アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。今日気づいたのですが、一戸建ての2階の廊下部分の天井の中から雀の声がしきりにしています。
外から屋根を見てみましたが、屋根に穴が開いているようでもないので、どこから入ったのか判らないのですが、おそらく子どもの雀がでてなくなっているような気配です。
もし、本当に中に居て、このまま中で死んでしまえば、腐ってしまうなどの問題が生じますので、何とかしたいのですが、天井板を少し切って中に入るしかないのしょうか?
また雀が入ったということは、どこか穴があいていることでしょうから、塞がないと雨が入るし、虫も入ってくるので困ったなと思っていますが、そもそも最近の住宅でこんなことが起きるのでしょうか?
築後15年の木造モルタル塗りスレート葺き2階建て住宅です。
何卒宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

#2さんの仰る通り、


うちは、瓦の下?に巣を作られたみたいです。
スズメは、ちょっとした隙間にも入ってきます。
どうも、昔からよくあることらしく、
すずめ除け?の為に、
金具を付けているみたいなのですが、
サイズが合わなかったとかで、
隙間ができていたんです。
家を建てたハウスメーカーに連絡して、
清掃してもらいました。
かなりの草が出てきましたよ。
巣作りに使うらしく、
藁のようなものを沢山運ぶんですよね。

最近は、スリムになりましたが、
シャッターの収納場所にも巣を作るそうです。
少しの隙間があれば、
コウモリが巣を作ることもありますし、
蜂が巣を作ることもあるそうです。
なるべく毎日、家を見渡す様にすると良いと聞きました。
屋根裏の通気口から入って、
巣を作ることもあるそうですから・・・(蜂)
お早めに点検された方が良いと思います。

スズメには効かないみたいなのですが、
磁石をぶら下げると効果(近づかなくなる)があると聞き、
うちでは、ぶら下げています。w
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。実は質問をした一昨日の夜、
雀の声がすごいので、何とかしないと行かんということで、たまたま近くにあった点検口から天井裏を覗いたら、雀の雛がいるのが見えましたので、苦労した挙句に捕獲して、外に出してあげました。
どうやら巣を軒下に作っており、その近くに隙間が開いていたようで、その隙間から雛が落ちてしまったようです。
昨日ハウスメーカーに電話して金曜日に点検・修理してもらうこととなりましたが、こんなことが起きるのですね。

お礼日時:2006/06/27 23:48

木造在来工法の建物なら、軒裏に小鳥が入るくらいの隙間は、いくらでもごく普通にありますよ。


外から見ても分からないのは無理ないことですが、中からなら一目瞭然です。だって真っ暗な中に小さな明かりが差し込んでいるのですから。

といううことで、けがして飛べない小鳥が迷い込んだのでない限り、そのうち出ていきますよ。取り越し苦労です。安心してください。

ところで、本当にスズメの声だったのですか。
民家の周辺にたくさん棲んでいて、天井裏で巣作りするのはムクドリが多いですね。
スズメより一回り大きい鳥です。
スズメは天井裏のような広いところでなく、瓦の下のような狭いところに巣を作ります。

きっとムクドリの雛がかえって、親にえさをねだっているのかも知れませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。ムクドリか・・・
住んでいる周りは田舎で、ムクドリが多いんですね。可能性はありますね。

お礼日時:2006/06/25 21:35

どこかに点検口がありませんか?、押入れとかがあればその天井が外れるようになっている事が有ります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。点検口を調べてみます。

お礼日時:2006/06/25 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています