私は保育士と幼稚園教諭の免状を持っているのですが、実は・・・両方の資格証を紛失してしまったようなんです。今は働いてはいないのですが、4月過ぎたら働きたいと思っています。でも、資格証がないと困るのです。資格証は再発行してもらえるのでしょうか?また、発行してもらえるのなら何処へどういう手続きをしなければいけないのでしょうか?必要な書類は?ご存知の方、ドジな私に教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 資格証とは免許状のことですよね。

保育士や幼稚園教諭の免許状は、再発行が可能です。保育士は、発行が本籍地の都道府県知事名だと思いますので、都道府県庁の担当部局に再発行の申請書を送ってもらい、必要事項と手数料などを添えて申請をします。
 幼稚園教諭の免許状は、本籍地の都道府県教育委員会が発行しますので、同様に再発行の申請をしてください。お住まいの役所の教育委員会に行くと、学校の教諭の免許状関係も担当をしていますので、再発行に必要な申請書があると思います。手数料や必要書類をもらい、その教育委員会を経由して都道府県教育委員会に申請をすることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hanboさんへ 早速のアドバイス、ありがとうございました。ずっと、どうしたらいいもんか・・?と困っていました。週明けにも再発行の手続きをしたいと思います。これで安心して、職探しができます。ありがとうでした。

お礼日時:2002/02/22 21:27

そう!再発行してもらえるんですよね。



ところで、教員免許(幼稚園教諭のじゃないけど)を使って働いているときに、いたるところで「自己都合による紛失の場合は原則として再発行できない」との脅し文句(?)を見かけます。

それは置いておいて(ここから本題)、私の住んでいる県では年度末頃は大学からの一括申請の業務で多忙なため個人申請を受け付けないと告知されてます。
来年度のお仕事に間に合うように早めに問い合わせた方がよいでしょう。

でも、私はお願いして新しく取得する教員免許(高校)の個人申請(教員資格検定)を3月にやってもらうようにしてもらいました。(現職教員でもないのに!)
お願いすれば何とかなることもあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kajiさんへ  よい情報ありがとうございます。脅し文句は怖いですが、早速手続きします。何とかなるといいです。頑張ります。

お礼日時:2002/02/28 10:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明星大学通信教育で幼稚園教諭免許

お世話になります。

幼稚園教諭免許がほしくて、明星大学通信教育学部で取得を考えています。が、私はピアノの経験がありません。

明星大学通信教育学部で幼稚園免許を取得した方がいらっしゃれば、どれくらいピアノのレベルが要求されるか教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

明星のことも通信のことも知りませんが、
保育 ピアノ で検索するとこんなのが出てきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5223127.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1106981.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa366399.html
等々。
幼稚園 ピアノ ですと、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2324945.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4904156.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2851208.html
等々。
足りないようなら検索してみてください。

普通に考えると、幼稚園や保育の専攻でピアノが必要なのは、音楽的な教養が必要だからでも、試験のための試験にピアノという課題を作ってみたからでもなく、幼稚園や保育園で働くために、ピアノの伴奏ができなければならないからです。
つまり、目標レベルはどこでもそんなに変わらないはずです。
基本的に職業訓練系の専攻でしょうからね。

明星のことも通信のことも知りませんが、
保育 ピアノ で検索するとこんなのが出てきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5223127.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1106981.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa366399.html
等々。
幼稚園 ピアノ ですと、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2324945.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4904156.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2851208.html
等々。
足りないようなら検索してみてください。

普通に考えると、幼稚園や保育の専攻でピアノが必要なのは...続きを読む

Q幼稚園教諭の志望理由

私は現在、大学一年です。

私は幼稚園教諭の資格を取ろうと思って、この大学に入学したのですが、この冬に選抜試験(?)のようなものがあるのです。内容は小論文と面接、志望理由書を提出の三点です。

今悩んでいるのは、志望理由書がどうしても書けないので、非常に行き詰まっています。

私は保育士の方を優先に取得しようと考えていたので、審査する先生から「幼稚園教諭じゃなくてもいいんじゃない?」と言われてしまいそうなのです。

そこで、幼稚園教諭の方にお聞きしたいのですが、書類提出などの際に、志望理由をどのように述べましたか?

幼稚園教諭ならばこれは書かねば!といったことがありましたら、是非教えて下さい!お願いいたします!

Aベストアンサー

こんにちは。
現在は幼保一元化問題もありますので、ageha19さんが就職される頃は状況が変わっている場合もありますね

保育園、幼稚園の違いは下記URLを参照して下さい

保育士も幼稚園教諭も資格は異なります。
しかし、子どもにとっては保育園も幼稚園も家庭以外で初めて出会う集団の場であり、その中でルールやマナーを知らせたり、年齢や発達に応じた援助が必要なのは変わらないですよね。
より多くの資格を得ることによって、子どもをとりまく環境をあらゆる面から勉強できるので、是非取得したいですね。

選抜試験頑張って下さいね。

参考URL:http://pikakids.cside1.com/shogototop.htm

Q通信教育での幼稚園教諭免許取得について

今年の春大学を卒業した、23歳フリーター男です。
佛教大学の通信教育で、幼稚園教諭の免許を取りたいと考えています。

子どもが好きで、幼稚園教諭には以前から興味があったのですが、女性が多い、給料が十分でない等の理由で、もしなったとしてもやっていけるのか不安がありました。
今までは企業での就職活動をしており、社会人として数年働いて視野を広げ、経験を積んだ後で、幼稚園の先生になるか決めようと思っていました。
ですが最近になって、若い今のうちに目指した方が良いと考えるようになりました。
今からでも既にかなりのスロースタートですし、数年働いた後で免許を取る為に勉強を開始したのでは年齢も重ねるのでリスクがあると感じています。
私の中では、幼稚園教諭の仕事はいくら考えてもやりたい仕事で、捨てられない選択肢なのだと思います。



話が長くなりました。本題に入ります。通信教育を受けるにあたって、いくつか質問があります。


1.学費を稼ぐために働くスタイル
通信教育は社会人の方も多く受けられていますが、実際のところフルタイムで働きながら通信をこなしていくのは時間的にかなり困難なことなのでしょうか?学費を稼ぐ為に、アルバイト以外にも、働く期間・時間を区切れる派遣社員や契約社員も考えています。教育に関係のある仕事がいいと思うので、学研が良いかなと思っているのですが、アドバイスがあれば教えてください。


2.1種免許か、2種免許か
私は4大卒なので1種免許が取得可能ですが、2年(最短で、ですが)かけて1種免許を取るか、1年で2種免許を取るか考えています。2種で免許を取れれば早く働けるけれど、そこから1種を取る為には5年の実務経験が必要とのことなので、迷っています。


3.芸術分野の対策
通信教育の場合、ピアノや工作などの芸術分野はどのように学習されていますか?
私は楽器など全く経験がなく音符さえまとめに読めないので、毎週ピアノのレッスンを受けようと考えているところなんです。


4.虫が・・・
私は大の虫嫌いなの(えびやかにも嫌いで、食べることもできません)ですが、これは先生になるには致命的なことなのでしょうか?もし苦手な方がいらっしゃれば、どのように対応しているか等教えて頂きたいです。



5.園での実習について
通信教育での実習は、自分で希望する幼稚園に連絡して受け入れてもらうそうですが、出身校で受けることが多いのでしょうか?


6.幼稚園教諭を目指す人のサイト
以前このサイトで「保育士になった男性が教えるやさしい保育士入門」というページが紹介されていて、参考にしています。幼稚園教諭を目指す人向けのサイトやコミュニティで、このようなものはないでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

今年の春大学を卒業した、23歳フリーター男です。
佛教大学の通信教育で、幼稚園教諭の免許を取りたいと考えています。

子どもが好きで、幼稚園教諭には以前から興味があったのですが、女性が多い、給料が十分でない等の理由で、もしなったとしてもやっていけるのか不安がありました。
今までは企業での就職活動をしており、社会人として数年働いて視野を広げ、経験を積んだ後で、幼稚園の先生になるか決めようと思っていました。
ですが最近になって、若い今のうちに目指した方が良いと考えるようになりま...続きを読む

Aベストアンサー

職員を受け入れる立場でお話しさせていただきます。ただ、これは私の価値観等が含まれていますので、すべてを参考にしないでください ^^;

まず、1ですが、これは、気持と頑張りしだいでしょう。4大卒ということで、勉強のコツのようなものは知っていると思いますし、覚え方で差もでますしね。私は、正社員の時に勉強をして取得しました。

2ですが、1種2種、園によっては、給与体系の違いがでますので(そうでない園もありますが)私としては2種の方を採用します。その上で経験を積み、実力がついてこそ1種の資格をもつ資格ができると考えていますし、最初から1種なので・・と経験もなしに言われても説得力を感じることがありません。ただ、これは園の考え方によって、全然異なりますので、こういった考え方をする園もあるという程度にとって下さい ^^

3ですが、ピアノは必ず練習したほうがいいでしょう。私の価値観では、ピアノを弾けない先生はいりません。下手でもいいんです。練習すれば、子供と一緒に歌うくらいのレベルにはなれますから。できるできないではなくて、やる、やらないだと思います。

4ですが、虫を嫌いな先生はけっこういますから、安心してください。ただ、現場では、嫌いであっても子供たちに触ってみせてあげることが必要かと思います。虫が苦手な先生たちも、頑張ってそれをしています。また、危ない虫、汚い虫を退治するときは、男の先生の仕事にされます。こういった時に、男女平等は無視されてしまいますので、覚悟していたほうがいいと思います ^^;

5ですが、出身校での実習が多いです。断られることもほとんどありませんし、やりやすいかと思いますよ。

6は、No1さんと同じかな。

いろいろと厳しいことも書きましたが、本当に子供が好きな方には頑張って先生になってほしいと思います。どんなに実力がある先生よりも、子供が大好きな先生のほうが、私は信頼します。

大変でしょうが、これから頑張ってください!

職員を受け入れる立場でお話しさせていただきます。ただ、これは私の価値観等が含まれていますので、すべてを参考にしないでください ^^;

まず、1ですが、これは、気持と頑張りしだいでしょう。4大卒ということで、勉強のコツのようなものは知っていると思いますし、覚え方で差もでますしね。私は、正社員の時に勉強をして取得しました。

2ですが、1種2種、園によっては、給与体系の違いがでますので(そうでない園もありますが)私としては2種の方を採用します。その上で経験を積み、実力がつい...続きを読む

Q幼稚園教諭免許に期限はありますか?

短大の時(15年ほど前)に幼稚園教諭免許を取得しましたが卒業後は一般企業に就職。一度も幼稚園に関わっていませんでした。今、幼稚園教諭免許取得していることを証明するとしたらどうすればよいのでしょうか。免許自体、すでに無効になっているのでしょうか?証明書などの書類は、最初からあったのか無かったのか、全くありません。

Aベストアンサー

15年前ですので
現在の十年更新の免許と違い無期限ですので、
短大に教諭免許取得証明書だしてもらってください。

実際に
幼稚園に就職されるときは、現職教員用講習の受講必要です。

※もしかして、卒業の時、教諭免許状、短大からもらってくるの忘れて、
まだ保管されていたりして、(^O^)/

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

Q男で幼稚園教諭って…

現在高校三年で幼稚園教諭を目指そうと思っています
そこで質問なんですが、男性で幼稚園への就職は不利だと聞いたのですがその話は事実なのでしょうか?

また、通信教育での免許修得も考えているのですが通信教育の制度がいまいち分かりません

よろしければどなたかご教授願います

Aベストアンサー

「前例がない」という理由から以前は男性の教諭を敬遠する傾向はあったと思いますが、最近は母親父親共に子供の成長には必要とのことで、男女問わず採用する傾向にあります。特に保育園は「保育を補う」という点で父親役の男性の必要性を感じているようです。

しかし依然として幼稚園での割合が低いのは、一つに給与の問題があります。幼稚園教諭の給料はあまり高いとはいえないのです(保育園の方がいくらかマシ)女性であれば一般企業とそう差は感じられないでしょうが、男性は明らかに同年代と比較したら差が感じられます。
また、園内部の人には理解されても、保護者の理解がまだまだのようです。女性に比べて男性だと乱暴だとか思われているようですし、先生であっても女児の世話をさせるのが不安だとのことです(そんなことないんですけどね)
実際のところ、現場でも保守的な園ではまだまだですが、先進的な考え方を実践している場所では逆に男性という点が有利になると思います。

幼稚園教諭免許の取得には、講義による単位取得と、実技による単位取得が必須です。通信教育であってもそれは同じで、実技は現場での実習を行います。
自分で電話を掛けてお願いするのですが、保育系の学校だと前年度にどこで実習をさせて貰ったかなどの情報を得ることが出来るので、実際は進学した方が同じ免許取得でも楽だったりします。
あと、第1種免許はいきなり取れません。現場での経験を重ねてから取得できるものです。

わたしの出た短大は卒業に必要な単位を、資格取得に必須の単位に揃えていたので、卒業するとそのまま資格が取れました試験も免除される学校でした。
そう言う学校もあるので、もう少し調べてみるのも良いかも知れませんよ。
がんばってください。

「前例がない」という理由から以前は男性の教諭を敬遠する傾向はあったと思いますが、最近は母親父親共に子供の成長には必要とのことで、男女問わず採用する傾向にあります。特に保育園は「保育を補う」という点で父親役の男性の必要性を感じているようです。

しかし依然として幼稚園での割合が低いのは、一つに給与の問題があります。幼稚園教諭の給料はあまり高いとはいえないのです(保育園の方がいくらかマシ)女性であれば一般企業とそう差は感じられないでしょうが、男性は明らかに同年代と比較したら差...続きを読む

Q幼稚園教諭1種の免許を取得するために、あと単位が3つ必要です。

幼稚園教諭1種の免許を取得するために、あと単位が3つ必要です。

自分が必要な単位だけを取得する方法があるらしいのですが、
詳しくご存じな方いらっしゃいましたら教えてください。

※放送大学でとれる単位は全て取りました。

※短期でとれる授業や大学などがあるのでしょうか?

《ちなみに足りないのは》
・教科に関する科目…1単位
・教育課程および指導法に関する科目…2単位

 宜しくお願いします

Aベストアンサー

幼稚園1種免許を取得出来る通信制大学へ
科目等履修生として入学すれば、不足している単位のみを履修し、
幼稚園1種免許を取得することが可能です。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/detail/1287039.htm

Q佛教大学通信教育部

佛教大学通信教育部で
保育士資格と、幼稚園教諭一種免許・小学校教諭一種免許、特別支援学校教諭一種免許を取得することは可能ですか?

Aベストアンサー

参考URLは仏教大学さんの通信教育課程の「取得可能な教員免許状・資格」

それぞれは可能なようですが、「一度に」は無理かも。
特に
「特別支援学校・養護学校教員免許状の取得については、
 幼・小・中・高いずれかの教員免許状を有していなければなりません。」とあります。

参考URL:http://www.bunet.jp/tab_02/tab_02_04_00.html

Q幼稚園教諭の資格を取るには

幼稚園教諭の資格を取るには学校に通わなければ取れないものでしょうか??
通信講座のようなものはありますか?
ネットでも調べているんですが、ここでも質問してみました。。。
同じような質問が出てるかもしれないですが、よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

保育士資格がある場合、幼稚園教諭免許状は試験でも取れます。
何もない場合は、学校に通わなければならないです。
通信講座じゃなくて、通信大学になります。
費用は3年で50万程度かな。
ただ実習もスクーリングもあるので、だったら2年頑張ってびっちり通学して取得した方が早いし、就職も世話してくれるのでいいと思います。

Q幼稚園教諭(2種)免許は、1年で取れませんか?

高卒者の場合で、幼稚園教諭免許(2種)を
通信教育で取得したいとした場合、
最短で1年で取れる学校や方法はありませんか?

調べているとだいたい3年はかかるようです・・・。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

教育職員免許法では、

「幼稚園2種免許を取得出来るのは、

・短大(通信を含む)で2年以上学習し、短大(通信を含む)を卒業した者
・大学(通信を含む)で2年以上学習し、62単位以上を修得した者
・幼稚園臨時免許を取得後、幼稚園教諭として6年以上働いた経験がある者

以上の3条件のうち、どれか1条件を満たしている者に限る」

と定められています。

※明星大学通信教育部のように、
幼稚園2種免許を1年で取得出来る「課程正科生コース」を設置している学校もあります。

しかし、「課程正科生コース」は、
大学卒業者や短大卒業者を対象としたコースですので、
高卒者の方の入学は出来ません。

Q教員免許と幼稚園教諭資格

このたびは御世話になります。

私は現在、私立幼稚園で事務の仕事をしています。
大学時代に高等学校公民の教員免許を取得しましたが、
幼稚園教諭の免許は持っていません。
(幼稚園教諭の課程もある大学でしたが、
 当時は園で働くことを希望していませんでした)

無免許でも今の事務の仕事自体はできるのですが、
園児と接触することが少なくはないので、
幼児教育に関わる資格は、持っておくに超したことはないと思われます。

幸い、長時間の残業はない職場なので、
通信大学で勉強することなど考えています。

そこで質問なのですが、

・大卒だと(そして高校のとはいえ教員免許があると)
 幼稚園免許取得は少しは有利になるでしょうか?

・具体的に、どのくらいの時間的・経済的投資が必要となるでしょうか?

もし分かる方がいらしたら、教えていただければ有り難いです。

Aベストアンサー

 既に同じ校種の教員免許をお持ちであれば、科目履修生という形で学ぶことはできますが、今回のように高校の公民は持っているが、幼稚園の免許取得希望ということであれば、教育実習が入ってくるので、3年編入という形になります。2種なら1年での免許取得も可能ですが、単位認定を翌年の3月にしてもらうためには、実質半年ほどしか学習する時間はありません。50単位以上もの単位を教育実習込みで半年で取得するというのは99.9パーセント無理です。最初から1種取得で2年在籍を念頭において学習される方が賢明かと思います。
佛教大の場合ですが、2種なら1年で38万1500円。1種なら
529000円(2年間の経費)スクーリングはいずれも16日間で
8科目になります。なおスクーリングにかかる宿泊費、交通費は含まれていません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報