アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年初めて梅ジュース作りに挑戦しようかと思ってます。

そこでレシピを調べてみたのですが、いろいろあるんですね!
初心者には違いがよくわかりません。

梅を冷凍庫に入れてから、っていうのを見たのですが
コレはそのまま使うのとどういう違いがあるのでしょうか?
あと、オススメのレシピや、その後の保存方法等も教えていただくとうれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

NO.2の方のように青梅、氷砂糖でつくると透明できれいなジュ-スができますが、私は蜂蜜でつくるジュ-スが好きです。

いろいろつくってみましたが、やはり母親がつくってくれた味(蜂蜜)に落ち着きました。とっても手間がかかります。

・青梅をきれいに洗い水気を取り、竹串でへたをとるまでは同じです。

・その後包丁で梅に深く切り目を十文字にいれる。

・瓶に梅を入れる(4L用なら梅は1.5kgくらい)

・蜂蜜2kg入れる。(蓋はかるくする)
固まってしまった蜂蜜でも大丈夫です。
梅が浮いている間は発酵してガスが発生するので蓋はきっちり閉めないでください。

・翌日からきれいな菜箸を使いよくかきまぜる。
梅が沈んでいても1週間は毎日かきまぜて下さい。
最初はどろっとしていて混ぜにくいですがだんだん
さらさらになってかき混ぜやすくなります。

その後も梅が浮いてたらよく混ぜてください。
梅を浮いたままにしておくと梅にカビが生えてきます。
1ヶ月くらいたつと梅も沈んだままになります。
こうなったらジュ-スを薄めて飲めます。

10年以上つくっていますが、瓶はきれいに洗った後よく乾かしてあるものならカビははえたことありません。
ジュ-スも常温保存で大丈夫です。ジュ-スをとった後の梅も利用しています。
梅を瓶に入れて常温保存でもカビません。(1年以上保存可能)
ハイキングに持って行くと大好評です。
色悪いですがジャムにもOKです。

青梅の他梅干しに使えなかった傷ものも傷んだところをとってジュ-スにしています。果肉も出てきてしまうのですごく濁ってしまいますがおいしく飲めます。



    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハチミツで作る方法もあるんですね。身体に良さそうです!
常温保存も可能なところが魅力です。
実もジャムに利用できるのはすばらしいですね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/12 21:31

極上の梅ジュースの作り方。


1.なんといっても梅は新鮮な物を選んでください。
2.今まで試した中ではやはり氷砂糖がよかったです。
3きれいに洗い水気をしっかりふきとります。
 へそ?の部分を竹串でとりのぞきます。
 竹串でうめをさすかどうかは、おまかせ。
4.瓶は雑菌がはびこらないようにきれいにしておきます。
  できれば水から煮沸・さましておくとよいです。
* とまあここまでは、よく本で目にする内容です。
  ここから先が極上の梅ジュースです。
  びんに詰めた後、冷蔵庫の一番奥に置きます。なるべく0℃に近いくらいの所がよいです。毎日一回瓶を上下にそっとふってエキスがゆきわたるようにします。梅よりエキスの方が、多くなったらそのまま奥に10月くらいまでおきます。
 冷蔵庫の場所取りになるし、夏場ではまだ味がすこし若いし、すこししかとれないし・・・などなどありますが、透明感が全く違います。味も澄み切ったさわやかなものです。毎年この逸品を味わいたくて仕込んでいます。(梅は新鮮な青梅が良いですが、味見の時かじって渋みが強い物の時は、ふつうの梅ジュースにまわしています。)
もちろん 普通の夏場用も作ってもいます。つけて数日間 あの美しさを、景色の旬で愛でることもしたいので。それにいつも極上だとそれぞれの持ち味がいかせなくなっちゃいますものね(^^)
 品種が選べれば 白加賀がおすすめ。また以前小梅を使ったことがありますが、ちょっと渋みがつよかったです。良い物が手には入ったら また試したいと考えています。

参考URL:http://www.vege-fru.com/prov/webmaga/new-vf/ume/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よくエキスを長期保存するために加熱する、という方法を見かけるのですが、
この場合は冷蔵庫に入れて混ぜるだけで大丈夫なんですね。
何種類か作るというのも味比べができて楽しそうです!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/12 21:25

割れやすくなりますので、味がしみこみやすくなります。

こちらで

http://www.geocities.jp/yamapon65/tisantisyou_um …
http://cookpad.com/search/?keyword=%E6%A2%85%E3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/06/12 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!