アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。引越しをする事になり部屋探しをしていのですが、昨日メゾット?メゾネット??という
2LDKのアパートを見て来ました。

一階にキッチン(6畳)・トイレ・お風呂があり外には小さいバルコニー、ニ階に洋室(6畳)が2部屋あるアパートでした。
見た目もかわいらしくって、アパートなのにニ階に
別れてるって事で私はすっごく気に入ったのですが、
家賃もそこそこで・・・。駐車場が狭くて二台だと
前に止めた人が出ないと後ろに止めた車が出れないという縦列駐車の駐車場でした。

もう一件の物件はマンションでオートロック、
お風呂の追い炊き機能もついてエアコンもついていました。LDKはだいたい8畳で後は洋室が6畳と、
4.5畳。重量鉄筋マンションです。
不動産屋さんに、これはすごくお薦め物件だと
言われました。

この二件の物件どっちもだいたい家賃は同じ位で
すごく悩んでます。
皆さんならどちらにされますか??
後、↑の様なニ階になったタイプの部屋って
メリットもデメリットもあると言われました。
実際住むと、どうなんでしょうか??
何かアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私の体験ではなく、友人の体験なんですが・・・


2LDKのメゾネットから2LDKのマンションへ引越ました。
その理由が、2LDKのメゾネットの場合、やはり広さがある程度狭い為、上下の騒音は自分たちだけですが、自分たちの階段が隣の2階の部屋に隣接していたので、小さな子供がいた友人宅では、子供が階段を上り下りして遊ぶことがあり、隣の家から苦情があったそうです。
マンションに移ってからは、上下左右の音もメゾネットほどせず、広さも開放されて住みやすくなったと言ってました。

広さあるなら、メゾネットでも良いかもしれませんが、2LDKならマンションの方が使い勝手も音問題に関してもよいのではないでしょうか。
それに追い炊きがある方が便利だと思います。駐車場も、前のとおりが交通量が少なければ、縦列でも出し入れするのに、他人に迷惑をかけずにすみますが、交通量が多かったり、狭い路地だった場合、他の方に迷惑がかかってしまう恐れもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません(>_<)

マンションとメゾネットでは収納と広さはメゾネットの方が広かったんです。
けれど、結構、騒音問題をちらほら聞きました。
隣りに住む人にもよると思いますが、あんまりうるさいのはちょっと嫌なので・・・。

確かに追い炊きは本当あった方が便利だと思います!
追い炊きがあるメゾネットだったら完璧なんですが・・・
もう少し、他も見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/14 10:45

やはり、ライフスタイルでの選択ですね。


私のところでは、食事をリビングでテレビも見ながらというスタイルですから、メゾットタイプは無理かな。小規模のメゾットは、階段スペースなどがもったいないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません(>_<)

そうなんです。メゾネットタイプだと、リビングで
テレビを見ながら食事がちょっと難しいんです・・・。
私はそれでもOKなのですが、彼が嫌がってて・・・。

もう少し他も探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/14 10:41

大家してます



入居者のライフスタイルで選択するしか仕方ないですね

メゾネットは一戸建て感覚で生活出来るのが利点です

マンションは立地の良さでしょうか?

アパートはお手軽な家賃?

各々利点・欠点は有りますのでご自分の生活に合った物件に入居してください

持ち家でもそれなりの欠点は有ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

ライフスタイルで決める・・・難しいですね(^^;)
そのマンションはベランダから少しだけ
お墓が見えるのがちょっと気に入りませんでした。
後、4.5畳の使い方が難しそう・・・。

メゾネットは一戸建て感覚で生活出来るのは
いいなぁって思います!
けれど、結構騒音問題があるのかな?とも
思います・・・。
もう少しほかの物件も見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/14 10:36

メゾネットのメリットは上下階の騒音がない事です。


また、ちゃんとしたベランダや庭が付いてたりします。

デメリットとしては階段の上り下りがめんどくさい。
特に1階がトイレ、2階が寝室の場合など。。
また、隣の入居者の階段の上り下りの音も気になると思います。

自分はメゾネットよりはマンション派です。

不動産屋の「お勧め物件」、「他からも問い合わせが来ています。」という言葉はよほど親しい人でない限り気にしないほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません(>_<)

騒音は上下間では気にしなくて良い分、隣りの音が
聞こえる可能性があるんですね・・・。

階段の上り下りは、私は気にならないと思うんで
大丈夫だと思うんですが・・・。

不動産屋のその言葉、あんまり信用しない方が
いいんですね!!
ほかの物件も見る事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/14 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!