アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ4ヶ月の娘を母乳で育てている母です。
母乳には根野菜がいいと聞いていますが、毎日煮物を作る時間が惜しく、面倒くさがりの私は、野菜たっぷりのお味噌汁やスープ、煮物を、作れるときにたっぷり作り置きをし、毎日温めなおして食べるようにしていました。
しかし、最近暑くなってきたので、特に汁物が食べにくく(又、夫も汁物を全く食べない人なので)、主に筑前煮を作り、毎日食べています。しがし、さすがに、毎日同じ物を食べると飽きてきて、筑前煮に変わる何かよいメニューがないか悩んでいます。
暑い季節でも、抵抗なく根野菜をたっぷりと取れ、日持ちするようなメニューをご存知の方教えてください。m(__)m

A 回答 (3件)

根野菜は煮物でないとダメですか?


たとえばごぼう、にんじん、大根の皮、レンコンはきんぴらにして、小分けでラップにくるみ、冷凍すれば日持ちします。
ささがきごぼうと鶏肉、ニンジン、油揚げなどで炊き込みご飯をつくり、それも小分けでラップにくるんで冷凍できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きんぴら、炊き込みご飯を冷凍ですね!根野菜は冷凍すると、歯ごたえが悪くなるイメージがあったので、冷凍できるメニューは気がつきませんでした!早速作ってみようと思います!

お礼日時:2006/06/17 22:22

母乳育児、大変ですよね。

私も2人の息子にたっぷり、いいお乳が出るように努力した覚えがあります。
おまけに主人が中国人ということもあり、産後のケアは
すごく徹底していて、特に食べ物に関してはうるさく
言われました。努力、とは言いましても私がすべき事は
2つ。「何でもよく食べる」「スープをたくさん飲む」。
特にスープに関してはチャイニーズは厳しかったです。
薬膳スープ、鳥丸1羽入ったチキンスープ、豚足スープ
ならまだしも、得体の知れない臓器の入ったスープ
などなど...可愛い我が子の為にと我慢して飲んだ物でした。それらを自分で作るのは簡単ではありませんが
ヒントは得られました。
例えば、チキンスープなら、沢山作りおきしても
夏場でも具が入っていないので頻繁に温め直すことで
何日かは飲みつづけられる。
それでも心配なら、最初に作った時に小分けして
タッパーに入れて冷凍をし、必要な時に必要な分だけ
温めて飲む...など。
その他で思った事は、こちらの人たちは肉や野菜の
煮込みなどを一度に大量に作っても、濃い味付けにしたり何度かコトコトと煮直すことで、何度も作り直す手間を省いているという事。
その代表的な料理が、紅焼肉といって、豚バラブロックをしょうゆで煮込んだ物。自分の好みによって
根菜を一緒に煮込んでオリジナルにアレンジもできます。私はニンジン、大根、ジャガイモ、干ししいたけ、
ゆで卵、木綿豆腐、などをその時の気分により
加えたり加えなかったりします。これなら、筑前煮のように甘くもないからそれほど飽きもしないだろうし
根菜もたっぷり摂れますよ。冷蔵庫に保存すれば
3~4日はもちます。
それとこちらの人は甘いスープも沢山食します。
日本ではいわゆるお汁粉といわれているあんこ汁を
もっと薄めにし、ハスの実やクコ、ナツメ、はと麦
などを好みで加えてつくります。美味しいだけでなく
体にも肌にもとてもいいんですよ。
サツマイモをしょうがの薄切りにした物といっしょに
軟らかくなるまで煮て黒糖で甘味を加えたスープも
美味しいし簡単でおすすめです。
これらは冷蔵で2~3日はもつでしょう。
長々と書いた割には質問者様の欲しかった回答に
なっていないかもしれません。すみません...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m
薬膳スープはとても母乳にもよさそうですね。日本の家庭でも簡単に材料が手に入ればいいのですが・・。中国では、甘いスープも良く食されるのですね。「紅焼肉」この時期、豚バラを食べるのはちょっと怖いですが、煮込めば油分も少なくなりよさそうですね。作り方、一度調べてみようと思います。
中国での母乳育児中の食事、とても参考になりました。
又日本と違う所がたくさんあり、ご回答、とてもおもしろく読ませていただきました!!ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/06/18 13:57

4ヶ月♂のママです。


私も普段の日中は赤ちゃんにつきっきりになってしまって、なかなかご飯を作る時間が取れないので、まとめて作って冷凍し、レンジでチンするだけにしています。よく作っているものを少し紹介します。

(1)きんぴらごぼう(れんこんでもOK。にんじんも入れますw)
(2)里芋バーグ(里芋をふかしてつぶす。鶏ひき肉・長ネギみじん切り・しいたけみじん切り・ごぼうささがきをみじん切りを混ぜ、塩コショウ・しょうゆで炒めたものをつぶした里芋と混ぜフライパンで焼く。卵を入れなくてもいいが、お好みで卵をつなぎにしてもOK)マヨネーズ&粒マスタードをつけると美味しいです。
(3)おから(長ネギ・ごぼう・にんじんをたっぷり!私は芽ひじき・大豆も入れて栄養満点にしてほぼ毎日のように食べています)
(4)大根ステーキ(大根は皮をむいてひたひたのコンソメスープで柔らかくなるまで煮る。フライパンにバターを落とし大根を焼き付ける。しょうゆをたらしてこんがり焼き上げ、出来上がり。)下煮まで済ませておけば冷蔵庫で数日もちます。コンソメ→出汁、バター→ごま油にすれば和風に!
(5)紅白なます(大根もにんじんもたっぷり食べられるし、冷蔵庫で日持ちします)
(6)切干大根(これも栄養満点、冷凍OK)

余談ですが、私は乾物も結構利用します。カルシウム、ミネラル等栄養価にすぐれているので、おみそ汁には豆腐でなく高野豆腐を使うとかしてますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m
作り方まで、詳しく教えてくださり、大変参考になりました!
野菜たっぷりのおからは簡単に作り置きできそうですね!また、なますもさっぱりとしていて、今の時期、大変重宝しそうです!お味噌汁に高野豆腐ですか!!(メモメモ・・・)里芋ハンバーグ、大根ステーキも大変おいしそうなので、又、作ってみたいと思います。
毎日のお惣菜は、一人で考えているとどうしてもワンパターンになってしまうので、新しい発想で、とても参考になりました!ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2006/06/19 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!