電子書籍の厳選無料作品が豊富!

返済しなければならないのですが、行き詰まってしまい
返済が出来なくなっています。
相談するとしたら、弁護士・司法書士どちらが良いでしょうか?
どこかで紹介してもらわないと行けないのでしょうか?

A 回答 (2件)

司法書士は 書類上の手続きをするだけで代理の交渉権(弁護)はありません

つまり アドバイスと公的書類や交渉の為の文書は作りますが 実際の交渉は本人が行うこととなります。

相手との間に立って 交渉や仲介をしてもらいたい場合は弁護士でないとダメです(やると法律違反になります)

まず 地元の弁護士会に相談してみてはいかがでしょうか?
『お住まいの地域 弁護士会』で検索してみてください
または 『返済 弁護士 相談』などキーワードで検索です
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

内容によります。

単純な消費者金融への債務というだけなのであればどちらでも良いです。
ただ司法書士でも登記専門又は登記中心の人もいるから、債務整理などを手がけている司法書士にしましょう。司法書士には訴訟代理の出来る資格のある人もいますので、そういう人であれは代理人として代りに一通り行うことが出来ます。

弁護士は何でも屋なのでかまいませんけど、ご大層な事務所を構えて企業を相手にしているような弁護士はやめた方がよいです。高いですから。

あと単純な破産程度までならともかく、不動産などを所有している破産とか、事業が関係した破産とか、民事再生などややこしい場合は司法書士では役不足です。弁護士に依頼してください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、弁護士のが良いんですね。
ありがとうございます。