先日健康診断で血糖値が低すぎる(5段階の4)と診断されました。

血糖値が高い人は食事制限や健康管理などをしますが

低い人はどんな食事とどんな管理をすればいいのか教えてください。あと低すぎるとなにかやばい事とかってあるんですか?

A 回答 (3件)

やばいことは、低血糖症は、糖尿の予備軍でいずれ糖尿病になりますよということです。

インスリンの量や質に問題ありで、これは、根本的なところを申し上げると自律神経やホルモンバランスの狂いによって起きるものです。
ところでコレステロールの値は、どうなのでしょうか。
甘いものや果物類、アルコール類をしばらく禁忌食品として先の回答にあるような食事の仕方を守ることです。現状の食生活では、近い将来、糖尿病で苦しむことになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

低血糖が糖尿病ですか?!こんな事は知りませんでした。(高血糖の人だけだと思っていました)甘いものを控えて至急食生活の改善を図りたいと思います。コレステロール・・検診の結果を確認してみます。参考になりました。

血糖を低下させるホルモンは、ほぼ膵臓から分泌されるインスリンのみと考えて結構です。

一方血糖を上昇させるホルモンは下垂体、副腎皮質、副腎髄質から分泌される幾つかのホルモンや膵臓からのグルカゴン等たくさんあります。

インスリンが増加したり、血糖を上昇させるホルモンが低下すると低血糖になります。血糖は脳の大切なエネルギーですので、これが低下すると生命の危機に直結をします。この為、動物には血糖を上昇させるホルモンがたくさん用意されています。

低血糖には、空腹時の低血糖と食後の低血糖に分類されます。どちらにしろまずこれら幾つかのホルモンの異常を調べることが必要になります。色々な疾患がありますが、内分泌科を受診すればその辺の事を診断してくれます。食事の注意等はその病気によって違ってきます。
例えば糖尿病の初期に出現する低血糖には、一人一人違いますが一定のカロリーの食事になる食事療法ですが、血糖上昇ホルモンの欠損による疾患ですとカロリー制限は大変危険になります。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。検診の結果があまりにも悪いのでビックリしています。他の方の回答も合わせて、私は病院に行ってこようかと思います。結構心配なので早めに受診してみます。内分泌科ですね、参考になりました。

低血糖だと、エネルギー不足になると言う事はお分かりでしょうか?血中のブドウ糖が体を動かしたり、頭を働かせたりしてくれるのです。

それが少ないと、意識を失ったり、動けなくなったりするでしょうね。甘いものを良く食べたり、飲んだりしてませんか?吸収の早い糖質をたくさん摂ると、急激に血糖値が上がります。それを正常値に戻そうとして、体はあわててインスリンを大量に出すのです。すると、正常値以下に下がってしまう。コーラなどの清涼飲料水を飲まない様にして、食事の時は、食物繊維の多いものを食べるか、ゆっくり噛んで食べるかしてください。
    • 0
この回答へのお礼

甘いものが原因だなんて・・・(友達に血糖値が低いんだからもっと甘いものを摂れなんて言われたものですから・・・)これから食生活気をつけてみます。参考になりました。