プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏になりますと、水分は摂るのですが、大汗をかく為、塩分(その他ミネラル)不足になって
頭痛がしたり、ダル~くなったりします。
ポカリ等のスポーツドリンクを何倍かの水で薄めて飲むと良いらしいのですが、
あまり好きではありません。
よく、梅干しを1個食べると良いとか醤油や味噌を少し摂ると良いと言われますが、
水分は摂っているのに塩分が不足している時の、好ましい塩分(やその他ミネラル)の
補給方法をご存知でしたら、教えてください。

(他に、やっぱり体力を付けた方が良いですよね?)

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ポカリを薄めずに飲む・・・ってのじゃ駄目なんでしょうか?一日にどのくらいの頻度で塩分を補給したいのかわからないので。

大量に飲めば太りそうだからお勧めしないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ポカリが一番かもしれませんね。あまり好きではないのですけど。

お礼日時:2006/06/20 19:44

はじめまして。



先日、熱中症の講演会に行ってきました。いただいた資料より抜粋します。

・運動前に、250cc~500cc程度の飲水
・運動中は飲水休憩をとり、自由飲水(30分~60分毎に250cc~500cc程度の飲水)
・摂取する水分は5~15℃の冷水、あるいは0.1~0.2%の食塩水(イオン飲料)
・体重の2%を超える発汗の場合は必ず食塩水(イオン飲料)を摂取

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たいへん参考になりました!
私の場合、朝食に食べる物は、食べている物が塩分をあまり含んでいない物が多く、
大汗をかきますと、午後に頭痛がしてきたり、ひどい時には、だるくなってしまいます。
夜は結構塩分も摂っているのですけど、逆の方が良いかもしれませんね。

お礼日時:2006/06/20 19:54

旦那の会社には夏になると(40度の中溶接とかしてます)くだいた岩塩がおいてあるそうです。


彼はあまり好きじゃないからとらないと言ってました。体にいいんだか悪いんだかは?ですが。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

岩塩も粗塩もそれぞれミネラルを含んでいますから、理屈では納得です。
ただ量にも寄りますよね!
私の家の玄関の靴箱の上にも、アンデスのローズソルトのブロックがあり、
何千円もしたのですが、ほとんど飾りです。きれいですので。。
湿度を吸いやすい為、置いてあるお皿の表面に、きれいな雪の結晶のような
塩の結晶が出来ております。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/20 19:57

NO.2です。

補足します。

たくさん汗をかいた時、ただの水だけしか摂取しないでいると体液の濃度が薄くなり、その濃度を戻そうという働きが起こり、体は水分を排出してしまいます。
これが「二次脱水」という働きだそうで、ますます体から水分が失われていき、危険な状態に陥るそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足をありがとうございます!

脱水は危険ですね。まだ若いですので喉も普通に渇きますけど、
高齢の方では喉が渇いていることにも気付かないで、危険なことになるかもしれませんね。
夏場は本当に気をつけたいと思います。(介護福祉士ですので)

お礼日時:2006/06/23 23:05

生のフルーツか生野菜、生果物・野菜のジュース(自分で作る)


です。
野生のサルは大量に汗をかいた時、ポカリなんて飲みませんし、梅干、醤油なんて食べません。


ぜひ、人間も動物だということを忘れないでいましょう。

ナチュラルハイジーンで検索すると、健康についていろいろ分かりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ただ、介護福祉士をしておりますが、施設ではポカリは必須です。
水分ばかりで、利用者さんがバランスを崩されないように
との指導があるのですが、私自身が水分補給時に、ミネラルを補給せず、
職業上、食事時間もどうしても不規則になりがちです。
時々、塩分不足の方でだるくなり、クラクラしてきますので、
効果的なミネラル補給法を探しております。

お礼日時:2006/06/27 00:13

栄養学が全てではないということです。


その食べ物や飲み物に栄養分があればそれが体に使われているということではありません。
基本的には有機のミネラルでなければ体で有効に使われません。
無機のミネラル(ミネラルウォーター、ポカリなどは)体ではほとんど使われないのです。

多分、生の野菜、フルーツなどを多く食べる習慣があれば大汗かいてもくらくらくるなんてあまりないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
生野菜も生のフルーツもあまり食べません。
生野菜はサラダで食べたりしますが、温野菜の方が圧倒的に多いです。
青梗菜やブロッコリーを茹でて、味をつけずに食べたりするほどです。
フルーツは本当に食べません。
時々フルーツゼリーとか…その程度で、バナナ1本食べません。
一番最近生のフルーツを食べたのが、先週の木曜の夜に佐藤錦を1粒でした。

再度お寄りいただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/27 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!