アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いわしの缶詰やさけの中骨水煮の缶詰をよく食べます。

あるテレビ番組で「防腐剤」や「合成保存料」などが大量に入っているというようなことを言っていたのが記憶にあり、汁にはそれらが溶け出しているような気がして、いつも捨てています

しかし、なめてみるとおいしいので、もったいないことをしているようにも思えます。

みなさんは缶詰の汁をどのようにしていますか?

A 回答 (3件)

日本缶詰教会 のサイトで確認して見てください。


他の保存方法に比べて、殺菌、保存に対して優れた理由がわかります。
検索から、「保存料」「防腐剤」で調べてもいいと思います。

私は利用できる汁は利用します。
ホタテ缶やカニ缶の汁は勿論、魚の汁は良い出汁が出ていますのでほとんど捨てません。
うずら卵などの水に缶は別ですが・・・
美味しいレシピも載っていますのでご利用ください。
缶詰Q&A
http://www.jca-can.or.jp/qanda/qa_index.htm
レシピ
http://www.jca-can.or.jp/cancook/cookrecip.htm
安全性について・・・保存料で検索した一部
http://www.jca-can.or.jp/handbook/hand06.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

汁は利用するようにします。

お礼日時:2006/06/14 22:16

>あるテレビ番組で「防腐剤」や「合成保存料」などが大量に



その番組に興味を持ちました。(番組名は?)

缶詰は、密閉後加熱殺菌するので、保存性にすぐれる。(添加物を入れる事無しに)
ただし、凹んでいたり、膨らんでいたり、缶に衝撃を与えたり・・・
傷がついたりすれば、保存期間はその限りでない。

と理解してましたが、・・・・

フルーツ缶詰のシラップは、(糖分とりすぎの心配は有るのですが)
牛乳に混ぜて、ちょっと甘めなミルクにとか
プレーンヨーグルトに混ぜて食べる。(缶フルーツをヨーグルトに入れれば、フルーツヨーグルトに)
工夫次第で、如何様にも・・・・

この回答への補足

番組名は覚えていませんが、それを見た直後に家人にその内容を話した覚えがあります。
(「防腐剤」とか「合成保存料」に類するものだったと記憶しています。)

家ではそう言った本人だけが、水産品の缶詰を食べているので、「毎日は食べない方がいい」と言われております。^^;

補足日時:2006/06/13 01:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

あの番組は何だったのでしょう。

お礼日時:2006/06/14 22:17

汁に危険なほど薬品が溶け出しているなら、その中身も食べられたものではないと思うのですが(^^;


そもそもそんなに合成保存料を添加しているのなら、缶詰にする必要もないですよね。
缶詰とは、合成保存料が存在しない時代に考案された保存方法なのですから。

というわけで、気にしないで使って下さい。
うちは何でも汁ごと放り込んでいます。
果物の缶詰だけは、甘すぎるので大半捨ててしまうことが多いです。
あればNo.2さんのようにヨーグルトに入れたりもするのですが、なかなか全部は使い切ることができません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

もっともです。

お礼日時:2006/06/14 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事