1週間ほど腹部手術の為入院します

一応、退屈しのぎにラジオ・MD・文庫本・イヤホン・便箋を
マグカップ・ストロー・S字フックが便利らしいので持っていきます
あと、マイまくらを持参しようと思っています

入院の持ち物でオススメのもの教えてくださ~い!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

参考URLなど、いかがでしょうか? どうぞ、お大事に。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=174178
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘアバンド/はさみ/ペットボトル用ふた付きストロー/保温タイプの水筒
ティーパック/のど飴/耳栓を追加することにしました

ありがとうございます!

お礼日時:2002/02/23 00:17

NO.4でもある様にマグカップはふたがあったほうがいいです ぴったりしたのでなくてもいいので あとはティッシュ、ぬれティッシュ、などみなさんと同じいけんですが体温計やは病院にあるのでいらないと思います T字帯は病院でもうってるはずです。

私はインスタントの味噌汁がありがたかった あ!便箋もいいけどパズル誌もおすすめですよ 値段も手ごろだし1週間でも終わらないと思います(24時間やってるわけじゃないんだし) 

この回答への補足

この場をお借りして皆様にお礼申し上げます
さまざまなアドバイスありがとうございました!
やはり、いろいろ忘れものがあり、大変参考になりました

ポイントは皆さんに差し上げたいのですが、お二人にしか差し上げられないので
先着順とさせていただきますのでご了承下さい
もうしばらくしたら入院なので
元気になってお目にかかれますように頑張ってきます!
ありがとうございました~☆

補足日時:2002/02/23 00:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院の売店にたくさんパズルの本が置いてありました!
行ったら見てみますね
ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/23 00:44

入院時必要なものは、経験者の方の話があるので、



時々家以外で(病院・当直室など)で寝る事が有りますが、耳栓、毛製で無い長めの帽子(スキー等で使うもの。アイマスクとして使用)を持っていっています。
(耳栓するなって言われるけど・・・良く寝れます・・。) 

病人は寝ることが仕事ですから、とにかく寝ましょう。

眠れなくても、横になって基礎代謝エネルギーだけを使い、その他のエネルギーはすべて回復や感染に抵抗する為に使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家!!もちろん入院患者ではなくお医者様ですよね?(笑)
耳栓追加します!

寝るのが仕事とは。。日頃の忙しさから比べたらある意味幸せなことなのかしら~?
出来るだけおとなし~~く優良患者目指して頑張ります!
ありがとうございました

お礼日時:2002/02/23 00:41

マグカップも良いですがホコリが、私は気になったので、ふたつきのカップがおすすめです。

あとシーツが1週間の間、交換してくれるとは、限らないので・・・・
バスタオルがあれば下にひくことが出来ますよ。
あとは、テレビが、あるので大丈夫、スリッパが必要ですね。
コーヒが飲みたい時の為にも紙コップにセットして売っているのも便利です
ティツシュ、ウエッティ、携帯が使えないと思うので、テレホンカードと小銭を
多めに持っているといいですよ。手帳など、便箋があるのなら、手紙などを書いていると時間もあっという間ですよ!
お見舞いに来てくれる人とお話などで、1週間も早いですよ
この際、寝る事も体には、良いですから、ベットの中でゆっくり休んでください!
無事に手術が、成功して傷もはやく回復」することを願っています。
お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マグカップは蓋つきの会社に置いてあったのを持って帰ってきました!
バスタオルは余分に!
携帯はこっそり持って行こうと思います(だって、淋しいも~ん(T-T))

確かに...旅行ではないので静養が一番大切ですよね
はじめての入院なので結構動揺してますです(;^_^A

ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/23 00:33

体温計、洗面器、ウェットティシュー、ティッシュ、ハンガー、タオル、箸、スプーン、食器洗い用スポンジ等々


起きあがれないなら、寝ながら水を飲むものなどもあればいいかもしれません。むかし手術の時に丁字帯が必要でした。差込便器、尿瓶なども必要があればいるかもしれません。下着は、ボタン付きの前あきで脱いだり着たりしやすいのがいいです。手術後便がゆるくなるようだと、下着が汚れやすいので予備があると安心です。あと、歯磨きができないときには、モンダミンなどの水歯磨き。わたしも、痔の手術をしたことがあります。しかし、病気が違うと持ち物も変わってくるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痔の手術ではありませんが…(笑)
T字帯は病院の売店で買うように病院から言われています
食器洗いのスポンジ/モンダミン追加します!

ありがとうございます!

お礼日時:2002/02/23 00:27

はじめまして。



ふりかけとか調味料かな。病院食は好みがわかれます。
ご飯だけでも食べられるように。そのほか自分の好みの味に整える為に。

でも、あんまり使いすぎると怒られちゃいますけど。
あと、帽子(布とかニットとか)があると頭がぐちゃぐちゃでもごまかせます。

ティッシュはふつうのとウエット両方あるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふりかけ/ウェットテッシュ追加します!

ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/23 00:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳児の入院で付き添いが必要ない病院ありますか?

愛知県みよし市です
2歳児と2カ月の子供が居ます。

今、主人が出張中で一人で子育て中です。
お互い実家が四国なので近くに身内はいません


今2歳の子が肺炎になりかかっていてこのままだと入院することになるかもしれません
以前も肺炎で入院したことがあるのですが、その時は主人もいて赤ちゃんは
まだ産まれて居なかったので私が付き添い入院を1週間しました。

今回入院となると新生児もいるので付き添い入院が難しいです
主人は以前「親が付き添い入院出来ない時は看護婦が看てくれる病院がある」と聞いたことが
あるようなのですが、どこか全く分りません。

愛知県内にそういう病院はあるのでしょうか??
病院名をお教えお願いします(><)

Aベストアンサー

他地域なので具体的な病院名があげられずごめんなさい。

お子さんの様子どうでしょうか。もし余裕があれば今のうちに入院できる病院に片っ端から電話して聞いてみて下さい。(病院によってはホームページに書いてあることもあります)
「そちらの病院の小児科は完全看護ですか?2才児なんですが、付き添いなしでの入院はできますか?」と聞けば教えてもらえます。付き添い必須のところ、完全看護なので付き添いは個室以外は不可のところなど、いろいろあります。ついでに面会時間が何時から何時なのかも聞いておくといいかもしれません。

下のお子さんもいてあまり余裕がなければ上のお子さんが今診てもらってる病院で入院が決まった時に紹介状を書いてもらうでしょうから、事情を話して完全看護のところを紹介してもらって下さい。


私も以前、近隣の病院に片っ端から電話して聞いたことがあります。どこも親切に教えてくれました。その他にも連絡してみないと分からないような情報も教えてもらえました。(小児科の入院は扱っているが、宿直は小児科医がいないとか…)

Q下痢が2ヶ月止まらなくて、消化器科を受診しました。腹部エコー、尿検査、心電図、腹部レントゲンを撮りま

下痢が2ヶ月止まらなくて、消化器科を受診しました。腹部エコー、尿検査、心電図、腹部レントゲンを撮りましたが異常はなく腸炎との事でした。腸炎だとすれば下痢止めは出されないそうです。本当に腸炎か怪しいです。大腸カメラ受けるべきでしょうか?

Aベストアンサー

下痢が2ヶ月と言うことは、慢性下痢の可能性が
ストレスや緊張、不安などによる精神的な影響や、
疲れや睡眠不足などが原因となっている可能性があります。
腸そのものに異常はないのですが、ストレスや緊張によって慢性的に下痢を繰り返してしまうタイプは、慢性下痢の約70%を占めるそうです。
お心当たりありませんか?

心当たりが無ければ病気が原因の可能性も。
でしたら、大腸カメラ 他も必要かも
http://www.skincare-univ.com/article/009185/

Q賠責保険で入院の付き添い費用は

医療事故で骨折し、子供が入院しました。
その病院は、子供の入院には必ず24時間体制で付き添いを必要としています。
事故の補償として、入院日数分の慰謝料が保険から給付されるそうですが、その際、親が付き添った費用は見てもらえないものでしょうか。 
実際に付き添いの人を雇うと実費がかかると思うのですが・・・。

Aベストアンサー

追伸
自賠責支払い基準計算では
総治療日数×4,200円=慰謝料
実通院日数×2×4,200円=慰謝料 比べて慰謝料金額の低い方が支払われます。
例えば総治療日数30日 うち入院含め実通院が13日とすれば、上記計算式であてはめると
30日×4,200円=126,000円
13日×2×4,200円=109,200円 となり両者比較して金額の低い方が慰謝料 つまり109,200円が慰謝料となります。

「×2」はあくまで慰謝料計算のためのものです。付き添い料とは無関係です。

Qまくらナシでの睡眠は大丈夫?

私はまくらナシで寝ています。
ホテルなどでまくらがあっても、寝ているうちにまくらをはずしています。

TVなどで安眠まくらなどがあります。いいまくらは、体にもいいみたいな宣伝をしています。

まくらナシで寝るのは、体の首や肩に悪影響があるんでしょうか?
少し心配です。

Aベストアンサー

私は20歳の頃 腰の病気になり
以来 腰に負担をかけない為 枕なしで眠って
早や 30年たちました
首には そのおかげで シワもなくて
な~んにも問題なく 逆に よかったと思ってます
たまに枕すると いい気持だと思いますが
知らぬ間に 取り外して寝ています
特に問題は無いと 断言いたしますが、、、

Q介護保険のサービスについて 90歳の父、要介護1です。現在病院の付き添いを家族がやってますが、仕事の

介護保険のサービスについて
90歳の父、要介護1です。現在病院の付き添いを家族がやってますが、仕事の関係でむずかしくなります。病院への付き添いのサービスはあるのでしょうか?あるとしたら内容はどういったものでしょうか?ご存じのかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

院内は自費、その他は介護保険ですが…。どちらもヘルパーをお願いする事業所に支払いします。薬局は介護保険で大丈夫ですよ。

Q緊急措置入院の入院代について

義母の件で質問です。昨年の8月より鬱病を患って,任意入院をしており、3ケ月後の11月に退院したのですが、23時間後に、発作を起こし、緊急措置入院になり、1ケ月半程が過ぎた状態です。任意入院の際は、入院代として15万円ほど〔おむつ代含む〕毎月支払っておりましたが、長期入院になった場合、費用が少し安くなると聞いたことがあり、また緊急措置入院の場合、自己負担分が少なくなるとも聞いたのですが、、実際のところ、どんなものかわかれば教えてください。義母は年金暮らしで年金全てを病院費にあてておりますので、長期に入院した場合、医療費をどうしたらよいものか不安です。精神科の医療費についてご存知の方のアドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%A7%91%E3%80%80%E5%85%A5%E9%99%A2%E8%B2%BB%E7%94%A8%E3%80%80%E8%A3%9C%E5%8A%A9%E3%80%80%E6%B8%9B%E9%A1%8D&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq=

Q国立 埼玉病院 小児入院の付き添い

5歳の子供が、そけいヘルニアの診断で、
近いうちに手術を検討するように言われています。

和光市の埼玉病院を候補に考えているのですが
1.小児の入院は、付き添いが可能でしょうか。
2.そけいヘルニアの手術の入院日数はどれぐらいでしょうか。

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

病院に電話で問い合わせると、付き添いが可能かは教えてくれます。
入院日数は、個人差もあるので、何とも言えませんね。お大事に。

Qまくらって、何のためにあるんでしょうか?

まくらって、何のためにあるんでしょうか?
頭を高くして寝たほうが体にいいのですか?

Aベストアンサー

>頭を高くして寝たほうが体にいいのですか?

これは医学的に明らかにです。枕なしや、低すぎる枕は顎が上がり(顎を引いた状態ではない)ます。枕なしで寝て、視線を真っ直ぐにして目を開けてみてください。そうすると天井の真上が見えると思います。この状態では頚椎は前に膨らむようにカーブしてしまいます。頚椎には全身に行く神経の束、脳に行く動脈などがあります。この状態はそれらの走行を妨げる結果になります。例えば頚を上げるような高所の作業は、短時間でも辛いですし、長く続ければ手の痺れ、立眩みなど起こりえます。きっとご経験にしている方も多いと思います。ここまで極端ではなくても、低い枕はこの様な状況を作り上げる結果になっています。毎日何時間も頭を支えるものですから、その影響もとても大きなものになります。

パッと寝てみて 「低い枕が好き」 とか 「枕があると寝られない」 などこの様な状況を続ける方は、将来高確率で頚椎症、椎間板ヘルニアなど頚椎の異常に見舞われるでしょう。要するに枕に慣れる訓練が必要になると思います。


ではどのような枕がいいかです。

・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

先ほどの条件で言えば、枕をして寝て、視線を真っ直ぐにして目を開けてみてください。そうして斜め下(足の方向)が見えるものがベストだと思います。ざっくりした目安ですが視線が45°位になるものがいいと思います。この状態では頚椎の並びが真っ直ぐになり、神経や血管の走行を妨げることなくスムーズになります。


枕に慣れていないのであれば、お体のためにも是非枕に慣れてください。

>頭を高くして寝たほうが体にいいのですか?

これは医学的に明らかにです。枕なしや、低すぎる枕は顎が上がり(顎を引いた状態ではない)ます。枕なしで寝て、視線を真っ直ぐにして目を開けてみてください。そうすると天井の真上が見えると思います。この状態では頚椎は前に膨らむようにカーブしてしまいます。頚椎には全身に行く神経の束、脳に行く動脈などがあります。この状態はそれらの走行を妨げる結果になります。例えば頚を上げるような高所の作業は、短時間でも辛いですし、長く続ければ手の痺れ、立眩...続きを読む

Q3歳の子が緊急入院24時間付き添いに。生後3ヶ月の子は病院につれていけません。

友人の第1子(3歳)がウィルス性の病気で緊急入院となり、24時間付き添うよう言われたそうです。しかし、友人には生後3ヶ月の第2子がいて、母乳のみで育児中。第2子は、病院に連れてきてはいけないそうです。この連休中はパパの付き添いでなんとかなるようですが、問題はその後。双方の実家も遠く、病気の子どもを頼めるほどの友人も近くにはいないそうです。このような経験をお持ちの方、いらっしゃいましたら、どんなサービスを利用されましたか。
今は、連休明けに、市の子育てサポーターなどを調べてみようかと相談中です。

Aベストアンサー

友人の方のような緊急(入院するほど)ではない状況だったので参考にはならないと思いますが、2人目を妊娠中に1人目が水疱瘡にかかってしまい、ちょうど水疱瘡に母親が感染したら胎児に影響を与える中期(水疱瘡は中期と出産時が危ないそうです)だったため、私が水疱瘡の抗体が無い(感染経験や予防接種歴なし)ため、感染の恐れがある(保育園の登園禁止の期間)ファミリーサポートをお願いしました。
ファミリーサポートは過去にも何度も利用していましたので、だいたい決まった方にお願いしていましたが、その時はお世話をお願いする方の条件に、水疱瘡の感染経験があって、その方のご家族も感染の心配の無い方をお願いしました。その時にお願いした時間が朝8時~15時もしくは18時まででしたが、感染の恐れのある病気だったためなかなか預かってくださるご家庭が見つからず、苦労しました。

今回の場合は、1人目のお子さんをお願いするのでしょうか?それとも生後3ヶ月ののお子さんでしょうか?
どちらにしても、24時間ファミリーサポートの方・・・というのは無理に近い話ですし、完全母乳のお子さんを24時間見ていただくのも難しいように感じます。
たとえば、病院の近くの託児所へ2人目のお子さんを預け授乳時間に病院を抜けるのがいいのかな?と思いました。または、ベビーシッターや、引き受けてくださるかわかりませんが、病院(特にお年寄りのお世話はメインですが)看護を仕事としてやっている方(企業)にお願いするなどはいかがでしょうか?

どのくらいの期間の入院になるかわかりませんが、お母さんがかなり無理をしないと今回の状況はクリアできないように思いましたので、1人目のお子さんと2人目のお子さんの距離をなるべく近くにしてお母さんがいったり来たりするしか現状方法は無いのではないでしょうか?

友人の方のような緊急(入院するほど)ではない状況だったので参考にはならないと思いますが、2人目を妊娠中に1人目が水疱瘡にかかってしまい、ちょうど水疱瘡に母親が感染したら胎児に影響を与える中期(水疱瘡は中期と出産時が危ないそうです)だったため、私が水疱瘡の抗体が無い(感染経験や予防接種歴なし)ため、感染の恐れがある(保育園の登園禁止の期間)ファミリーサポートをお願いしました。
ファミリーサポートは過去にも何度も利用していましたので、だいたい決まった方にお願いしていましたが、そ...続きを読む

Q2.3週間入院します。入院の用意教えて下さい。

夫が、眼の手術の為、2.3週間入院します。
遠方で赤ちゃんがいるので、お世話に行けません。

単独入院の場合何をどれだけ用意していいか分かりません。
困っています。細かく教えて頂けると嬉しいです。
用意したいので、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

#1の方に補足
病院から、保険証、浴衣、大きなバスタオルなど用意するように言われませんでしたか?
他にも、入院前の説明時に諸々必要なものの説明があると思います

着替えなどは、洗濯機(コイン式など)が病棟にはあると思いますので、自由に
歩けるようになったら、適度にお洗濯をしていただくことにし
必要最低限の荷物にされることお勧めします。
荷物が多いと収納にも困りますし、帰りも大変です


http://www.mnx.ne.jp/~jwt5466/motimono.html
なども参考になさってください

参考URL:http://www.mnx.ne.jp/~jwt5466/motimono.html


人気Q&Aランキング