アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デパートなどのお店は日曜もやっているのに、普通の病院(救急病院などは除く)は日曜日が休みです。不便だと重うのですが、これはなぜでしょうか。

A 回答 (7件)

日曜空いている医療機関に勤めていたことがありましたが、正直、患者さんの数は平日より少なかったです。

日曜に出るスタッフを作ると、その人たちの週休を平日に回さなくてはならず、平日の人手不足にもつながります。
救急は集中するので多いと思われます。


でも、最近は、医院、特に開業したてのところは、休みの日にも開けているところが多くなったと感じます。

日曜に苦しんでいる方がいる以上、どこもみんな開けるべき!という考えもあると思いますが、デパートや飲食店は開けているのに病院は怠けてる、と思って欲しくはないです。
デパートや飲食店は「開けていた方が儲かる」というメリットがあるから開けているのです。

でも、医療機関が全面的に日曜日開けるとしたら、赤字をかぶる所の方がほとんどでしょう。
    • good
    • 1

巡回検診をしている医療従事者です。



以前は土日祭日は休みでしたが、最近は休日に実施してほしいという行政からの要望が多くて、休みなく働いています。
休みは月に2回ほどで、朝の5時から夜の7時まで働いています。

基本的に、医療機関は平日は休めません。だからといって休日まで働くとすると、スタッフは休むこともできません。

医療従事者だといっても、ただのサラリーマンで、医者以外は一般的な年収ですから。
    • good
    • 0

現状の平日でも多くの病院の医療従事者は暇な時間がありません。


日曜日に平日と同等のレベルのことをしようとすればその人員を確保する必要があり、相当困難です。
どうしても集めようとすれば人件費の割り増しなどが必要となり、健康保険で決められた収入しか入らない病院では採算がとれません。
保険を使わない施設の自費診療で土日は金額を高くするなどが可能なら実現できるかもしれません。(受診には相当の費用が必要となるでしょうから実際に利用できるのは登録された会員など一部の方のみで、現実的ではありませんが)
また、設備も日曜日にメンテナンスなどをしていることがあり、それにも差し支えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/19 13:53

仮に、日曜に開院すると、外来患者が殺到まではいかないとしても、


平日よりは確実に多いことが予想される。
 一週間のうち、日曜だけがオーバーワークとなる。
これは、医師、看護士にとってストレスの元となり、ミス発生の要因となりうる。

からじゃないかなぁ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/19 13:53

理由はたったひとつ!皆と一緒に休みたいからです!飲食業(自営)など辛い所は皆が休んでる時が儲け時、カレンダー通りには中々休めない所だと思います。

子供の運動会には行ってやれない、彼女と休みが合わなくてデート出来ない等、やはり日曜は休みたいもんですよ。医療業界も落ち目になって来てるけど、そういう意味ではまだまだ努力が足りませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/19 13:52

確かに不便ですよね。

公益性の高い職業は全て土日営業を基本にしてほしいです。ひょっとしたらサラリーマン化しているのかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/19 13:52

医者も人間、休みが欲しいでしょう。


その際休むならやはりみんなが休む日曜日に一緒に休みたいのでしょう。

デパートも日曜じゃないけど特定に曜日に休んでいるとこが大半ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/19 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!