こんにちは。
4月に大学入るのですが、英語の勉強方法に付いて悩んでいます。
今の学力はセンター平均点程度なので多分英検準2か2級の間です。
大学4年間で一般会話できるようになりたいのですが、トーイックと大学の英語を効果的に学習していきたいです。
大学のレベルはわかりませんが、理系でまあまあの学校ですから簡単ではないと思います。
今日も書店で調べてきたのですが最初はリスニングがいいらしいですが、よろしければみなさんの意見聞かせて貰いたくて書き込みしました!
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#1の者です。


参考書の選択を少し間違ったかもしれません。
ごめんなさい。

英検2級というのが、TOEICでいうとだいたい600点くらいですから、
aaaaaaaasssasaさんは、この点数を目標にして勉強をなさったらいいのではないでしょうか。

下記に、TOEIC600点レベルを目指す人を対象にした参考書をご紹介します。
参考になるようでしたら幸いです。

リーディング:「基礎からがんばれ!FOR THE TOEIC TEST 速読レッスン―短期攻略ポイント30 めざせ600コース」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4385601 …

語彙:ご自分の気に入った参考書が良いと思います。すでに買った本を無駄にする必要もないと思いますし。

文法:「STEP-UP文法問題 TOEIC TEST」
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30715799

リスニング :「TOEICテスト リスニング基礎強化編」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757404 …

 
    • good
    • 0

あまり自信がないのであれば、「標準英単語」(桐原)を辞書代わりに使うといいかもしれません。

単語が意味別に書かれていて、微妙なニュアンスの違いとか参考になると思います。

リスニングはともかく、リーディングは、センター試験とは比較にならないくらい難しいなあ、と思った記憶があります。できれば2回連続で受けてみると、意外とリーディングは形式に慣れてきて、点数がUPするかも。お金はかかりますけど・・・。
    • good
    • 0

 東京近辺だったら、例えば、テンプル大学日本校


の授業なんか出て見てはいかがですか?
 最寄駅は麻布十番です。

 私自身はテンプルじゃないんですが、日本の大学で
英語で講義をする大学を卒業してます。
 単なる会話ではなく、プレゼン能力交渉力
まで現在のビジネスシーンでは要求されています。

参考URL:http://www.tuj.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます!
リンク行かせて頂きました。
料金について書かれているところが見つけれませんでしたが、まだまだ基礎ができれないと思っていますので自分にはまだ勿体無いかと思います。
でもレベルある人ならなかなかいい環境ですね。
もう少し勉強してからもう1度見てみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2002/02/24 01:12

aaaaaaaasssasaさん、はじめまして。


まずはご入学おめでとうございます。
いまから将来の就職に就いて考えていらっしゃるようで、見上げたものです。
大学に入った3年前の私は就職のことなんてまるで頭になかったような・・・。
今になって尻に火がついて大慌ての状態です・・・。(^_^;)

英会話は、4年間英会話学校でレッスンを受ければ、一般的な会話はできるようになると思います。参考URLに英会話学校のリンク集を載せましたのでご覧下さい。
大学の授業だけでは、選択科目をたくさん取ったとしても、話せるようになるだけの学習量には足りないと思います。

必修の英語の授業は、たくさん欠席をしないかぎり十分についていけますし、必ず単位が取れます。それは理系でも文系でも変わらないと思います。必修の英語で単位を落とす人は、ほとんどの人が出席日数が足りなくて試験を受ける資格を失った人ですので、ご心配なく。

つぎにTOEICの勉強法について。
TOEICでは、リーディング力、語彙力(単語&イディオム)、文法力、リスニング力が試されます。ですので、この4つのパート別に参考書を買って勉強すればいいわけです。

なお、この4つの力のうち、最も優先すべきだと思うのは、リスニング力ではなくて、リーディング力です。それは、「読んでわからないことは聞いてもわからない」からです。それと、もし自分が読めるスピード以上の速さで話された場合、ほとんど聞き取れないからです。

4つのパート別におすすめの参考書を紹介しますので、参考にしてください。これらの本を3~4ヶ月かけて勉強すれば、きっとレベルB(730点)に届くはずです。がんばってください!

リーディング:「戦略的TOEICテストリーディング 速読で攻略」http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30533907

語彙(単語) :「TOEICテスト ボキャブラリー基本編」
http://st5.yahoo.co.jp/alc/7000607.html
語彙(イディオム):「TOEICテスト イディオム基本編」
http://st5.yahoo.co.jp/alc/7000608.html

文法:「TOEIC GRAMMARパーフェクト攻略」
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=19963117

リスニング :「TOEIC TEST LISTENINGパーフェクト攻略」
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30817327


aaaaaaaasssasaさんの大学生活が、有意義なものになることを願っています。いかに「中身の濃い」大学生活を送ったかで就職の成否も決まると思いますので。

それでは!(^_^)/~

参考URL:http://www5.airnet.ne.jp/~topaz/index.htm,http:/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございあます!
すごい参考になります!
ただ、オススメ頂いた参考書が少しレベルが高いかもしれません。
まだ速読英単語、DUO3.0セレクトやろうとしていた段階なので・・。(^^;
もっとレベルが上がったら是非やってみようと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2002/02/24 01:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二酸化炭素排出量 単位 t-co2 t

地球温暖化について調べていると、二酸化炭素排出量の単位が「t」と書かれているときと「t-co2」と書かれているときがあります。このtとt-co2の違いは何なのでしょうか?
例えば二酸化炭素排出量が20tと20t-co2だったら両者の重さは同じと考えて良いんでしょうか?

Aベストアンサー

「二酸化炭素」の排出量であれば、20tと20t-CO2 は同じです。(COは大文字、2は下付)
しかし、純粋な炭素量で表わす場合も多いので、間違いが無いように内容を付けています。

なお、日本では t(トン)を多用しますが、国際的には Gg(ギガグラム)が標準。

UNFCCCへのNational Greenhouse Gas Inventory Report で求められている温室効果ガスの
単位は、Gg-CH4、Gg-N2O、Gg-CO2eq などと書きます。(数字は下付)、
Gg-CO2eq は「二酸化炭素換算」です。

Q英検準一級について 私は、帰国子女で、いまは小学6年生です。来週に私は英検準一級を受けます。それで、

英検準一級について
私は、帰国子女で、いまは小学6年生です。来週に私は英検準一級を受けます。それで、いままで文法など勉強したことがないので、(発音とかしか勉強していない)なかなか勉強が進みません。それで、あと一週間でできる長持ちする勉強法を教えてください。

Aベストアンサー

小学6年生で、準備もなく英検準1級というと、英語ネイティブと同じに、6th Grade レベルを保っているのなら問題はないと思います。

以前から、大問1.の英単語・語彙問題で、8割を取得できれば、ライティング問題は、スムーズに行くと言われています。

今回、英検の問題が刷新されたので、今、書籍を買っても無駄になるだけですから、英検サイトから過去問と問題の個数が変更した部分を考えて、それで時間配分などを見てください。採点方式も変わりました。

実際には、どのようになるのかは、こちらも想像の範囲を越えていません。

リスニング・ライティング・スピーキングが、すべて基準点を越えていないと合格にはなりません。リスニングで、ライティングの補填ができないということです。

http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_p1/solutions.html

サイトには音声もありますから、リスニングの模擬試験も可能です。
今回から、2人のダイアログではなく、3人になると聞いていますが、慌てないようにすればよいと思います。

ライティング(Composition)は、今までとは変わりましたが、特に問題はないと思います。模範解答は、あまり参考にしないほうがよいと思います。凝った書き方よりも、Plain English式の英文を書ければ十分です。"Plain English"は、The Times in Plain English に書かれている英文を読めば、感じはつかめるかと思います。

別にこう書きなさいということではなく、こういう書き方が好まれるようです。

"The Times in Plain English"
http://www.thetimesinplainenglish.com/

字はなるべくきれいに書くように気をつけてください。
規定どおりに書けば、満点はないにしても、Composition は、ある程度点が取れる場所です。

また、全体的に、CEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)という考えを導入していきているからです。英検準1級は、そのレベルの[B2]を求められます。

自分の専門分野の技術的な議論も含めて、抽象的な話題でも
・具体的な話題でも、複雑な文章の主要な内容を理解できる。
・母語話者とはお互いに緊張しないで普通にやり取りができる
くらい流暢かつ自然である。
・幅広い話題について、明確で詳細な文章を作ることができる。

ここの説明が分かりやすかったです。(動画は英語)
http://www.cambridgeenglish.org/jp/exams/cefr/

小学6年生で、準備もなく英検準1級というと、英語ネイティブと同じに、6th Grade レベルを保っているのなら問題はないと思います。

以前から、大問1.の英単語・語彙問題で、8割を取得できれば、ライティング問題は、スムーズに行くと言われています。

今回、英検の問題が刷新されたので、今、書籍を買っても無駄になるだけですから、英検サイトから過去問と問題の個数が変更した部分を考えて、それで時間配分などを見てください。採点方式も変わりました。

実際には、どのようになるのかは、こちらも想像の...続きを読む

Q株価の時価総額の単位 T Bって何ですか?

株価の時価総額の単位 T Bって何ですか?

Aベストアンサー

T(rillion): 1兆円, トヨタ自動車の時価総額20.8T
B(illion): 10億円

Q英検準1級って大学受験前にとるのはどれくらい難しい?準1級でセンター試験何点ぐらい?

今、高2です。
自分で勝手に英検準1級をセンター試験より前にとるという目標を立ててるんですが、どれくらい難しいですか?抽象的で悪いのですが・・・。英語の全国偏差値がどれくらいとか、わかりやすいものがあったら教えてください!
あと、準1級でセンター試験何点ぐらいとれますか?英検はマークシートだし、点数によってだいぶ変わると思いますが準1級70点ぐらいだとセンターは何点ぐらいだと思いますか?

Aベストアンサー

英検準1級を大学受験前に取ろうとして落ちてしまいました・・。
でも、その頃、センター試験問題では、ほぼ満点(198点位)を取れていました。センター試験もマークシート試験ですよ☆
センターの方が、英検準1級よりもずっと楽です。
準1で70点なら、センターは満点が取れるのでは?

ちなみに、英語の全国偏差値はちょっと分かりませんが、私は塾の英語偏差値が68位でした。(準1は不合格A:合格まであと一歩)

Q(1)T=0Kにおいて、1、2,3次元の場合の単位長、単位面、単位体積

(1)T=0Kにおいて、1、2,3次元の場合の単位長、単位面、単位体積あたりの状態密度を求めよ。ただし、粒子の濃度をnとする。導出にあたっては各次元における自由電子の波動方程式を立て、解を導きだすこと。

(2)各次元についてフェルミエネルギーEfとエネルギーの平均値を求めよ。

という問題で、(1)はできたのですが、(2)の導出の仕方が分かりません。
様々なサイトを調べたのですがあまり理解が出来ませんでした。ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

すいません再計算したら3/5Efでした。(今度こそ合ってると思います。)
それから書き忘れてましたが、εDを0~Efで積分した後、電子の濃度nで割ってください。そうしないと電子1つあたりのエネルギーになりません。

Q英検準1級リスニング

教えてください!英検準1級のリスニングのPART1と3はほぼ大丈夫で、TOEICのリスニングは満点なんですが、準1級のPART2が苦手です。リーディングで点を取れば良いのですが、語彙力がないのでリスニングで点を稼ごうと思っています。
TOEICは質問文が問題用紙に書かれているので、何を聞きとれば良いかが分かりますが、英検は全てを記憶するなりメモを取らないと答えられません。今回10年ぶりに英検を受験するのですが、TOEICのメモを取ってはいけないのに慣れてしまい、メモを取っていたら聞き逃してしまいます。選択肢を見ながらでも聞き逃すのですが、せめて○×やちょっとしたキーワードでも選択肢に書き込んで見ようかと思っているのですが、合格者のみなさんはどのようにメモを取っているんでしょうか?コツがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私はTOEICのリスニングが400点前半で、満点など取ったことがないのですが、準1級のリスニングには苦労した感じはありませんでした。
少し下の「英検準1級の長文の点数が取れず、リスニングが苦手です。」というトピックに書きましたとおり、リスニング:会話文12/12、リスニング:一般文19/22でした。

そんなに難しかったでしたっけ?
TOEICより分量が少ないし、TOEICで400点取れていれば楽勝なのだなというのが実際受けてみた感想でしたが・・・・。

>TOEICは質問文が問題用紙に書かれているので、何を聞きとれば良いかが分かりますが

目(文字)に頼りすぎなのかもしれませんね。
もっと耳に頼る練習をしてみては?

それと、英検は語彙がけっこう配分高いですから、勉強したほうが得だと思いますよ。
普段英文を読むにも使える単語がたくさん入っていますから、後で役立ちますし。
確かに総合点で合否が決まるのでリスニングで稼ぐのはいいと思いますが、それだけで合格するのは難しいでしょう。
旺文社「プラス単熟語」のCDで耳慣らしもすれば一石二鳥だと思います。

私はTOEICのリスニングが400点前半で、満点など取ったことがないのですが、準1級のリスニングには苦労した感じはありませんでした。
少し下の「英検準1級の長文の点数が取れず、リスニングが苦手です。」というトピックに書きましたとおり、リスニング:会話文12/12、リスニング:一般文19/22でした。

そんなに難しかったでしたっけ?
TOEICより分量が少ないし、TOEICで400点取れていれば楽勝なのだなというのが実際受けてみた感想でしたが・・・・。

>TOEICは質問文が問題用紙に書かれ...続きを読む

Q電流の瞬時値のグラフを書きたいんですが、周期T、角周波数ω、位相角θの秒単位を教えてください。

式が与えられている電流の瞬時値iの周期と、位相角θを時間単位での出し方を教えてください。

I=5.2+j4.3 A
∴i=√2*6.75 sin(ωt+0.22π) A

この式からグラフを書きたいんですが、周期[s]と位相角θ[s]とω[rad/s]が分からないので出し方を教えてください。

Aベストアンサー

その電流の値から周波数を求めることは不可能です. なぜなら, それは「電流の大きさ」と「ある基準からの位相差」しか与えてくれないからです.
そんな値がどこからともなく出てくるはずはありませんから, 何らかの回路を考えているはずですよね. その回路が線形回路であれば, 「基準」(交流電流かもしれませんし交流電圧かもしれません) の周波数をそのまま使うことができます (線形回路に正弦波を入れると, 電流や電圧の周波数は変化しません).

Q英検準2級のリスニング練習について

先ほど英検準2級に備えてリスニングの音声を聞いたのですが、練習で本番の2倍近くの速さで聞く練習をずっとしていて、それに慣れたせいで本番のスピードが遅すぎてあまり聞き取れず半分も正解しませんでした
本番のスピードに慣れるためにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

#2さんがおっしゃるように、速くても理解できるものならば、スピードを落としたら理解できるはずなのですが???

「スピードに慣れる」というのは、通常は、「速く言われても・音が繋がっていても、そういう自然な英語に対応できるように慣れる」という意味です。

純粋に「その音声の速度に慣れる」という意味ではありません。

リスニング練習というのは本当は速度の問題でなくて、「何と言っているのか、内容を聞き取る」んですよ。ただ、相手が喋る(音声ならばナレーションが)速くなると聞き取れない人が多いから、それで「スピードに慣れるようにしろ」と言われるだけです。

本来なら、はっきり・ゆっくり発音してくれている英語のほうが、聞き取れるはずですからね。

#1さんがおっしゃるように普通の試験に出てくる速度で練習すれば良いでしょうし、#2さんがおっしゃるようにディクテーションするのも一つの方法でしょう。

自分がなぜ聞き取れないのか、スピード以外の要因も考えてみると良いと思います。
出てくる単語や熟語、表現などの意味を本当に解っているのか?
その読み上げ文を文字で読んでみて理解できるか?
発音を理解しているか?
など。

#2さんがおっしゃるように、速くても理解できるものならば、スピードを落としたら理解できるはずなのですが???

「スピードに慣れる」というのは、通常は、「速く言われても・音が繋がっていても、そういう自然な英語に対応できるように慣れる」という意味です。

純粋に「その音声の速度に慣れる」という意味ではありません。

リスニング練習というのは本当は速度の問題でなくて、「何と言っているのか、内容を聞き取る」んですよ。ただ、相手が喋る(音声ならばナレーションが)速くなると聞き取れない人...続きを読む

Q陽子や電子の磁気双極子モーメントの単位

磁気双極子モーメントの単位は「Wb・m」だと思うのですが、陽子や電子が持っている磁気双極子モーメントの単位が「J/T」になるのな何故でしょうか?

単位を変換してゆくと、「Wb・m=J/T」となるのでしょうか?

Aベストアンサー

以下、SI単位系で考えます。

> 単位を変換してゆくと、「Wb・m=J/T」となるのでしょうか?

なりません。
MKSA[m,kg,s,A]で表示すれば

 [Wb・m]=[m^3・kg/(s^2・A)]
 [J/T] =[A・m^2]

となります。
[Wb・m]と[J/T]は別の次元を持つ単位であることがご理解いただけると思います。


> 磁気双極子モーメントの単位は「Wb・m」だと思うのですが、
> 陽子や電子が持っている磁気双極子モーメントの単位が「J/T」になるのな何故でしょうか?

以下、
 磁束密度:B
 磁場:H
 真空の透磁率:μ0
としますが、
同じSI単位系でも
磁化M(=単位体積あたりの磁気モーメント)を

M=B-μ0・H

と定義する流儀、つまりBとHの関係を

B=μ0・H+M

と表示する流儀(EH対応)と、
Mを

M=B/μ0-H

と定義する流儀、つまりBとHの関係を

B=μ0・(H+M)

と表示する流儀(EB対応)があります。


EH対応で定義されたMはBと同じ次元を持ち、単位は[Wb/m^2]です。
一方、
EB対応で定義されたMはHと同じ次元を持ち、単位は[A/m]です。
ですので、それぞれの流儀での磁気モーメントの単位は(それぞれ[m^3]を掛けて)

EH対応で定義された磁気モーメントは[Wb・m]を単位として持ちます。
EB対応で定義された磁気モーメントは[A・m^2]=[J/T]を単位として持ちます。

テキストが「EH対応」か「EB対応」かどちらの流儀で磁化Mを定義したかにより
磁気モーメントの単位は変わります。
どちらの流儀が使われているのかは、質問者しか知り得ませんので
ご自分でテキストを最初から追って確認してください。

つまり、EH対応を採用しているテキストで磁気モーメントの単位を
[J/T]としているなら誤植ですが、
EB対応を採用しているテキストで磁気モーメントの単位が
[J/T]となっているのであれば誤植ではありません。


あと、蛇足ですが、
今回の質問のように厳密な定義や関連する知識が必要とされる問題を
インターネット上の情報のみに頼って解決することはお奨めしません。

理化学辞典(岩波書店刊)
http://www.amazon.co.jp/dp/4000800906
など、しっかりした成書で調べることをお奨めします。

理化学辞典であれば
付録のページの「5 電磁気的諸量の換算表・次元」の表を見れば
[Wb・m]と[J/T]が別の次元を持つことは数秒で解決できたはずですし、
「磁気モーメント」の項目を引けば、
「単位はEH対応でWb・m,EB対応でA・m^2である。」
と書いてありますし、さらに「電磁気の単位系」の項目を参照すべし、
と矢印がついていますので「電磁気の単位系」の項目を引けば、
「磁化Mを磁束密度Bと同じ次元にとるEH対応単位系と,Mを磁場Hと同じ次元にとるEB対応単位系がある。」
と書いてありますので、
「なぜ単位が[Wb・m]だったり[J/T]だったりするのか?」
までを数分で解決できたはずです。
(さらに「磁化」の項目を参照すれば、もっと詳しく書いてあります。)

apllさんが、物理系または化学系の学生さんでしたら、
理化学辞典を購入して座右に備えることを強くお奨めします。

以下、SI単位系で考えます。

> 単位を変換してゆくと、「Wb・m=J/T」となるのでしょうか?

なりません。
MKSA[m,kg,s,A]で表示すれば

 [Wb・m]=[m^3・kg/(s^2・A)]
 [J/T] =[A・m^2]

となります。
[Wb・m]と[J/T]は別の次元を持つ単位であることがご理解いただけると思います。


> 磁気双極子モーメントの単位は「Wb・m」だと思うのですが、
> 陽子や電子が持っている磁気双極子モーメントの単位が「J/T」になるのな何故でしょうか?

以下、
 磁束密度:B
 磁場:H
 真空の透磁...続きを読む

Q英検と トーイック

私は、ずっと英語を勉強してきて
相当なレベルになってると思います
今度試験を受けようと考えてます
それは英検か トーイックですが
まだ、どちらかは決めてません
英検は年に3回しかないし落ちればそれまでですが
トーイックは何回もチャンスがあります
今までの勉強は英検とトーイック半分ずつ
やってきたつもりです、これって能率悪いですよね
皆さんはどちらが、良いと思いますか?
英検なら1級を狙います それなりに勉強もしました
トーイックなら850くらいをねらいます
長々と書いてしまいましたが、要するに
どちらが、受かりやすいか・・・です
トーイックの場合、まぐれで高得点とったよ・・・
なんて話を良く聞きます
あれは、私もわかりますが 要は慣れとコツ
ですよね、、、

Aベストアンサー

英語を一生懸命お勉強しているのですね。

まず私のアドバイスから 
☆TOEICを受けられるのが良いと思います。
もちろん、
その後英検も取られるのも良いと思います♪
(英検を否定しているわけではないので
 その点誤解しないでくださいね^^)

namikityouさんはまだお若い感じなので
これからゆっくり進めば、両方の試験で
きっと高得点&最高級を取れる事でしょう。

ですので、どちらかだけが良い!
というアドバイスではないです。
まずは、TOEICからトライするのが良いのでは?
という簡単なメッセージとして受け止めて下さい。

また、TOEICは確かに慣れとコツも大切ですが
活きた英語という観点からは
英検よりは、私にはなれ親しんだ英語が
問題の中に見られる気がします。
(これはあくまでも私の感想です)

プラス、海外生活を長くしてきて、
現在多くの社会人、学生に個人的に英語を
教えておりますが、彼らからの話を聞く限り
これからの時代、TOEICの点数が重視される
世の中の流れがあるように感じます。

ですので、
取った資格をその後自分の人生で活かせる範囲と、
実際の力になる勉強をして資格取得を考えると
TOEICからが良いのかなぁーと思いました。

ちなみに。。。
私はアメリカの大学を卒業して
TOEICは満点近くを得ましたが。。。
本屋さんで英検の本を立ち読みしてたら
頭がクラクラしてきました。
お恥ずかしい事に、
英検の問題は私には難しくて!(苦笑)
英語はネイティブ並ですが、
英検はどうも私向きじゃないみたいです。。。

こんな私のアドバイス
ご参考になれば嬉しいです。
お勉強頑張って下さい。

セレ

英語を一生懸命お勉強しているのですね。

まず私のアドバイスから 
☆TOEICを受けられるのが良いと思います。
もちろん、
その後英検も取られるのも良いと思います♪
(英検を否定しているわけではないので
 その点誤解しないでくださいね^^)

namikityouさんはまだお若い感じなので
これからゆっくり進めば、両方の試験で
きっと高得点&最高級を取れる事でしょう。

ですので、どちらかだけが良い!
というアドバイスではないです。
まずは、TOEICからトライするのが良いのでは?
という簡単な...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報