痔になりやすい生活習慣とは?

塩サバを食卓に出すとき…
塩サバに限らず、味噌煮でもそうなのですが、皮が下でしょうか?上でしょうか?

私はずっと皮が上が当たり前だと思っていたのですが、結婚し、主人に塩サバを出したところ、「向きは皮が下!」と叱られてしまいました。
旦那のご実家は築地市場の魚河岸なので、魚には詳しいです。
なので主人が言っていることが正しいのかと思ったのですが、さきほどテレビでサバの味噌煮の盛りつけ方を皮が上にしていました。
気になってネットで調べてみると、正しい盛りつけ方というのは見つけられなかったのですが、写真では皮が上に盛りつけられている物を多く発見しました。ですが、中には皮が下になっている物もありました。
どっちが正しいのかはっきり知りたいので、ご存知の方教えて下さい。
「写真をみた」程度の不確かな情報のまま「皮は上らしい」と言ってもと旦那には叱られるのがオチなので…。

ちなみにそれはサバに限ってなのか、ほかの焼き魚でもそうなのか知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

板前歴20数年お答えします。

どっちも正解!なんやそれって!感じですが
一般的には川魚は皮表 海魚は身表といわれています。
そして塩干物は身表 塩鯖は海魚で塩干物本来当然身表

ですが・・・・・盛り付けの大前提は美味しそうに見えることNo3・7の方々が良い事を言っておられますね(^^)v正解です!!以上の理由から塩鯖は一般的には皮表で盛り付けます。

盛り付けの決まりごとは和食の世界では大変多くあり説明しだすと本が一冊書けるほどになってしまいますので少しだけ・・・・・まず日本料理には流派が有り(有名なとこでは四条流とか聞いた事有りません?)各流派によって多少異なります。No.4の方のご紹介のhttp://www.cocotto.net/online/babyk_osarai/osa02 …に有るカレイ等は人によってバラバラです 基本は左頭 手前腹 生きている時既に表裏が有るので 右頭で出す人も居れば あくまで左頭の人白い方(生きている時の裏側)殆どなんでもありですか  切り身魚の場合は基本は背左腹右そして左に高い方を持って行き手前を低くする此れも背腹を取るか高低を取るかは人によって違う またこのURLに有る刺身の盛り方はその意味からも完全に逆です左に切り身の高い方を持ってこなければ成りません(大きい写真の方)刺身の盛り合わせも まるでダメ基本は何通りも有りますがこの写真の盛り付けで使っているのは山水という基本形まず向山を置き手前に川を流さなければいけないので一番大きく切った鮪を一番奥に向山として高くおきますそして手前になるほど小さい物を盛り付けます薬味は右手前 何故?!多くの人は右利きです箸は右手前から奥に動きます 見栄えを良くすると共に向山を高くする事によって手前の物を取りやすく何所から手を付けても盛り付けが崩れにくくするのです。

他にも慶事・弔事等によって細かい決め事も多く鰻の様に関西では腹開きなのに関東では切腹に繋がると腹開きにしたり相撲界や任侠界の様に特殊な決まり事等覚えるのは大変です 私も知らないものも沢山有ります。

此処は一つ旦那様に合わせておいて 心で舌を出しとけば一番平和だと思うのですが・・・話のネタとしてはNO7さんのように色んなページを見せて「ほ~ら 圧倒的に皮表のほうが多いでしょ!」とやさしくあくまでやさしく言うのも良いとは思いますが・・・

塩さばで離婚とか言っても困りますので・・・・調停で?!(^_^;)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

うわぁ。細かな説明、本当にありがとうございます!
さまざまな作法があるとはいえ、ほんとうに奥が深く難しい!と実感しました。流派によっても異なるなんて…。
そういう専門書って出ていそうですね。なんだかすごく興味がわいてきました…。

塩サバで離婚…(笑)なきにしもあらず!?
とりあえず当分は皮を下で出しておきます(笑)それもある意味間違いではないのですものね。

お礼日時:2006/06/21 14:18

和食のルールは奥が深くて難しいですよね。



弊社ではレシピの撮影をしていますので、魚のレシピ撮影も多数あります。一般的には川魚は皮を表側に、海魚は身を表側にと言われますが、皮目が美しかったり、美味しかったりするような魚(今回お尋ねの鯖のような)は、皮を表側にすることが多いですね!

最終的には食べる方が気持ちよく、美味しく食べることが1番良いかなと思います。海魚なので皮を下にすることに拘り、そこが気になってしまう旦那さまには皮を下にして召し上がっていただき、美味しさを重視される奥様には皮を表にしても良いですね。美味しく召し上がられますように。
    • good
    • 2

専門家紹介

食のことならLoveTableLabo.

職業:料理講師

商品企画・レシピ開発・撮影・フードコーディネートのことならLove Table Labo.(ラブテーブルラボ)

Love Table Labo.は食に関するプロ集団です。登録スタッフは600名以上(2016年12月現在)。
お客様に喜んでいただけるフードコーディネーター、フードスタイリスト、料理家をキャスティングしご提案します。
商品やサービスの価値を上げ、結果を残せるお手伝いをします。

http://www.love-table-labo.com/

詳しくはこちら

専門家

皮が上でしょ・・・


理由は#3さんの言うとおり
で、鯖の塩焼きの写真を探し検索しました
http://woman.excite.co.jp/kondate/regulars/311/0 …
http://www.e-recipe.org/regulars/126/010319_1.html
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/recipe/0396.h …
http://www.ngm-an.com/washoku/s-sabashioyaki.htm
http://sslunch.exblog.jp/4043137/
http://altair.at.webry.info/200505/article_15.html
http://kmuto.jp/d/index.cgi/cooking/20050304.htm
http://review.rakuten.co.jp/item/1/203118_100000 …
http://niwashi.blog.ocn.ne.jp/syoku/cat2791596/i …
http://www.sparklingsite.co.jp/syokuzai/item/404 …
http://qimangul.rwx.jp/echo/sabashioyaki.htm
http://sbc21.co.jp/my-cgi/sbc_recipe-dip.cgi?Pag …
http://www.nice-body.jp/recipe/recipe_html/recip …
http://www.sukoyakanet.or.jp/recipe-db/recipe?ID …
これで14サイト・・・皮下なんてあるのか??

http://kmuto.jp/d/index.cgi/cooking/20050606.htm
おーー!出た!15サイト目に出ました!!
探すのが大変な皮下鯖焼きをついに発見です(笑)

あの~アドバイスなんですが
食って何が正解ということは本当は無いのだと思いますよ
食いたいように食う。旨いと思うような方法で食う
だから貴女の夫の言うことも正解です。
貴女も正解です。
自分が食べたい方法で食べれば宜しい
魚焼きグリルで焼くのであれば
カリカリ皮が好きな貴女は身から焼きひっくり返し
皮を後に焼き皮カリカリ状態で皮上で皿に
ベチャベチャ皮好きな夫には皮目を先に焼き
身を後に焼き皮がベチャベチャするような焼き方にし
皮を下にして皿に乗せれば良いでしょう

っていうか、文句あるなら自分で焼け!と言ってあげましょう
    • good
    • 10
この回答へのお礼

たくさん調べていただいてありがとうございます!
私も同じく調べてみたところ、8割~9割は皮が上でした。しかし、
皮が下になっているものもあるので、多い方が正解ともいえないなぁと悩んでしまったんです。

美味しく食べられればOKというのはほんとによくわかります。
なんでもいいじゃん!って思ったりもするのですが、旦那はきっと、
「外で恥ずかしい思いをしなくていいように」というつもりで
食事のマナーとして教えようとしてくれているのだと思います。
ただ、
旦那が言うこともたまに間違いもあり、私はつい揚げ足取りのように旦那の言うことを素直に信じて聞けないんですよね(笑)

お礼日時:2006/06/21 14:12

#3です。


あの鯖の皮がジュウジュウ言ってるところに箸を刺すとブシュっと油が飛ぶじゃないですか!アレが美味い・・・たまらないです(笑
「鯖は皮が上派」です(笑
私なら目でも楽しみたいです。

やっぱり竹の皮を敷いて両面冷めづらいようにして言われたとおり皮をしたにしてあげてはどうでしょう?
ご自分のお皿は好きな方を上にして(笑

すいません、主観で何度も書き込みして・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。(笑
そうですね、相手への思いやり。料理が冷めないように、いかに美味しく出すか、も大切なんですよね。竹の皮というのも、風情があっていいですね。

お礼日時:2006/06/21 14:07

No.34です


URLにミスがありましたこちらをどうぞ
http://www.cocotto.net/online/babyk_osarai/osa02 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
ただ…

一番知りたいのはサバのように皮が全体に覆っているような魚なんです…。

お礼日時:2006/06/19 15:26

焼き魚の盛り付け方


こちらを確認してください。

http://www.cocotto.net/online/babyk_osarai/osa020
8.html
    • good
    • 3

他の方の回答と同じようなことを書いたのですが消しました。


ハッキリしないので主観で書きます(^^;

脂身が旨い魚は皮が上、脂身がなければ皮が下で良いと思います。
理由は油が冷めると美味しくないからです。

何でこんな書き方にしたかというと、美味しく食べるのが一番だからです(笑

鮭なんか皮が上にあってその下の脂身をジュウジュウ言ってるところを食べるのが美味いですからね^^

竹の皮なんかが敷いてあると冷めないように配慮があってと感じて感動します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

主観で言うと、私も美味しく食べたいので、サバは皮を上にしたいんですよね。というのも、あの焼けてところどころぷっくり膨らんだ皮の部分が、下にしてしまうとべちゃっとなってしまわないかと…。

美味しい食べ方をしりたいですね。

ちなみに、脂が多い魚…でいうならサバは脂が多いですよね。

お礼日時:2006/06/19 15:22

塩サバ及びアジの開き、その他金目でもホッケでもいわゆる干物の類は全て皮が下です。



サバ味噌などの煮物はどちらでも見栄えのする方でかまいません。

焼き魚の場合、切り身(鮭、ぶりなど)は皮が下です。
丸のままあぶる(秋刀魚、アジほかなど)場合は皮の上下はないわけですが、食べる人の方から見て、頭が左にくるように盛り付けます、
ですので焼く時も表に来る側の方は美しく焼けるように留意しなければなりません。

この回答への補足

ありがとうございます!
干物は皮が下…なのは知っていたのですが、切り身に関してが謎だらけなんです…。

鮭も皮が下なんでしょうか???

補足日時:2006/06/19 15:17
    • good
    • 0

うーん自分もコレが正しいのかいまいち確証はないのですが、


1.基本的に皮が上
2.鮭の切り身みたいに皮が帯状のは皮を向こう側(身が手前)にする。
3.身の部分に味噌とか塗っている等しているときは身が上
って聞いたんですけど・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしも1と2に関してはそう聞いてますし、おそらく鮭などはそれが正しいのだと思うのですが、塩サバの切り身の場合、皮が全体にかかっているので向こう側っていうことができないんですよね…

お礼日時:2006/06/19 15:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q切り身のお魚を盛り付けるとき、左側に切り身の大きい部分がいくように

切り身のお魚を盛り付けるとき、左側に切り身の大きい部分がいくように
盛り付けたいのに、その方向に置くと違和感がある形のとき(説明が下手ですみません)があります。
そういうときはどういうふうに盛るのがマナーでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。
切り身の場合は皮をお皿の上の方になる様に盛り付けますよ。
なので、右側に大きい部分が来ても大丈夫です。
こう言う事でしょうか?

参考URL:http://otokosakanaryouri.web.fc2.com/morituke_yakizakana.html

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q干物(開き)の盛り付け方、食べ方について

日本食のマナーについてお伺いします。
旅館や料理屋さんで出される干物(開き)は、だいたいにおいて、背中(皮の付いている側)を上にして出されます。

私が思うには、開いた側(身や骨の見える側)を上に出してくれた方が食べやすいように思いますが、背中側を上に出すのは日本食の作法なのでしょうか。

また、私は干物を食べる時は手を使いつつ、身を上にして骨を取り除いてから箸を入れるのですが、これは作法に反することになるのでしょうか。

Aベストアンサー

確かに旅館の朝ごはんでは、干物の皮側(背中)を上にして出てくる事が多いですね。ひょっとすると骨に触らず身(と皮)だけ食べろという配慮かもしれません。

私は質問者さんと同じで、開いた側を上にした状態で食べます。これだと骨を先に取り除けば、後は全部食べられるので便利だと思っています。
自分で言うのもなんですが、私は干物や焼き魚を食べるのが得意で、食べ終わった後には頭と中骨と尻尾しか残りません(笑)

まあそもそも干物などというものは家庭でしか食べないし、マナーがどうこう言うほどものではないので、見苦しくないように食べ、食べ終わった後のお皿がきれいなら問題ないのではないですか。

Q焼き魚 切り身の食べ方

塩鯖が油が乗ってまだまだ食べごろですね。

昨夜食卓に出た、3枚におろした塩鯖を、家内は皿に皮を上にして出してくれます。

家内はそのまま皮を崩しながら食べ始めるのに対して、私は必ず裏返して身のほうから食べ始めます。

家内曰く、
「他所でお呼ばれした時は正式には出して頂いた状態で箸を付けるのが常識です。」との事。

裏返しにして食べ始める私に批判的ですが、果たして本当にそのような決まりが有るのかどうか教えて頂けませんでしょうか?
(実際目に見える骨を取りながら食するのは、私としては合理的と思うのですが・・・。)

又、一匹ものの鯵などは左頭の中骨まできれいに食べて、その後、中骨を手(箸)で取り除いて、そのまま頂いています。

正式なことを習ってなくて、今まで先方に失礼をしたのではないかと今更ながら気がかりです。

お暇なときで結構ですお願いします。

Aベストアンサー

http://www.jp-guide.net/manner/sa/wa.html

http://www.nhk-book.co.jp/ryouri/manner/0404.html#1

上記リンクを参照してみてください。

食べるときのマナーはお料理の食べやすさ、味わいなどとともに、食卓を囲むお相手への配慮も重視しています。

肩肘張って食べるときばかりでなく、普段でも調理した人への感謝の気持ちをこめて召し上がってください。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Qパスタ一人前って何グラム?

これから茹でようと思うのですが・・
パスタ一人前って何グラムですか?

Aベストアンサー

女性の場合ですと、具にボリュームのあるようなタイプ(ナポリタンなど)は基本80g。
具にボリュームの無い、たらこスパやカルボナーラなどは100gが目安です。

あとはその人の食べる量により加減しますね。
何作るんでしょう?♪

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Q魚の皮は食べたほうが良いのでしょうか?

鮭の切り身を食べる時、皮を食べたほうが良いのでしょうか
それとも残すものでしょうか?

栄養の面と、マナーの面の両方を意識した考えをお持ちの方がおりましたらアドバイスをお願いいたします

PS:私は食べると美味しいので食べたいのですが、リンゴの皮を栄養があるからと言って拾って食べるのと同じだという話を聞いて、質問させていただきました

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

鮭の場合、一番旨みが多く栄養価も高い部分が、皮と身の間、にあるそうです。

熊も、鮭の皮を先に食べるそうですよ

勿論、種類によって、皮の部分に臭みが集中している、鱸とかもありますので、一概に、全てがそうだ、とは言えません

鮭の皮をパリパリに焼いて、チョット刻み、お茶漬けに入れたら、美味しいですよぉ

食事のマナーで言えば、食用になるもので、出された物を残す事の方が、失礼に当たる筈です
個人的意見ですけどね・・・
出された物は、全て食べ尽くすのが、料理を作ってくれた方に対する、礼儀だと思ってます

Q魚の焼き方?「海背川腹」?「川背海腹」?

とある御質問を拝見させて頂き、ふと疑問に思ったのですが
「開き」か「切り身」を前提として、海の魚と川魚の焼き方の順序
(皮が先か、身が先か)はどちらの説が正しいのでしょう?
検索してみたものの、今一つすっきりとしません。

私は「海は身、川は皮から(語呂が良いので)」と以前思っていたのですが、「海が皮からで、川が身からだ」と訂正された事があるので、すっかり後者で焼いていました。
盛り付け方説、焼き方説共に混乱しています。
本当のところ、どれが正解なのでしょう?
根拠も含めて教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

『「開き」か「切り身」を前提として』、ですね。

○ 焼き方
「焼き方」の基本は、盛り付けた時に上面になる方から焼きます。
ですので、「海魚」「川魚」は関係ありません。
が、この場合4パターンあるので、それぞれについて。

・海魚 開き・・・身から焼きます。
・海魚 切り身・・皮から焼きます。
・川魚 開き・・・身から焼きます。
・川魚 切り身・・皮から焼きます。

「開き」の場合、身表 (みおもて)で、
「切り身」の場合は皮表で盛り付けするからです。

○ 盛り付け方
ご質問の『「開き」か「切り身」・・・』の回答は以上です。

● 盛り付け方-2
質問外ですが、「姿魚」の盛り付け方について

・「姿 海魚」・・・頭左・腹手前で、盛り付けます。
・「姿 川魚」・・・頭左・背手前 (腹奥)で盛り付ける場合もあります。

「川魚」を(腹奥)で盛り付けする理由。
川 (河) を昇る様 (さま) を、盛り付けにて表現してます。

補足が必要であれば、要求下さいませ。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング