プロが教えるわが家の防犯対策術!

汚い話しで本当にすみません。
うちの主人はもともと軟便気味なようなのですが、いつの頃からかほぼ毎食後にトイレへ立ち数分戻ってきません(本人に聞いた所、毎回大便だそうです)。
気がついて最初のうちは、人が作ったものすぐに出すなんてなんてやつッ!くらいにしか思ってなかったのですが、こう続くとなにかの病気なのではないかと心配です。
もともと一日一回出るのが理想的なものなんですよね?
食生活は決して良いほうだとは思えないです(昼は特に油っぽいものを食べているらしいです)。
なにか改善策はありますか?おわかりの方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。



私も、若い頃は1日に1回の排便だったのが、
最近は2・3回ほぼ食後に出るようになってしまいました。
便秘は今まで経験したことはありません。
たいてい軟便か下痢状態です。
よく似ていますね。
(ひょっとしたらmgo1205さんは、私の妻ですか?)

個人的には、40才を過ぎ、基礎代謝量が少なくてすむようになっているのに
食べる量はほとんど変わらないので、
不要な食物を体が自然と排出している感じです。

人間ドックでも何回か相談しましたが、いずれも、
「便の回数が多いのは良いことだよ!」と、逆に評価されてしまいました。
人間ドックでは、検便もしているので、その結果に異常がなければ、
便が多いのはむしろ好ましいと考えられているようですね。

便秘して老廃物が長い時間腸内にとどまり、
大腸ガンなどのリスクが高まるよりは、やはり良いのでは?

どうしても心配なら、医者に診てもらうと安心できますが。

素人考え(+経験)ですが、
食べる量をなるべく必要最小限にして、適度な運動をするようにすると
1日に1回程度、それなりの固さの便が出るようになると思います。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
多分jun1038さんの奥さんではないですよ。ふふふ。

確かに主人は食べる量が必要量を超えているように思われます。
昔思いきり体を動かしていた時の感覚で食事してます。
目がほしいようですね。
食事の量を気をつけて、一緒に運動もしたいと思います。
安心しました、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 14:16

 うちのもそうです。

というか、男に人には多いようです。「女の人より腸が短いからだ。」と主人は言っています。

 「食べたら出るのが当たり前。」と言うお医者様もいました。(テレビで見ました。)特に不調を訴えるのでなければ、問題ないと思いますが・・・

 そういえば、うちの母と弟もそうです。食べた後で出ないと「気持ち悪い。すっきりしない。」と言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が思っていたより同じような体質の方がたくさんいらっしゃったので驚きました。
深刻に考えすぎるのも良くないですね。
主人は太りすぎの傾向もあるので、食生活に気をつけてあげようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 15:52

mgo1205 さん こんにちは



神経性のもので便の回数が多いというのは、聞いたことがありますが?
さて、私も食後すぐにではありませんが、1日3回は必ず排便します。但し、1回量は微量です。問題は回数ではなく、1日総排泄量ではないかな?

>人が作ったものすぐに出す
すぐに出るわけではありませんよ。前の食事の分じゃないでしょうか?私から見れば健康的な方だと思いますよ。

いずれにせよ、気になるのであれば、消火器内科に相談なされるのをお勧めします。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クアアイナさん、どうもありがとうございました。
そうですね、溜めてしまう訳ではないので良いのですよね。
少し心が軽くなりました。
ただ、さっき書き忘れてしまったのですが、ほぼ毎回軟便なんだそうです。
と、言うより下痢気味な日も多いらしいのです。
これはやはり病院で相談した方が良いのでしょうか?

お礼日時:2002/02/21 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!