電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家計診断というのをこちらでされている方を見まして、
私の家も一度して頂きたいと思い、質問させてもらいます。

まず、
夫31歳で、年収は、450~500万くらいです。
妻31歳(私)の年収は、250~270万くらいです。
あと、家族は子供が一人2歳です。
保育園に通ってます。

【支出】夫から
こづかい(夫)      40000円(昼食&散髪代こみ)
こづかい(妻)      10000円(昼食代)
家賃(社宅)駐車場代込み 9500円
水道代          2500円
電気代          3000円
ガス代          4000円
インターネット&電話代      4000円
携帯代(二人分)     5500円
保険代(会社より強制)  2000円
保険代(ソニー生命)年金  
保険代(ソニー生命)死亡保障 この2つは年払いの為、1年間合計 508800円
 ※60才を過ぎると年金型へ以降
医療費          5000円
被服費          5000円
おむつ代など       5000円
食費           30000円
ガソリン代        10000円

その他、
自動車税   45000円(年)
自動車保険  60000円(年)
【支出】妻より
保育園代        30000円
簡保(7年後満期で150万)15000円

娯楽費(パチンコをします) 年50万
旅行(年2回)       年20万

【その他の貯蓄】
会社の住宅財形
夫  80000円(現在250万) 
妻  100000円(現在80万)
つみたて君
年40万 (現在100万)
それ以外に、貯金が、600万(銀行に定期であづけてる)
ローンはありません。

以上です。
家の購入も含め、今後、見直す点などありましたら
ご教授お願いします。
ちなみに、子供はもう一人ほしいと思いますが、仕事は復帰しようと思ってます。
        

A 回答 (5件)

支出に関しては問題は無いと思います。


考えるときは全て月割で計算したほうがわかりやすいですよ。
(・ボーナスは月毎の計算に含めない=貯金+旅行+臨時小遣い程度
 ・税金、保険も月割で計算して一括支払

予備費(雑費 、外食など)を月の経費に入れておく
財形を二人ともしていると言うことで
2年後には1000万は住宅の頭金に持っていける計算でしょう。

私は、カツカツが好きではないので
遊興費、旅行費も踏まえた支出計画がいいと思います。
数年後には車を購入したりするかもしれませんが、
一括現金払いor住宅購入後をお薦めします
(住宅ローンの審査に影響を与えないように)

後は購入する物件だけです。
こちらを旦那さん一人でローン組める金額に抑えるだけ。
ですとローン金額は概ね3000万弱が無難です。
(現在の傾向だと2年後の金利上昇は避けられません。と言う予想が多いので仮に4.2%としています)
4.2%35年3000万ですと 136500円/月になります。
現在の家賃+住宅財形 より4万ほど増えますが
奥様が働いている限り問題はありません。
これは一戸建てを購入した場合で
マンションだと+3万ほど管理費、修繕積立などに持ってかれます。

ポイントは2点
1. 住宅購入を奥様の収入無しで考える。
  → 貯蓄できた分は年収分くらいを残して繰上げ返済に回す。
2. パチンコを他の趣味にしてみる (w
  → お子様も居るのでアウトドアな趣味(BBQ、釣り、キャンプ、登山など)などいかがでしょう?
 道具を揃えるコレクション性もあるし
 健康的だし、家族のコミニュケーション取れるし。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!
診断、ありがとうございますm(__)m

やはり、私(妻)の収入なくしては
我が家の家計は考えられない状況ということですよね。
共働きでも、だんなの収入だけでのローンを組むという回答をみて、ちょっと沈みました。

実は、4500万くらいの家を購入したいと考えてまして
(一戸建て)
そのためなら、定年まで私も働き続けようと
がんばってみようと思ってました。

そんな家を買っても
二人の子供を普通に育てて生活するだけの
余裕があるように、勝手に思ってたのですが、
これはやはり間違ってますでしょうか?

再度の質問で申し訳ありませんが、
よろしくお願いしますm(__)m

お礼日時:2006/06/23 09:26

こんにちわ。


4500万の家を購入するのは厳しいのでは?
わたしの考えですが奥様の収入は
当てにしないほうがいいと思います。
基本は旦那さんのお給料で生活できて
奥様の給料は全額貯金に回すのが
いいと思いますので。
だから3000万以下の家を購入したほうが
後々らくですよ。
そんな立派な大きなおうちじゃなくても
小さな可愛いおうちでもいいじゃないですか。
お金に余裕のある生活を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>小さな可愛いおうちでもいいじゃないですか。
そうは思うのですが、
確かに、ムリをして大き目の家に住むよりも
余裕のある、分相応の家にしたほうが
いいに決まってると思うのですが、
小さい時からの夢だったので、つい、がんばってしまいます・・・。

でも、4500万の家が厳しいという意見を聞き、
それもそうだとも納得してます。

ご回答、ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。。。

お礼日時:2006/07/04 09:21

すみませんが、家計が読みづらくざっとしかみてませんが現在の貯蓄は1000万あるということでしょうか?毎月車関係の除くと23万ぐらいでてるのでしょうか???娯楽費はお小遣いと別?非難してるのではなく、私のところと比べてください。


4500万の家を購入しました。
1000万の頭金と両家の親から1000万借り入れ。
子供4・2の二人。
主人手取り25万私手取り10万

家関係 15万(内、親に5・5万)
食費  4万
嗜好品 2万
光熱費 1・5万
通信  1・8万
医療・子供費 1万
保険  1・7万
保育園代  5・5万
主人小遣い 3万
ガソリン 1万
合計 35万です。

私の給料は10-25万なので多いときは全て貯金です。
なので別に購入できると思いますよ。うちの場合関西に住んで車(軽)2台持ってるし、ビールもタバコも夫婦ともどもやってます。旅行は年に2回(1回は近場の民宿。2回目は北海道など。でも安く一人5万台)してるし。十分ではないでしょうか?ただ、パチンコ代は小遣い内でやるほうがいいかも。他を切り詰めているのに勿体無いですよね。
死亡保障で年間50万以上の保険って・・・・。貯蓄性がいいものなのでしょうか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>4500万の家を購入しました。
すごいですね!
回答者さまと同じような家族構成と収支での
内容でしたので、
とても参考になりました。

50万近くの保険ですが、
年金型ですので、ほぼ全額、貯蓄です。

パチンコ代に関しては
我が家的にもなくさないとって思うですが、
夫婦そろって大好きなので、
なかなか。。。

家を買って、きつかったら
行く気にもなれないかもしれないので
思い切ったほうがいいかもしれないと思うくらいです。

ご回答、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/06/26 16:02

#2です。



>共働きでも、だんなの収入だけでのローンを組むという回答をみて、ちょっと沈みました

もちろん余裕を見る場合です
カツカツのローン組むとローン終了後は、定年
もしくは定年も過ぎて収入無し
ローンは無いけど、貯金も無い
30年後の年金って・・・と私は考えています。
その頃には、家の改築も必要になるし

残せるお金は、残したほうが・・・と思っているだけです。

>実は、4500万くらいの家を購入したいと考えてまして
前回も書きましたが金利の上昇傾向の最近
ピークは2008,9年と言われています。

質問者さんの購入予定の2年後です。
その頃に3500万借りると
4.2%30年 17.1万/月
5.2%30年 19.2万/月
6.2%30年 21.4万/月
金利によって返済額が大幅に変わります。

ちなみに今4000万借りても
3.2%30年 17.2万/月

金利の動向は保証できるものではありません。
もちろん今より下がる可能性は0ではありません
(しかし長期固定の金利が2%を切るなんてことは無いでしょう)

 高い買物する場合はそれらも見極めて
買ったほうが得策です。
 買った後のリスクが大きいですから。

>子供はもう一人ほしいと
お子さんを作る時期にもよるでしょう
購入直前なんかでは、二人での審査は出来ない可能性が高いです。
購入後ならローンの審査には影響しませんが
ローンの支払に影響します。
旦那さん一人の給料では18万のローンに耐えられないでしょうし。
貯金を切り崩していくことになります。

2年後の土地の値段もわからないので
今4500万でもそのときにはそれくらいの物件が
5000、6000に化けているかもしれません。

今秋くらいに買うのも1つの手でしょう。
貯金+αで900万(頭金20%)作ってフラット。
フラットじゃなくても都銀なら30年、35年固定も
あるので・・・。

夏過ぎるとボーナスなんかも合わせて貯金以外で
500万くらい準備できれば可能なラインですが・・・

最後はHMのセールストークちっくになってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の詳しい回答、ありがとうございます!!

>ピークは2008,9年と言われています
(ーー;)
かなりへこみました。
でも仕方ないですね。
我が家にとって、買いたい時期が
そうなってしまったのですから。。。

今秋や夏となると
とてもじゃないけど、ムリだと思います。

でも、今回の質問でちょっと現実が見えた気がします。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/23 17:08

大雑把ですが、danbopoohさん宅は年にいくら


貯金できますか?世帯収入が750万あれば
年間200万くらいは楽に貯金できますよね。

旦那の定年が60歳として29年働けますか
ら29年×200万で5800万は貯金でき
ます。

子供が大学卒業するまでに私立の高校、大学
でれば最低2000万かかります。下宿など
されたらさらに仕送りです。免許とって車買
ってあげてと・・・・。

定年後(65歳になるかもしれませんが)6
5歳までは年金がもらえません。

5800万の貯金+現在の貯金で、子供2人+
老後の生活費+家の購入資金を考えればどう
なるかおおよそ想像がつきますよ。

大学費用は子供が出せ!というならさらに余裕
が出ます。

あくまでも俺の経験上ですが年間200万間違
いなく貯まるなら一般的な家を購入して、普通
には生活できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

診断ありがとうございます!

ご回答者さまのアドバイスの中での
>年間200万間違
いなく貯まるなら一般的な家を購入して、普通
には生活できると思います。

という部分が妙に納得したのですが、
ということは、私が仕事をやめたら
かなり苦しくなるということですよね・・・。

子供の学費、私たちの貯金など
考えると、気持ちが重くなりました。
とても参考になるアドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/23 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!