてください。
 朝食時に約2グラムから4グラム食べて下さい、発作はとまります、夜お休み前に、2グラムから4グラム食べてお休みください、今までの咳が出なくなりますので、この薬草を勧めます。
 お子様方の、喘息にも効果がありますので、是非食べさせて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

アドバイス、ありがとうございます。
漢方薬については、医師と相談しながら考えてみたいと思います。
色々皆さんから励ましをいただいただけでも、気持ちがずいぶん楽になり
心なしか咳も減ってきました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 10:58

sara7777 さん こんにちは



全てのやり取りを拝見しました。
貴方の質問を拝見しますに「病気=マイナス」ということは全く感じません。「喘息になるのが悪いこと」とも全く思いません。

回答者の方々は、ただ単に貴方に対するアドバイス「がんばれよ!」という意味で答えたとしか想像できません。

突然に、喘息と診断されるのであれば、動揺しないしない方がおかしいです。

さて、本題の回答です。減感作療法は数年かかります。現在では一般的であるとは言いがたいのが実情です。なぜ一般的ではないと言うのは、その効果は別にして、時間がかかりすぎるからです。まさに、数年越しの治療です。

>アレルゲンの特定
それは、パッチテストで出来ます。

普通の生活を送ってください。アレルギー症状というものは、突然に襲ってきます。例えばそばアレルギーの方がそばを食すると、突然に現れてきます。

本で調べていると記載されておりますが、アレルギーのメカニズム、作用機序など基本的に医学的知識がない、一般人が読んでも分かるものでもなく、その悪い文面のみ集中してしてしまい、戸惑ってしまいます。

アドバイス。医者も人の子。ただの吹き出物に対して、ヘルペスの疑いがあるので.........という医者もいます。それは自衛の為です。誤診を恐れての発言です。なんとなくわかるでしょ?例えば「ただの風です」と診断し、実は、「インフルエンザ肺炎で死亡」なんてことがあったら責任を取られます。

上記内容(医者の自衛)に関しましては、あくまで特殊な例と考えてくださいね。

さて、仮に喘息でも、対処療法ですが、諸症状を緩和できるお薬がたくさんありますし、心配ししぎることもないと思います。私は医者ではないので自信なしとしておきます。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

病院によって使用する薬も違うし当然ドクターの考えも違うので
素人は初めの病院選びに苦労します。
ホームドクターに相談すると、「○○先生は効き目はあるけど強い薬
使うけど、○○先生は良心的だよ」と紹介してくれました。
それが自分にあうかどうかは今後じっくり自分で見極めていきたいと
思います。
減感作療法について、期待しすぎてました。数年かかるんですね・・。


それと本の件ですが、確かにおっしゃるとおり、素人は単語から分からない・・
逆に不安になってしまい、頭が喘息の事で一杯になってしまいました。
よけい心配になりそうなのでやめました。

アドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 10:56

sara7777さん、こんばんは。



わたしは一昨年の11月に、アレルギー性喘息を発症しました。
原因は猫を飼い始めて、その猫の皮屑(フケのようなもの)に反応が出たんです。
最初は自分がどうなったのかと思いましたよ。正直「死の恐怖」も感じました。
だって、息が吸えないんだもん・・・(T。T)
今は、吸入によるコントロールを行って、無事猫とも同居を続けています(ぉぃ)。

昔は喘息って、甘えん坊がなるんだとか、根性で何とかなるだとか、
精神面の弱い人がかかる「甘えんぼ病」みたいに言われていたらしいですね。
でも実際は、気管の炎症の慢性化したみたいなもので
気力で何とかなるなんて言うのは迷信に近いものなんだとか。

ただ、心配のしすぎで症状が悪化するというのはあるようです。
「病は気から」といいますが、「発作が出るかも・・・」と四六時中気にしていると
本当に発作が出たりすることは多いんだそうです。
そこで、大きな病院などでは、他の回答者の方が言われる
「減感作療法」と並行して、心療内科によるカウンセリングを行ったりするところも
あるようです。
だから、あんまり心配しすぎないでくださいね♪

sara7777さん、喘息にかかってしまったのは、はっきり言ってツイてないです。
でも、それだけのことです。喘息だって病気のひとつです。
気長につきあっていきましょうよ!

参考URLは、自身も喘息を患っている管理人さんが、
多くの喘息患者さんに愛と勇気と情報を与えようと発信なさっているページです。
リンク集など非常に参考になるものが多いので、ぜひご一読ください。
元気出ますよ♪

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~aichan/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

ドクターには自分以外は全部アレルゲンだよ、と言われ、
職場の同僚ではないか??と疑っています(嘘です)

心配しすぎていたのかもしれません、ここでご意見を頂いたら
安心したのか不思議と咳が少なくなりました。
発病した当初はもう好きな旅行も行けない・・・と落ち込みましたが
今は来月の海外旅行に向けて体調管理を始めました!

本当に励ましありがとうございます。

お礼日時:2002/02/20 10:49

ありゃあ~。

喘息+花粉症ですか。こりゃ大変だ。

花粉症で死ぬって話は聞きませんが、喘息は本当に辛いですよね。
ひどいときはもういっそのこと死んだ方が楽って。。。
(これって、かかったことがない人にはわからないんですよね。)

フルタイドは最近出てきた(?)かなり効果の高い吸入薬ですよね。
テオドールはお飲みですか? オノンなんていう薬もありますね。

アレルゲンは、猫の毛とか、ハウスダストとか、後は玉子なんてのも一般的ですけど、個体差がありますので、このサイトだけで特定するのは難しいかと思います。

喘息はこれだけ有名な病気ですから、様々な治療法が存在しています。
人によって合う合わないっていうのがあります。
相性を見ながら気長に治療していくしかありません。

OKWeb/教えて!gooはかなり優良なサイトとは思いますが、喘息の専門医はまだ回答されていらっしゃらないようですね。(居ないのかな?)
こういうサイトで素人・未経験者の100%の信頼性のない意見を聞いていないで、こういう時こそ専門医にかかるべきです。

sara7777さんはどちらにお住まいでしょうか。
東京の中野坂上に国際仁友病院というほとんど喘息専門という病院があります。
そこに通えるところにお住まいであればいいんですけど。
独特な体質改善の療法もしてくれます。
(でも、これも個体差があるので、絶対的な保証はできませんが。)

東京以外にお住まいである場合にも、インターネットが利用できる環境にあるのでしたら、喘息に強い病院を探した方がいいと思いますよ。

◆余談

個人的な見解として、こういうご質問に医者でもないのに専門家として答えたり、個体差があることを考えずに自信ありとして答えたりする回答者の気が知れません。もっと慎重に回答すべきだと考えるのは私だけでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

確かにこれから花粉症で鼻ぐずぐずも始まるかと思うと
ブルーです。

かかりつけの医師にご相談したんですが、喘息専門の医師でも
使う薬の強度やお考えに差があるんですね・・。
病院の選び方も素人には一苦労です。
病院もネットに載る時代なんですね・・・。
早速検索して探してみます。

大変ありがとうございました。

余談について・・。
いちおう、広くご意見拝聴したかったので、個人的見解でも私に関しては
ありがたいし結構です。
確かに一理あるんですが、ま、良識の範囲内で成り立っているし、
善意のご意見をどのように自分に取り入れていくかは、個人の今後の判断で。
あとは自己責任で・・・ということで締めさせていただきます。



皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!