できれば大阪市内で、リューマチ治療で評判の名医がいらっしゃる病院をご存知ないでしょうか?また、特に痛みがひどい時の対応の仕方などが紹介されているサイトがありましたら教えてください。また、同じリューマチの悩みをもつ人同士で情報交換ができるコミュニティサイトのようなものがあれば、そちらもぜひ教えてください。
このサイトに来るのはおそらく20~30代の若い人が多い?と思われるのですが、自分の親がそうだったとか、または克服された方の体験談など、どんな情報でもいいので教えてください。よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

身内がリューマチです


原因不明の治療法が確立されていない病気なので完治は難しいようですが
出来るだけ病状が進行しないようにリハビリや日常生活には気を配るようになりました
きっかけは温泉地にある中伊豆温泉病院でした
http://www.izu.co.jp/~nakaizu1/
こちらの病院は全国からリウマチ患者さんが集まるほど非常に有名らしいです
こちらに短期リハビリ入院(1ヶ月)をして、患者本人がリウマチについてのリハビリや生活についての勉強をしながら温泉治療してきました
(もちろん、リハビリだけでなく手術等も出来る病院です)
同じ病気の患者同士、交流も出来たようで家族が驚くほどポジティブになって退院してきましたよ
家族としては遠方で入院なんて・・・と思っていましたが、
本人の満足度を見ていると、思いきって良かったな~とシミジミ感じました
私は東京なので関西の病院情報ではありませんが、ぜひ調べてみてください
ちなみに現在は自宅から通える大学病院に通院しています
一時期、痛みから家に篭りがちで心配していましたが、今では習い事を掛け持ちして、
リウマチの事を忘れたかのように見える事さえありますが、家族としては非常に嬉しいことです
あと、私の身内も会員になっている日本リウマチ友の会のURLをはっておきますね

このような病気は、家族のサポートが非常に大切だと思いますので
寒い時期はお辛いと思いますがお大事になさって下さい

※コミュニティサイト等の利用はしていないのですが
 検索サイトでリューマチについて探される場合は、
 リューマチではなく【リウマチ】の方がヒットしますよ

もし、大阪方面で有名な所があるようでしたら聞いておきますね
(今、寝ているので・・・)

参考URL:http://www.nrat.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ご親切な回答ありがとうございます。教えていただいた 中伊豆温泉病院はさっそくアクセスして費用等、調べてみようと思います。日本リウマチ友の会にはすでに入会しているようなのですが、重い症状の人を見てかえって気が滅入ったりもしているようです。もし、大阪方面で有名なところがあれば、お手数ですがぜひ聞いてくださるようお願いします。
私自身ももう一度「リウマチ」で検索してみようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 15:32

 ある本で読んだことと、私も紹介してもらったことがあることから、保健所は医療情報の集積地と書き込みました。

保健所は保健医療行政の第一線機関だそうです。それで、医療機関とも連絡を取り合って情報交換をしているそうです。私は保健婦さんと直接話をしました。出向かれて、窮状をお話になられてはどうでしょうか。基本的には、中立の立場をお取りになるかもしれませんが、この情報を見せながら、熱心に話されれば、きっと、いいアドバイスをしてくれると思います。
 なお、書きこんだ情報には、出所元を明らかに出来ませんが、自信はあります。
 繰り返しになりますが、中立の立場をとる方に配慮をされながら、お話をされれば、きっといい情報が得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん有益な情報ありがとうございました。公的な機関は平日の日中しか開いていないのがツラいところなのですが、一度ぜひ足を運んでみたいと思います。母が少しでも元気になるよう、今はできるだけのことをしたいと思っていますので。。。再三ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 19:27

鍼灸・整体や漢方は先生の実力によりかなり治療成績が左右されると思います。


まだ鍼灸は経験なされていないんですね?

鍼灸が個人的には一番ダイレクトに効いてる気がします。
来る時には杖をついてよろめいていた老婦人が
帰りには杖を忘れてしゃきしゃきして帰るのを
目撃しています。(どんな病気でいらしたのかは分かりませんが)
骨変形を起こした方でも
寝たきりから社会復帰できるまでに回復なさった方もいるそうです。

ここでは鍼灸・漢方のほかに気功で治療もしていますが、
通いずらいとなるとやはり一番イイのは漢方でしょうね。
九州や北海道、果ては中国大陸からも飛行機で通ってこられる方とも
治療室でお目にかかる機会も少なくないので、
通う価値はあるかと思います。

詳しいご相談は直接、電話なさって訊かれる方がよいかと思います。
比較的、午後の早い時間帯が空いているように思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/goei/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とりあえず電話で相談してみようと思います。なにしろ今は膝に水がたまって痛みもひどく、動くこともままならない状態なので。。少しマシになったら同行して一度いってみるのもいいかなと思います。

お礼日時:2002/02/28 17:14

調べましたら大阪市内で何人かお勧めの先生がおられましたので下記に挙げますので、それらをもとに保健所などで情報収集されてはいかがでしょうか。

保健所は医療情報の集積地です。
●小塚 雄民先生
国立大阪病院皮膚科アレルギー科医長
・ 日本皮膚科学会認定皮膚科専門医(昭和55年)
・ 日本リウマチ財団リウマチ登録医(平成9年)
・ 日本リウマチ学会認定医(平成9年)
実績等
・ 接触皮膚炎、アトピー性皮膚炎、膠原病
● 島屋 正孝先生   
国家公務員共済組合連合会 大手前病院リウマチ科部長(平成5年着任)
・ 日本整形外科学会認定医(昭和60年)
・ 日本リウマチ学会認定医(平成2年)
・ 日本リハビリテーション医学会認定臨床医(平成3年)
実績等
・ 変形性膝関節症に対する手術的治療
・ 膝靭帯損傷に対する治療
・ リウマチの薬物治療(現在約70名通院中)
・ リウマチの手術的治療
●竹内 孝男先生
大阪赤十字病院内科副部長
・ 日本内科学会認定内科専門医(昭和59年)
・ 日本リウマチ学会指導医(平成7年)
・ 日本リウマチ学会認定医(平成2年)
・ 日本アレルギー学会指導医(平成5年)
・ 日本アレルギー学会専門医(平成4年)
・ 日本アレルギー学会認定医(平成元年)
・ 日本肝臓学会認定医(平成元年)
・ 日本消化器病学会指導医(平成3年)
・ 日本消化器病学会認定医(昭和63年)
・ 日本消化器内視鏡学会専門医(平成2年)
・ 日本消化器内視鏡学会認定医(昭和61年)
実績等
・ 膠原病における肝障害
・ 日本リウマチ学会、日本アレルギー学会の認定施設、また大阪府膠原病研究会指定病院であり、学会での臨床研究、症例報告および学会誌への論文の発表も多い
・ 年間の外来での膠原病、自己免疫疾患患者数は約350例である
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変くわしいデータありがとうございます。さっそくプリントアウトして本人とも検討してみたいと思います。保健所に医療の情報があるのですか??それは、直接電話して問い合わせても構わないということなのでしょうか?それとも、近くの保健所まで足を運べば資料のようなものが置いてあるのでしょうか??
また、保健所がデータベースのようなものをつくっているとか、そういうことはあるのですか?質問ばかりで申し訳ないのですが、お答えいただけると助かります。

お礼日時:2002/02/27 13:21

当人が寝ておりますので、確認はしていませんが・・・


短期リハビリ入院では何人もの各担当の先生がチームで取り組んでいらっしゃいました
何年か前の事なのですが、入院式のような時に5~6人の先生を紹介された記憶があります
イメージとしてはリウマチ学校のような感じです
講義を受けたり、温泉療法をしたり、リハビリ体操をしたり、それぞれの症状に合わせた治療方法です
日頃の通院でじっくり疑問点を聞けないというストレスがない状態なのでは?と推測します
そんなリハビリ生活の中で手術等の相談をしたり、検討したりしていくようです
私の身内はまだ軽度のリウマチだったので、手術はしていませんが
その後も、以前同室だった方と一緒に温泉気分で1週間ほど入院したりと
ネガティブな状態には、同じ悩みの友達が出来たのは、治療に効果的でしたよ!
これから先、長い人生の中での1ヶ月ですから思いきって行かれてみてはどうでしょう
温泉入れるよー!とささやいてみてください(笑)
全然、回答になっていませんね…すみません

申し訳ないのですが…しばらくの間このサイトを覗けなくなります
この件に関し即答は出来なくなってしまいます。ご了承下さいませ。。

リウマチには笑うのが良いそうですよ~☆ではでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび本当にありがとうございました。長い人生の中の1ケ月。。本当にそうですね。病院の方にメールを送ってみましたら、電話して直接いろいろお伺いしても構わないということでしたので近いうちに電話してみようと思います。

お礼日時:2002/02/27 13:16

聞いてみたのですが、阪大の先生がリウマチの事を取り上げたTVに出ていたとか


名医の情報が友の会の会報に載っているかも?という程度の事しか解りませんでした
関西方面に関しては残念ながらあまり詳しくないようです(すみません、、、)
本人が落ちこんでしまうこと、その周りの家族も辛いこととお察しします
本人が病気を受け入れる気持ちになるまで見守るしかないと思いますが
間接を温める、硬くなって固まらないようリウマチ体操をする、サポーターをつけ関節を守る…等、
早めにリハビリに取り組む事が堅実に進行を遅らせ改善する方法なのではないか?と私は思っています
中伊豆へ同行した時に一緒に説明を受けたのでそう思うのかもしれません。
ちなみに周りに何もなく、決して華美な病院ではありませんが
私の身内にとっては心と体の名医でした(私もそのように思っています)
関西の名医がアドバイス出来なかったので、
mammothさんのご家族も良い病院や先生に巡り会えますように~!とお祈りしてます
(ご家族もご心労が耐えないと思いますが一緒に頑張りましょう!)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再三、ありがとうございました。中伊豆の病院のことを本人に話してみると少し興味を示していましたので、入院等も検討してみたいと思います。それで、その先生のお名前等をここでお伺いしてもかまわないのでしょうか??差し支えなければぜひ教えていただきたいのですが。。親切なご解答、本当に感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 00:46

東京の恵比寿ですが、


自分が通っているお医者さん(中国医学)で、
知り合いのリュウマチの方を紹介して、完治しました。

その方は、50代の男性で、まだ骨変形はしていませんでしたが、
かなり急速に悪くなっていて、お薬による効果も余り見られなく、
思いつめて一家心中を考えられているほどでした。
歩行や日常生活にも支障が出ていました。

治療は正味半年ほど。
鍼灸・整体(週2回)と漢方薬(毎日服用)で、
現在血液検査をしても、全てが正常値で、
リュウマチでかかっていたお医者さんも不思議がっているそうです。

現在は、趣味の釣りとゴルフにいそしんでいるそうです。

HPがあるので、参考になさってください。
その方以外にも、
いつも会う患者さんで骨変形を起こしても治った方を知っていますので、
治療は有効なのでは、と思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/goei/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。整体と漢方薬はすでにやっているようなのですが、あまり思わしくありません。東京までの通院は残念ながら難しいものがあるのですが、この治療院では何か他とは違う方法でやっておられるとかそういうことはあるのでしょうか?

お礼日時:2002/02/25 15:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪のみやげはなんだ?

大阪出身、大阪育ちです。
こんど友人が大阪に帰ってくるので、大阪みやげを渡そうと思います。
しかし、大阪みやげというものがわからず困っています。
大阪に観光に来た方や、大阪の方大阪のみやげを教えてください。

Aベストアンサー

551の豚まんなんて、定番ではないでしょうか。
僕の周りではシュウマイと一緒に買うと、喜ばれます。
値段もそんなに高くないですから、いいのではないでしょうか。

Q耳鼻科の名医を教えてください。(東京)

8年前に外リンパ漏となり、手術をしたものの耳鳴りと重度の難聴になってしまいました。
我慢できないほどではなかった上、病院で治らないと診断されたので、諦めていたのですが、最近になって耐え難いほど酷くなってきました。
特に、湿度が高く、低気圧が通過する時は仕事が出来なくなるほど、酷いです。
完治とは行かなくとも、何とか緩和できないかと思って、東京の名医を探しています。
どなたかお心当たりがある方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
東京で耳鼻咽喉科の専門といったら、「神尾記念医院」でしょうね。
耳鼻咽喉科だけに特化した古くからの専門病院です。

Q大阪市の住民投票は大阪市民だけ、、、他の大阪府民の意見は?

大阪都に関する住民投票は大阪市民だけが対象だそうですが、賛成が上回って
実際に大阪市が解体された場合、大阪市以外の大阪府民には影響は少ないの
でしょうか?
大阪市以外の大阪府民の意見は聞かなくてもよいものなんでしょうか?

Aベストアンサー

もともとの構想は、大阪府・市を廃止して大阪都を設置し、市内に都市区を設置するというものでした。(画像参照)
ですが、2013年堺市長選挙で、大阪都構想に反対する候補が当選したことにより、初期構想につまづきが生じた結果、まずは中心の大阪市だけ先に住民投票で賛否を問うという形になりました。
なので、大阪市が賛成となれば、それ以外の市に関しては改めて協議という形になるでしょう。その際には当然各市において、住民の意見を問う活動が予想されます。

Qおそらく百日咳だと思うのですが…

咳がいつになっても止みません。
去年も数ヶ月ほど咳がやまず苦労しました。

2週間をすぎた百日咳の場合、病院にいけば完治がはやまりますか?

また治療費はいくらですか?

それと規模の大きなところでないと治療してもらえませんか?

百日咳という前提でお答え下さい。

Aベストアンサー

私は9月頃百日咳になりました。

まず病院は普通の耳鼻咽喉科で大丈夫だと思います。私は地元にあるかかりつけの耳鼻咽喉科でした。

治療費はそんなに高いイメージはありません。薬10日分ぐらいで治療費と合わせて3000円~4000円だった気が…。

とにかくおかしいなと思うならすぐ行った方がいいです!私は血液検査で百日咳かどうか調べていただきましたよ。咳が長期に渡って出るのはすごい苦しいし、最初まず寝れなかったです。完治するまで2ヶ月ぐらいかかりました…。私の場合副鼻腔炎にもなってしまいかなりしつこく咳・痰・鼻水がつきまといました(>д<)

お早めに病院へ!!お大事に…

Q大阪市立大学と大阪経済大学について質問です。

大阪市立大学と大阪経済大学について質問です。

大阪市立大学と大阪経済大学の雰囲気や1970年代からの評価、就職状況など地元大阪府の人教えてください。
又看板学部は大阪市立大学の場合商学部になるんですかね?

Aベストアンサー

大阪市立は3商大として名門でした。
(一橋大、神戸大、大阪市立大)
誤算だったのは、近くに名門国立大である阪大、京大があったこと。
またバブル期の80年代に私大志向が高まったことでどんどん陰りが見えて来ました。
90年代の不況で漁夫の利的に、一時期は人気も出たのですが、特に対策も取らずにのほほんと来たが為にずっと下がり続けていると言う感じですね。
問題は校風だと思います。
ランク的に、京大落ち、阪大落ちが多く、「落ち」と言うものの、要は
センターの結果から安全策を取った回避組です。地元公立進学校の生徒が多く、そこそこ優秀であることと、「受験に失敗した」わけでもないので入学後に猛勉強をすると言うような校風でもありません(例えばランク的に同程度と思われる中央なら早稲田や東大落ちが多く、必死にやって5年後、10年後にたくさんの人が司法試験に受かります。)
そこそこでやって来た人が入って来てそこそこやって卒業していく感じですね。多くが公務員や地元金融機関に進みます。何人も知っていますが、温和なノリですが、あまりパワーは感じません。
やはり浪人を避けて第一志望を回避して来た人が「しょうがなく入る」のが入学後も響いてる気がしますね。
「昔は良かったんやけど」と言うのが地元の人の感覚です。余り優秀でないわけですから、それを自覚して活動すべきなんだけど、何せ阪大や京大を「目指してた」わけですからその感覚がなかなか抜けないようです。
親である大阪府、大阪市の酷い財政状況や不祥事と合わせて辛い時期だと思います。

大阪経済大学は詳しく無いですが平凡な2流私大と言う気がします。

大阪市立は3商大として名門でした。
(一橋大、神戸大、大阪市立大)
誤算だったのは、近くに名門国立大である阪大、京大があったこと。
またバブル期の80年代に私大志向が高まったことでどんどん陰りが見えて来ました。
90年代の不況で漁夫の利的に、一時期は人気も出たのですが、特に対策も取らずにのほほんと来たが為にずっと下がり続けていると言う感じですね。
問題は校風だと思います。
ランク的に、京大落ち、阪大落ちが多く、「落ち」と言うものの、要は
センターの結果から安全策を取った回...続きを読む

Q免疫力で克服し得る内容なのかを知りたいです。

「腎盂炎は再発しない。」という説明を或る医者の方が為さったのですが、
それは正しい説明なのでしょうか?

Aベストアンサー

腎盂腎炎なら、再発しますし、再燃しやすい疾患でもあります。
再発しないと言っている医師は私は知りません。

Q今の大阪どうなんでしょう?

当方大阪出身で大学の進学から大阪を出たまま、10年以上経ちます。
大阪が大好きです。高校時代は探偵ナイトスクープに何度も投稿しました(笑)。もちろん今でも大阪弁です。

さてテレビ、新聞で見る大阪と言えば「痛ましい事件」「企業の大阪離れ」「シャッター商店街」などあまりいいものを目にしません。
実に「えー?どこ?うーわ、また大阪やん。」と思うことが多いです。
最近橋下知事の話題がようやく入るようになった程度。大きく変わったことは阪神が強くなった程度です。
よく全国ネットのニュースの最後の1分ぐらいに流される
「これはxx県の映像です。昔から伝わるxxxという行事です。子供たちが楽しそうに遊んでいます。」
こういう映像で大阪を見た事が一度もありません。

年末年始帰省しても、大都市って年末年始はガラガラ、ラッシュになると戻って来る人で混雑するはずですが。今の大阪は年末年始になるとどっと人が増え、本来の大阪の姿になります。逆転現象です。
実際私の中学・高校時代の同級生の多く大阪から離れていっています。
大企業になるほど大阪離れ顕著です。

隣の韓国のソウル一極集中もすさまじいですが、プサンと同様大阪も完全に日本で一番大きい地方都市化してしまいました。

実際に大阪に在住の人に質問です。
大阪は今でも活気があると思いますか?実際住んでいて大阪ってどうでしょう?住みやすいと思いますか?

当方大阪出身で大学の進学から大阪を出たまま、10年以上経ちます。
大阪が大好きです。高校時代は探偵ナイトスクープに何度も投稿しました(笑)。もちろん今でも大阪弁です。

さてテレビ、新聞で見る大阪と言えば「痛ましい事件」「企業の大阪離れ」「シャッター商店街」などあまりいいものを目にしません。
実に「えー?どこ?うーわ、また大阪やん。」と思うことが多いです。
最近橋下知事の話題がようやく入るようになった程度。大きく変わったことは阪神が強くなった程度です。
よく全国ネットのニュ...続きを読む

Aベストアンサー

たしかに活気が減っているのは事実です。
根幹には日本の場合、政治・経済共に東京への極度の一極集中化がされている為です。少し前なら、その状況下でも大阪は独自の経済圏を持ちえましたが、これだけ不況が続き、地方の活気がなくなると大阪にも影響が出てくるのは自明の理です。

あとは言い訳をしていきましょう
「痛ましい事件」
一般に大阪以外で大阪の細かなニュースが全国展開で流れることはありません。(それは各地方でも同じです)従って、大阪以外の地域で大阪のニュースが大きく取り上げられるとどうしても「痛ましい事件」が多くなります。別に大阪だけでで痛ましい事件が多発しているわけではありません。

「企業の大阪離れ」
これは確かにそうですが、今に始まったことではなく、大半の企業は平成始めごろまでに「離れて」しまっています。

「シャッター商店街」
大阪でも見られますが、やはりその惨状が酷いのは各地方都市です。首都圏も例外でなく、千葉・群馬・栃木・茨城辺りでは簡単に見られます。少なくとも京阪神近郊に限定すれば他地域よりもましな印象があります。

「こういう映像で大阪を見た事が一度もありません。」
そんな扱いをしたら関西圏の人が田舎扱いするなと怒るのでは?
という冗談はさておいて、各地方に見られる「ほほえましい」風景というのは東京等の都会から見た視点で放送されており、関西特に京阪神近郊は都会的要素が含まれるため、東京から見て「ほほえましい」「懐かしい」と感じるほど田舎的要素が見られないためと個人的には考えられます。
また、年中行事の大半は京都を中心とした地域の伝統が源流にあるため、源流であるゆえ「珍しい」と感じる要素が少ないことも理由と考えられます。
有名行事なら、ニュース最後の暇ネタではなく、本編で堂々と紹介されていたと思いますが…

>今の大阪は年末年始になるとどっと人が増え、本来の大阪の姿になります。逆転現象です。
大阪離れが進んでいることを自覚しているなら当然の現象です。大阪離れが進むほど東京から「帰省先」が大阪になる人が増えてくるのは当たり前の話です。

関西人は関西は東京に次ぐ第二の経済圏と信じて生きてきますが、一旦東京生活をすると、大阪とて他の地方都市となんら変わりないのだという「現実」に気づいてしまいます。
その現実を受け入れれば、特に悲観することはありません。上述の不満も他の地方都市に比べれば多くは「まし」なのです。

ただ、多くの関西人は田舎と都会のよさが適度にブレンドされた関西圏を愛し続けると思いますよ。

最後の質問ですが、特に住みにくいとは感じません。

たしかに活気が減っているのは事実です。
根幹には日本の場合、政治・経済共に東京への極度の一極集中化がされている為です。少し前なら、その状況下でも大阪は独自の経済圏を持ちえましたが、これだけ不況が続き、地方の活気がなくなると大阪にも影響が出てくるのは自明の理です。

あとは言い訳をしていきましょう
「痛ましい事件」
一般に大阪以外で大阪の細かなニュースが全国展開で流れることはありません。(それは各地方でも同じです)従って、大阪以外の地域で大阪のニュースが大きく取り上げられると...続きを読む

Q中毒症状の完治また伝染について

急性ヒ素中毒など毒性の強いものを誤って体内にいれてしまった場合、完治するのにどのくらいかかるものでしょうか。また、唾液や、性行為などで他に伝染するものなのでしょうか。

Aベストアンサー

飲んだ後経過した時間、毒物の種類によるのですが、
治療が早ければ数時間で完治することもありますが、遅ければ一生後遺症が残ったり死亡に至るものも多いでしょう。

普通の毒薬であれば唾液や性行為で他人にうつることは絶対にありません。(そういう漫画やお話は有りますがね。架空の話です。)

Q無謀ですか?大阪周遊パス

大阪周遊パスを使って、大阪観光をしたいと思ってます。

歩くのは苦じゃない二人組です。

大阪から移動して9:00着周辺の4箇所を回る
 大阪城天守閣、大阪城西の丸庭園、大阪歴史博物館、大阪国際平和センター

移動して天王寺 四天王寺、大阪市立美術館、通天閣、天王寺動物園

移動して天保山 サンタマリア乗船(45分)、天保山観覧車、大阪府咲庁舎展望台

移動してなんば とんぼりリバークルーズ(30分)

移動して堂島 大阪市立科学館

移動して天神橋 大阪くらしの今昔館 16:30までに入場

最後の大阪くらしの今昔館に16:30までに入れますか?

通天閣、動物園、展望台等はさくっと回る感じです。
アドバイスあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

大阪在住で、ほとんどの施設に行ったことがある者です。

「まわること」だけが目的ならば可能だと思います。
ただし、観光が目的ならば疲れるだけで無意味な物になります。
「大阪周遊パスで利用できる施設」を羅列しているだけのように見えます。

A.大阪城天守閣、大阪城西の丸庭園、大阪歴史博物館、大阪国際平和センター
B.天王寺 四天王寺、大阪市立美術館、通天閣、天王寺動物園
C.天保山 サンタマリア乗船(45分)、天保山観覧車、大阪府咲庁舎展望台
D.なんば とんぼりリバークルーズ(30分)
E.堂島 大阪市立科学館
F.天神橋 大阪くらしの今昔館

それぞれに移動時間が30~60分くらいです。
全部で3時間ちょっとだとすると、観光に使える時間は4時間です・
1カ所を30分程度で廻るならば可能でしょう。
それから、リバークルーズやサンタマリア、観覧車、通天閣は60分程度の待ち時間が
発生することもあり、待ち時間が長いと無理です。

また、大阪くらしの今昔館にこだわっておられますが、大阪市が三井住友銀行との
タイアップで作った施設でたいした展示はしていません。(私は個人的に好きですが)
これをはずすだけで、Dのなんばでもう少し時間がとれるでしょう。

A・9:00~10:30 大阪国際平和センター除外
B・11:00~14:00 動物園または四天王寺を除外 
C・14:40~16:20 大阪府咲庁舎展望台除外 
E・16:50~17:30 全て除外してもいいですが
D・18:00~

大阪在住で、ほとんどの施設に行ったことがある者です。

「まわること」だけが目的ならば可能だと思います。
ただし、観光が目的ならば疲れるだけで無意味な物になります。
「大阪周遊パスで利用できる施設」を羅列しているだけのように見えます。

A.大阪城天守閣、大阪城西の丸庭園、大阪歴史博物館、大阪国際平和センター
B.天王寺 四天王寺、大阪市立美術館、通天閣、天王寺動物園
C.天保山 サンタマリア乗船(45分)、天保山観覧車、大阪府咲庁舎展望台
D.なんば とんぼりリバークルーズ(30分)...続きを読む

Q咳をすると喉から口にかけて、嘔吐した時に出る胃酸の味がします。どうしてでしょうか? また、改善方

咳をすると喉から口にかけて、嘔吐した時に出る胃酸の味がします。
どうしてでしょうか? また、改善方法とかありませんか?

Aベストアンサー

逆流性食道炎か、慢性胃炎ではないでしょうか?

私、過去に逆流性食道炎になりましたが、
胃痛、胃もたれ、胃酸の不快感ありました。

その後、食生活に気をつけてはいましたが、去年の9月から胃の調子が悪くなり、
胃カメラで慢性胃炎とピロリ菌が見つかりました。

胃の不快感は、
胃の病気、ピロリ菌の可能性もありますので、
心配でしたら、
病院で看てもらったほうが
いいです。


人気Q&Aランキング