私は保育士と幼稚園教諭の免状を持っているのですが、実は・・・両方の資格証を紛失してしまったようなんです。今は働いてはいないのですが、4月過ぎたら働きたいと思っています。でも、資格証がないと困るのです。資格証は再発行してもらえるのでしょうか?また、発行してもらえるのなら何処へどういう手続きをしなければいけないのでしょうか?必要な書類は?ご存知の方、ドジな私に教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 資格証とは免許状のことですよね。

保育士や幼稚園教諭の免許状は、再発行が可能です。保育士は、発行が本籍地の都道府県知事名だと思いますので、都道府県庁の担当部局に再発行の申請書を送ってもらい、必要事項と手数料などを添えて申請をします。
 幼稚園教諭の免許状は、本籍地の都道府県教育委員会が発行しますので、同様に再発行の申請をしてください。お住まいの役所の教育委員会に行くと、学校の教諭の免許状関係も担当をしていますので、再発行に必要な申請書があると思います。手数料や必要書類をもらい、その教育委員会を経由して都道府県教育委員会に申請をすることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanboさんへ 早速のアドバイス、ありがとうございました。ずっと、どうしたらいいもんか・・?と困っていました。週明けにも再発行の手続きをしたいと思います。これで安心して、職探しができます。ありがとうでした。

お礼日時:2002/02/22 21:27

そう!再発行してもらえるんですよね。



ところで、教員免許(幼稚園教諭のじゃないけど)を使って働いているときに、いたるところで「自己都合による紛失の場合は原則として再発行できない」との脅し文句(?)を見かけます。

それは置いておいて(ここから本題)、私の住んでいる県では年度末頃は大学からの一括申請の業務で多忙なため個人申請を受け付けないと告知されてます。
来年度のお仕事に間に合うように早めに問い合わせた方がよいでしょう。

でも、私はお願いして新しく取得する教員免許(高校)の個人申請(教員資格検定)を3月にやってもらうようにしてもらいました。(現職教員でもないのに!)
お願いすれば何とかなることもあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kajiさんへ  よい情報ありがとうございます。脅し文句は怖いですが、早速手続きします。何とかなるといいです。頑張ります。

お礼日時:2002/02/28 10:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園教諭の志望理由

私は現在、大学一年です。

私は幼稚園教諭の資格を取ろうと思って、この大学に入学したのですが、この冬に選抜試験(?)のようなものがあるのです。内容は小論文と面接、志望理由書を提出の三点です。

今悩んでいるのは、志望理由書がどうしても書けないので、非常に行き詰まっています。

私は保育士の方を優先に取得しようと考えていたので、審査する先生から「幼稚園教諭じゃなくてもいいんじゃない?」と言われてしまいそうなのです。

そこで、幼稚園教諭の方にお聞きしたいのですが、書類提出などの際に、志望理由をどのように述べましたか?

幼稚園教諭ならばこれは書かねば!といったことがありましたら、是非教えて下さい!お願いいたします!

Aベストアンサー

こんにちは。
現在は幼保一元化問題もありますので、ageha19さんが就職される頃は状況が変わっている場合もありますね

保育園、幼稚園の違いは下記URLを参照して下さい

保育士も幼稚園教諭も資格は異なります。
しかし、子どもにとっては保育園も幼稚園も家庭以外で初めて出会う集団の場であり、その中でルールやマナーを知らせたり、年齢や発達に応じた援助が必要なのは変わらないですよね。
より多くの資格を得ることによって、子どもをとりまく環境をあらゆる面から勉強できるので、是非取得したいですね。

選抜試験頑張って下さいね。

参考URL:http://pikakids.cside1.com/shogototop.htm

Q幼稚園教諭免許に期限はありますか?

短大の時(15年ほど前)に幼稚園教諭免許を取得しましたが卒業後は一般企業に就職。一度も幼稚園に関わっていませんでした。今、幼稚園教諭免許取得していることを証明するとしたらどうすればよいのでしょうか。免許自体、すでに無効になっているのでしょうか?証明書などの書類は、最初からあったのか無かったのか、全くありません。

Aベストアンサー

15年前ですので
現在の十年更新の免許と違い無期限ですので、
短大に教諭免許取得証明書だしてもらってください。

実際に
幼稚園に就職されるときは、現職教員用講習の受講必要です。

※もしかして、卒業の時、教諭免許状、短大からもらってくるの忘れて、
まだ保管されていたりして、(^O^)/

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

Q幼稚園教諭1種の免許を取得するために、あと単位が3つ必要です。

幼稚園教諭1種の免許を取得するために、あと単位が3つ必要です。

自分が必要な単位だけを取得する方法があるらしいのですが、
詳しくご存じな方いらっしゃいましたら教えてください。

※放送大学でとれる単位は全て取りました。

※短期でとれる授業や大学などがあるのでしょうか?

《ちなみに足りないのは》
・教科に関する科目…1単位
・教育課程および指導法に関する科目…2単位

 宜しくお願いします

Aベストアンサー

幼稚園1種免許を取得出来る通信制大学へ
科目等履修生として入学すれば、不足している単位のみを履修し、
幼稚園1種免許を取得することが可能です。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/detail/1287039.htm

Q幼稚園教諭の資格を取るには

幼稚園教諭の資格を取るには学校に通わなければ取れないものでしょうか??
通信講座のようなものはありますか?
ネットでも調べているんですが、ここでも質問してみました。。。
同じような質問が出てるかもしれないですが、よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

保育士資格がある場合、幼稚園教諭免許状は試験でも取れます。
何もない場合は、学校に通わなければならないです。
通信講座じゃなくて、通信大学になります。
費用は3年で50万程度かな。
ただ実習もスクーリングもあるので、だったら2年頑張ってびっちり通学して取得した方が早いし、就職も世話してくれるのでいいと思います。

Q教員免許と幼稚園教諭資格

このたびは御世話になります。

私は現在、私立幼稚園で事務の仕事をしています。
大学時代に高等学校公民の教員免許を取得しましたが、
幼稚園教諭の免許は持っていません。
(幼稚園教諭の課程もある大学でしたが、
 当時は園で働くことを希望していませんでした)

無免許でも今の事務の仕事自体はできるのですが、
園児と接触することが少なくはないので、
幼児教育に関わる資格は、持っておくに超したことはないと思われます。

幸い、長時間の残業はない職場なので、
通信大学で勉強することなど考えています。

そこで質問なのですが、

・大卒だと(そして高校のとはいえ教員免許があると)
 幼稚園免許取得は少しは有利になるでしょうか?

・具体的に、どのくらいの時間的・経済的投資が必要となるでしょうか?

もし分かる方がいらしたら、教えていただければ有り難いです。

Aベストアンサー

 既に同じ校種の教員免許をお持ちであれば、科目履修生という形で学ぶことはできますが、今回のように高校の公民は持っているが、幼稚園の免許取得希望ということであれば、教育実習が入ってくるので、3年編入という形になります。2種なら1年での免許取得も可能ですが、単位認定を翌年の3月にしてもらうためには、実質半年ほどしか学習する時間はありません。50単位以上もの単位を教育実習込みで半年で取得するというのは99.9パーセント無理です。最初から1種取得で2年在籍を念頭において学習される方が賢明かと思います。
佛教大の場合ですが、2種なら1年で38万1500円。1種なら
529000円(2年間の経費)スクーリングはいずれも16日間で
8科目になります。なおスクーリングにかかる宿泊費、交通費は含まれていません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報