私は陸上長距離をやっている高校3年生の女子です。今、大学が決まり、大学でも陸上の強いところに行きます。しかし、引退して気の緩みからかよくわかりませんが、5キロくらい太ってしまいました(tOt)本当に困っています。練習はきちんとやっています。一日20キロ以上走るのでご飯は結構食べちゃいます。朝練もしています。だから相当ご飯食べてるってことなんですよね(..;)長距離選手だから太りたくないのです。和食が好きで納豆をよく食べます。おかずの食べすぎなのでしょうか?でもそのほうがGI低いかな、なんて考えているのですが。今の時期脂肪細胞増えたらやばいですよね。助けてください!!!

A 回答 (5件)

こんにちわ


わたしも、経験しました・・・。今の時期が太る時なんですよ。
そのままにしてては、この先痩せないし、もっと・・。

気が緩んでいるので、(ストレス無し)多少、運動しても、食事も減らしても
ダメだと思います.メリハリのある生活をしてみたらいいと思います.
運動してても、朝起きる時間が、遅かったり、夜更かししたり、食事のとる時間がまちまちだっつたり、などなど、いろいろ出てきますよね~!
メリハリのある、生活をして、少し間食を減らしていれば、だいじょうぶ・・
それに、大学に、行きだせば戻れると思うよ・・.
私は、夏前に引退して、3月中頃には・・8kgもふとつてしまい、あわてて、ダイエットをしたけれど、すぐにやめ・・・。
メリハリのあるような、生活をこころがけ
部活をやってた時ほどではないけれど、軽く運動をしていたら・・・
それに、大学の部にはいって、がんばっつているうちに、5月頃には前の体重に、もどってたよ。部に入るまでは、太りもしなかっつたけど、やせもしなかっつた・・。
はいっつてからかな・・・?だんだんやせてきたのは・・。

だから・・気にせず生活環境を整えていればいいんだよ!
新しい環境の中かで、徐々に、もどるから・・!
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先日カキコしましたものです。


実は私もダイエットをしているのですが、体脂肪はなかなか減らないのだそうです。
一年ぐらいかかったり、半年ぐらいとかで急にすとんと落ちるらしいです。
一応参考になれば…
だからたぶん筋肉が増えているんじゃないかなあ。

お互いがんばろう!!
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この回答へのお礼

ありがとうございます。長い目でみないとだめですね(><)つらいですが増やしてしまった自分が悪いので頑張ります。

お礼日時:2002/03/02 19:08

私もジムに通って体脂肪を落とすのに苦労しましたが、明治乳業から出ているヴァーム(小さい缶で260円位)は良かったですよ。

特に効果的なのは、空腹の状態で飲んで、そのまま練習してみて下さい。ローヤルエキスが入っているので、お腹が空いていても、結構パワーが出るみたいです。割高ですので、毎日飲まなくても良いかと思いますが、私の場合は3日目位から効果が見えてきました。長距離選手ならば是非お勧めです。
お菓子とかジュースは辞めた方が良いですよ。それと水は一日2Lを目安に沢山飲んで下さい。食事の時もそれ以外の時も。ご飯等の炭水化物は控えめに!
徹底したカロリー計算もお勧めです。本当は此れが一番、無理なく痩せる方法なんですけど、なかなか大変ですからねー。
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この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)私もよくヴァームはのみます。マツキヨで安く買ってのみまーす。ダイエット頑張ります。甘いもの嫌いになりたいです!!

お礼日時:2002/03/02 19:03

こんにちは。


女の子には、体重や体脂肪率、つまめる肉とかがとても気になるでしょうね。
好きな自分になれるように、一緒に考えてみましょうね。

体脂肪率が27パーセントあるとのことですが、30歳未満では、25パーセント以上は肥満傾向と判断されています。
長距離選手にとっては、少し厳しい数字かもしれないですね。。。。
まずチェックすべきことは、現役の時と何が変わったか、です。
食事内容がどう変わったか、練習内容がどう変わったか、間食の有無など。
もし、大きく変化したものがあったら、それを元に戻しましょう。

練習で沢山身体を動かしているそうなので、炭水化物はある程度とらなければなりませんね。
でも、取りすぎには注意、です。
和食が好きとのことなので、油物はそんなに食べていないとは思いますが、寝る前に揚げ物を食べたり、スナック菓子を食べているようでしたら、やめておきましょう。
無理に食事内容を制限すると、運動をしている人には身体を壊しかねないので、やめておきましょう。
寝る前3時間は物を食べないだけでも、変わってきます。
間食をさけ、野菜不足に気をつけること、寝る前に食べないことだけ気をつけただけで、たぶんある程度体重も減ってくるはずです。
練習も大変だと思いますが、体重のことでストレスにならないように、あまり気に病まず気楽に頑張ってくださいね。応援しています。
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この回答へのお礼

そうですね!!好きな自分になるために頑張ります(^^)揚げ物は食べないのですがやっぱ甘いものですね(・・;)野菜は誰にも負けないくらい食べますね。お昼にボールいっぱいくらいの野菜食べてます!

お礼日時:2002/03/02 19:07

体重が増えたから一概に脂肪が増えてるとはいえないですよ。


筋肉のが脂肪や肉より重いんです。だから脂肪ではなくて筋肉がたくさんついているのではないかしら?
たぶんそうじゃないかな?

それから白いごはんはカロリーが高いです。もし痩せたければ食べないほうがいいです。おかずの食べ過ぎということはないと思います。

体脂肪て計ったことあります?計ってみるといいと思いますよ。
私の針の先生は28歳160センチぐらいですが62キロぐらいあるそうです。
でも痩せてます。
いつもジムに行って筋肉トレーニングしているから重たいらしいのです。
なので、体重ではなくて体脂肪を計ってみるといいと思います。

そんなに練習していれば基礎代謝も多いはずなので少ないと思いますよ。

この回答への補足

家の体脂肪計で計るのですが27%とかあります。壊れていることを願いたいです。よく食べてよく筋トレもするので体はがっしりしています。その上に脂肪がついた感じで二の腕とかぷよぷよです。足は動かすから引き締まるんですけどネ(^^;)

補足日時:2002/02/24 18:38
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Q食べだすと止まらないんです

これって過食症なのかなぁ?って自分ではよくわからないんですけど、
痩せたいから食事制限してて、我慢はできるんですけど、
ふっきれちゃったりして食べだすと止まらないんです。
もうお腹いっぱいなのに、どんどん食べちゃうんです。
しかも、ダイエットには良くない物ばかり・・・。
あまいものも好きだからたべだすと止まらなくて、
ほんと、止まらなくなるとはんぱじゃないくらい食べるんです。
別にいらないのに、どんどん食べちゃったり。
どーしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

お腹がすいて、食べたくてたまらないない訳じゃないのに
どんどん食べてしまうんですよね?!
もしそうなら、私も同じ経験があります。

私が食べる事が止まらない時、なぜ食べてしまうのかを、
色々考えみたのですが、その時思ったのが、
お腹が食べ物を欲しがっているのではなくて、
口が欲しがっているのだと思ったんです。
口の中が寂しいというか、口の中で何かを食べていないと嫌だったんです。
食べ物がないとお腹がすいてたまらないと言うよりも、
何か食べたい、口にしたいという感じで、じゃぁどうせ食べるなら、
嫌いな物より、当然好きな物を、と永遠に食べていました。

そして、改善方法がガムを噛むと言う事です。
シュガーレスのガムをいつも噛んでいました。
私の場合、味がなくなってもずっと噛んでいましたが、
味気なく、逆にストレスが溜まるようでしたら、
色々な味のガムを噛んでいても良いかもしれません。
アゴも鍛えられますので、多少は顔も引き締まると思います。

後は、歯磨きをするのも随分違います。
何か、食べようかなと思った時に、取りあえず歯磨きをします。
そうすると、自然にあまり食べたくなくなります。
もちろん3食は食べました。
これでかなり抑えられると思います。

そして、私が痩せていったのは半身浴です。
体重が増えたなと思ったら、今でもやっているんですが、
一ヶ月で6kg痩せた事もあります。
心臓の下位までの湯船に30分~一時間位入っていました。
温度は、人それぞれですが、湯につかって、
少しぬるい位で良いと思います。
20分もつかっていれば、かなり汗が出てきます。
「温まるな~」位の温度だと、15分もつかっていると、嫌になってきます。
自分で温度は、色々調節してみて下さいね。
後は、持続をする事が大切なので、ストレスにならない様に、
何十分間は絶対入るとか、あまり決めない方が良いと思います。
20分位で出る時もあれば、一時間位入っている時もあったり、
雑誌をここまで読んだら出ようとか、そんな感じで良いと思います(笑)
私は雑誌を見たり、ゲームボーイなどをして、暇をつぶししていました。
では身体には気を付けて、頑張って痩せて下さいね。

お腹がすいて、食べたくてたまらないない訳じゃないのに
どんどん食べてしまうんですよね?!
もしそうなら、私も同じ経験があります。

私が食べる事が止まらない時、なぜ食べてしまうのかを、
色々考えみたのですが、その時思ったのが、
お腹が食べ物を欲しがっているのではなくて、
口が欲しがっているのだと思ったんです。
口の中が寂しいというか、口の中で何かを食べていないと嫌だったんです。
食べ物がないとお腹がすいてたまらないと言うよりも、
何か食べたい、口にしたいという感じで、じゃ...続きを読む


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