プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただいま7ヶ月の子を子育てしています。今まで仕事を外でしていた身なので、なんだか毎日が落ち着かず少しでも、仕事をしたいと思い、テープライターに興味を持ちました。ネットで調べたらがくぶんで通信講座があるのかな?という情報くらいしか分からないのですが、もしどなたかテープライターについて、なんでも結構なので知っている方教えてください。

A 回答 (3件)

テープに録音された音声を文字にするだけですから、通信講座を受講しなくても、作業はできます。



ただ、単純に「音声を文字にするだけ」ではなく、それをある程度リライト(話し言葉を書き言葉にしたり、場合によっては「冊子に掲載用に、指定の長さがある」なんて事もあるし)する場合、それなりの文章力が必要かもしれません。
また、専門用語が多いような録音内容だと、自分の知識にない言葉を文字にするのは、「これってカタカナ?漢字?人の名前なら、苗字と名前はどこで区切るの?」など、調べながらやる事もあって、そうなると結構大変です。

こういうの、一朝一夕で力がつくわけじゃないので、通信講座だけでは不充分という気もするんですが、心構えだけでも知りたい、ということなら、自己投資としては悪くないかもしれません。(受講料を、仕事で回収するのは、あまり期待しない方がいいかもしれません)

あと、この仕事は、「録音された音声を、早く文字にしたい」という事が多いです。
作業そのものは複雑ではないのですが、聞き取った音声を「文字で書く」こと自体が、思ってるより時間がかかります。大体こんな事を言っている、というメモ書きではないので(^^;
時間が勝負なので、お子さんがまとわりついて来るというか、親の「仕事しなきゃいけない」という都合に関係なく、自分の気分で「抱っこしてー」「お腹すいたー」と言われて作業が中断すると、効率悪いです。空き時間だけで作業するのは、最悪、締切に間に合いません。
録音テープが聞こえにくかったら、仕事を投げたくなります。(勤めてた時、テープ起こしの作業があったのでやってましたが、そういう事もよくありました)

とりあえず、ラジオ番組とか、録音して、作業の練習をしてみてください。
素起こしだけでなく、書き言葉に直してみたり、要約文章を書いてみたり、してみてください。
けっこう大変な作業だというのが、分かるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答をどうもありがとうございます。メールのお返事を読んでいて、納得してしまいました。ラジオを聞いて文章にする。。。中々大変なことだなって思いました。子育てをしながら収入、ちょっと私には不器用だから両方てばなしになったら困るので、もう少し時間を空けて考えますね。

お礼日時:2006/06/20 11:28

「ネットで登録」、「空いてる時間に好きなだけ」、「初心者でもOK」などという仕事はまずありえないと思います。



受講料として払ったお金を回収できるまでは、いくら収入があったとしても「タダ働き以下」になりますね。
運がよければ、小遣い稼ぎ程度にはなるかもしれませんが、多くの人は受講料を取り返すことができるとは思えません。

以下のサイトをご覧になれば、在宅ワークというものが大体どういうことかお分かりになると思います。
在宅ワークの実態
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg5 …
実際の在宅ワークとは
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg7 …
「在宅ワーク商法」の基礎知識
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg4 …
SOHO基礎知識
http://www.soho-web.jp/contents/knowledge/main7. …

仕事として成り立っているSOHOというのは、ただ仕事場が自宅であったりするだけで、自分で営業・経理などもする個人事業主のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をどうもありがとうございました。みなさま方から回答をいただいているのですが、本当空いている時間に即収入とはなかなかいかなそうですね。ちょっと不器用な私には、と思ったのでもう少し考えますね。

お礼日時:2006/06/20 11:26

過去に同様の質問がありますのでご参考まで。


私の個人的感想もテープライター講座を受けたからといって
即収入に結びつくとは限らない、と思います。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1710792
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をどうもありがとうございました。なかなか思うようには仕事は出来そうになさそうですね。もう少し自分にゆとりももててからゆっくり考えますね。

お礼日時:2006/06/20 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!