プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
見てくださってありがとうございます!
私はケーキ屋で1年前からアルバイトをしています。(高校3年生です)
前にマクドナルドで働いていた事もあって
接客に関してはすべて任されていますし
新人さんにも教える立場にいます。
将来は接客業に就く事を夢見ています。
ですが、接客業に就きたいと言っておきながら
今のままのケーキ屋での接客で
いいのかと悩んでいます。

接客七大用語や「~円でございます」等の
言葉は特に注意をしているのですが
どうしてもお客様と
コミュニケーションをとるキッカケがなかなか掴めないのです
お客様がケーキを悩んでいる時に
「オススメはなに?」と聞かれると
お客様の好きなフルーツやお味等を聞いて
お食べになるお客様に合ったケーキを勧めたりしているのですが
それ以外でこれといったコミュニケーションは取れません;
お客様がケーキで悩んでいる時に
話しかけたいと思うのですが
お客様にうっとおしがられたりしないか心配ですし
どういう風に話しかけたらいいのかわからないのです。

アパレル関係に将来就く事になれば
自分からお客様に話しかける事が
当たり前だと聞きました
今からでもいいので、その行動?に慣れておきたいと思っております。

コツや話しかけ方等を是非教えていただきたいです
お願いします・・!

A 回答 (4件)

こんにちは!私も今接客の仕事していて、接客大好きです☆昔アパレルの仕事もしていました。

私が心がけているのは、
○丁寧すぎない言葉。
丁寧すぎる言葉はお客さんも分かりにくいと思うんですよ。だから、丁寧だけどそこまで丁寧すぎない言葉遣いにしています。

○お客さんを、お客「様」扱いしない。
お客さんも同じ人間。店員と客とゆう関係で話すのではなく、同じ人として話すのがお客さんと仲良くなるコツだと思います☆
私は歳が近そうなお客さんには、特に積極的に話しかけてます☆恋愛相談された事もありました。笑

○子供と仲良くする
ファミリーのお客さんだったら、特に子供に優しくしてあげると評判良いですよ。笑
子供と仲良くして、嫌な顔する親はいないですから☆

私が心がけてるのはこの3点です。
あとは経験を積んでく事だと思いますよ☆
頑張ってください☆
    • 0
この回答へのお礼

言葉遣いには一番気をつけています。
フレンドリーを心がけています♪

お客「様」・・そうですね
マクドにいた影響かもしれませんが
どうしても「様」になってしまいます;
意識的に変えようと思います。

子供にはおもちゃをあげるので
その時にコミュニケーションをとるようにしています!

ありがとうございます
参考になりました!

おはようございます。

私も長年、接客業に就いていて、現在は洋菓子の販売をしております。今はJRの駅構内を主に移動販売しています。ひとりで販売を担当することがほとんどですので、なかなか大変ですけれど面白いですよ。
他の方も書かれていることと重複してしまいますが、私の経験上からのお話しをしますね。

質問者様のように、積極的にお客様に関わっていこうとする姿勢、とても感心しました。アルバイトでなかなかいませんよー、こういう方。いいことです。
お客様とのコミュニケーションって難しいんですよねー。一歩間違えれば相手の方を怒らせてしまうこともありますし。かといって、つっけんどんにするわけにはいかないし、でも、踏み込みすぎてもいけないし・・・このあたりのバランスを見極められるようになるのは、やはり「経験」だと思うのです。誰にでも最初はありますから・・・最初からうまくいくはずがありません。事実、私自身は今でも失敗のほうが多いと思っています。
私の場合、お客様の年齢などは服装や言葉遣いで、なんとなく判断します。それが全部あたっているわけではありませんが、「経験」を重ねていくと大抵はわかってくるようになりますよ。

それから、お客様は、やはり「お客様」なのです。あまりフレンドリーになってもいけません。お客様からいただいたお金(お買い上げいただいたもの)の中から自分たちのお給料が出ますから。
店員とお客様の立場をしっかり、わきまえておくほうがベターです。接客七大用語(店によっては五大用語だったりもします)を忘れず、お客様がきたら、元気良く「いらっしゃいませ!」、お買い上げいただいてお帰りになるときは、「ありがとうございました!」。こうすると、笑顔も自然と出来てきます。
今の仕事場がJR駅構内ということを考慮して、夕方の場合は、サラリーマン・OLさんが多いので(そういう方をターゲットにした商品でもあります)、お買い上げいただいたときは、
「お仕事お疲れ様でした」
と、ひとこと、添えることを実践しています。これ、案外効きます。それまで無口だった男性のお客様が、にこーって笑ってくれる人もいます。そういう時は、心の中で、
「やったね!」
と思わずガッツポーズしちゃいます。

TPOを考え、行動し、実践する・・・接客の楽しさと難しさはそこにあると考えています。

何事も「経験」です。
そして、接客の仕事は、上手な先輩から「コツを盗む」ことにあるとも思います。人に聞いて覚えるのではなく、自分で見て、覚えて、実践する・・・

がんばってください。
そして、お互いにがんばりましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり経験でしょうか;
まだまだ接客に携わった期間は短いので頑張ります!
マクドでも「笑顔も無言のコミュニケーションだ」と言われ続けたので
勿論、常に笑顔でお客様と接しています
「お仕事お疲れ様でした」という言葉!思いつきませんでした!
常連さんや顔を覚えている人には
「いつもありがとうございます」というだけでしたので
今度から言ってみようと思います♪

先輩が・・いないんですよ;
私のお店で一番上が私です。
後はパートさんなのですが
パートさんの接客も私が教えている状態ですので・・
ですがほかのお店の接客を
盗みたいと思います。
ありがとうございます!

将来のために今を精一杯がんばっている姿は、とてもすばらしいと思います。

お店や会社は「経営理念」を掲げていることがあります。
経営理念とはトップが決めた会社の羅針盤ともいえる大切なもので、社員は常に経営理念のもとに仕事をします。(例えばお客様第一主義など)
「様」を意識的に変えようとすることは必ずしも良いとは限りません。
アルバイト代は最終的にはお客様が出してくださるものであり、常にお客様に感謝の念を抱いて働かなくてはなりません。
ですからコミュニケーションをとるのは良いのですがお客様の「様」は感謝の気持ちが含まれていることを忘れてはいけないと思います。
今は、小手先のテクニックを身につけるよりも、出しゃばりすぎず近くにいるだけでお客様が落ち着くような店員を目指して、人間学的な勉強するのが良いと思います。
お客様は悩んでいるようでいて、楽しみながら迷っていることも多いと思います。
お客様にかける言葉は「雨の中ありがとうございます・お気を付けてください」などの心ある言葉で十分だと思います。
自分から話しかけなくても、つい話してみたくなるような店員ていますよね。
是非そのような素晴らしい人になってください。
がんばってください。

参考URL:http://www.chichi.co.jp/

この回答への補足

すみません;
会社ではなくお店でした

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小さい会社ですので
経営理念というものがあるのか・・ないのか・・;

店長が新人に言っていたのを聞いた事があります
どれだけ腹立つ客がいても
そのお客様達のお陰でこのお店で成り立っている。
本当にその通りと感じました。
コミュニケーションをとりつつ
お客「様」として接していきたいと思います・・

まだまだ新人の頃目標にしていたのは
「話しかけやすい店員さん」でした
もう一度、それを考え直し改めてがんばっていこうと思います!
ありがとうございます

非常に物腰丁寧な感じを受ける文章でした、きっと接客時も素晴らしい対応をしていることでしょう。

あまり「話しかけなきゃ!」と思うのでなく、もっと自然なところから挑戦してみると良いと思います。
と言ってもなかなか難しいかもしれませんが、話しかけることで不快感を抱く人はそうそういないと思います。
むしろ専門店であるケーキ屋さんでは、ケーキに精通した定員さんからお話を聞き、より美味しい、自分の欲しいケーキを食べられることはとても望ましいことだと思います。

商品の紹介は問題なく出来ているみたいですが、その時キャンペーン等を展開していれば「ただいまこちらとこちらの商品がキャンペーン中につきお安くなっております」とか、カップルで来店の時には「今こちらの商品が女性に人気がございます」など、色々と工夫は出来ると思いますので、そこから発展させてゆくとかかな?
家族連れなんかは絶好のチャンスなので、深呼吸して肩の力を抜いてから、一歩踏み出してみて下さい。

今日(昨日)なんかはサッカー絡みの服装の方が非常に多かったので、自分はそれをネタに話しかけていました。
これから応援ですか?夜遅いけど頑張って応援しましょうね、選手に声届くといいですね、などなど。
結局試合は負けてしまったのですが、帰りにまたその人が寄ってくれて話が出来たり。

同じ接客業を営む者として振り返ることが出来る良い質問でした。
業種は違えど、これからもお互いに精進致しましょう。

アドバイス程度にしかなりませんが、少しでもお役立て出来れば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になります
発展させていく事ですね
頑張ってみます
お客様とフレンドリーに接してみます
ありがとうございました