プロが教えるわが家の防犯対策術!

信号待ち停車中、後ろから追突の交通事故で、
全治3週間の腰椎捻挫、頚椎捻挫を負いました。
警察には人身事故の届けをしております。
加害者は、追突した後、逃げました。
そして、捕まりました。
そうしたら、
「誠意をみせるので、人身を取下げて欲しい」と
連絡してきました。
今後、どのように考え、対応すべきか迷っております。
考え方のアドバイスを頂けると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ひき逃げで3週間の頸椎捻挫になったとのこと。

警察が人身事故扱いにしたがらなかったのは、事務処理が面倒くさくて嫌だったのかもしれません。3週間通院した場合、休業補償は別として、自賠責保険から精神的苦痛に対する慰謝料として1日4200円で8万8千円位、相手の自賠責保険の会社から支払われるものと思われます。また、自身の車に搭乗者傷害保険をかけていた場合、そちらからも保険金が支払われるものと思われます。

相手が「人身事故扱いにしないでほしい」と言っているのは、まず、前方不注意で「安全運転義務違反」として2点減点、15日のケガを被害者に負わせたとして6点減点、さらに、人身事故の際の救護等措置義務違反(ひき逃げ)で10点減点で、一発免許取り消しになるからだと思います。

さて、ANo.1の回答者の方が言っているように100対0の過失割合の事故の場合、自分の上乗せ保険に弁護士費用特約でもつけていない限り、自分の側の保険会社は動きません。信頼できる代理店があるならばそちらでそうだんして、それがだめなら、財団法人交通事故紛争処理センターで和解の斡旋をうければどうかと思います。

参考URL:http://www.jcstad.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございます。
URLとても参考になり、心強いです。
相手は、免許取消しがやはり、きついようです。
車がないと、ちょっとした買い物にも
不便するような所ですから。

お礼日時:2006/06/29 09:55

人身事故として届出て受理されている以上、「取り消し」は事実上不可能です。

せいぜい「加害者の処分は穏便に…」と申し出ることぐらいだと思います。

というよりも、追突しておきながら逃げてしまった相手に今更誠意云々といわれても…質問者さんはかなり器の大きな人のようですね。個人的には迷う必要もないかと思いますが…

今後の進め方ということですが、まずあなたが人身か否かを決断することです。人身を取り下げるつもりであればそれが可能か否かを警察で確認することです。取り下げ可能であれば取り下げを、不可能であればできるだけ加害者の処分が軽くなるように努力しましょう。

次に人身を取り下げるということは、人身部分の損害につて損害賠償請求する権利を放棄したことと同じです。現在治療費等をどのように処理されているのかわかりませんが、それも含め今後全てが自己負担です。相手に請求することも可能ですが、請求するにはその根拠(後ろ盾)が必要です。それが人身事故届です。取り下げることによって、この後ろ盾もなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございます。
人身届けが請求の後ろ盾であるということ、
よくよく考えて、判断します。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/29 10:05

たしか、一度刑事告訴を取り下げると二度と告訴できなかったような・・・。



どうしても取り下げて欲しいとしつこいなら、あいての誠意を見たあと、つまり和解が成立した後にしたほうが良いと思います。

もしかしたら、適当なこと言って告訴さえ取り下げてもらえば、あとは適当にあしらうつもりなのかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご意見を聞いて、取下げてはいけないと
感じておりますが、
今後の話合いで、もし、取下げをする気が起きたら、
きちんとした和解ができてからにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 09:58

犯人は勿論、警察もとんでもないですね。


絶対に取り下げてはいけません。意味不明ですよ。

違うことですが、わたしも以前お店で自分の荷物を盗もうとした者を
無事につかまえたのですが警察に引き渡さずに終わらせてしまいました。
報復が怖かったのです。

相手は常習犯のようで、翌日隣の店にいました。
店員に経緯を話し、警戒するように言いましたがバイトの女の子は
へらへら笑っていました。
ぶん殴りたくなりました。

警察に突き出さなかったこと、今でも後悔しています。
そういう人は繰り返すでしょう。絶対に許してはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうなのです。
警察もとんでもないのです。
加害者に対して「取下げして貰うように」みたいな
アドバイスをしているようで。
今後、自分みたいな被害者が出ないように
したいと思います。

お礼日時:2006/06/29 09:43

こんにちわ。

検討するまでもありません。全治三週間は相当重いですよ。一般的に実際はともかく捻挫では14日とかくのがせいぜいです。まして、相手は逃げたんですよね?そんな相手がまともに治療費を払ってくれるとは限りません。

相手の保険会社が治療費などに対応するにも人身事故であることは前提になりますし、あなたの保険で人身障害や搭乗者保険などをもらうのにも人身事故としての届出は必要です。自賠責も物損扱いでは請求できませんし、正直迷う余地はないような気がします。

示談金とかをまとまってもらうためですか?相手はこのままだと免停はまぬがれませんし、逃げてますから罰金の可能性もありますから必死でしょうが、示談にしてよかったというのは非常にまれだと思います。

更に、一度人身事故にしたものを物損にするのも結構大変かと思います。

人身事故扱いにしても結局は満足できないかもしれませんが、私としては今のまま相手の任意保険利用を強く求めるべきだと思います。

交渉条件でゆずれるものがあるとすれば、今後調書(もう作ってしまってますかね?)の際に、相手に厳罰を望みますか?という問いに対する答えだけだと思います。素早い対応をすれば、望まないと答える、位なら提示してもいいかと思います。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力強いアドバイスありがとうございます。
事故は初めてで、どう考えていいのか、わからなくて。
警察の雰囲気は、物損にしたい雰囲気が出ていました。
相手の保険屋さんとは話ができていて、
任意保険は、普通に、渋くは使えそうな気がします。
やはり、ここで取下げてというのは、良くないですかね。
家が比較的近所で、今風の若い子なので、
逆恨みとか怖いなというのもあり、少し悩んでいました。
搭乗者保険は、人身の届けが必要なのですね。
不勉強ですいません。

お礼日時:2006/06/29 01:26

「誠意をみせるので、人身を取下げて欲しい」


意味不明です。 誠意をみせるなら人身事故としての誠意をみせるべきです。いわゆるひき逃げですので、そんなことをする人は誠意ある対応をする可能性が低いです。保険会社が特定されたなら即補償交渉をするべきです。
最低限度の補償すらしないで逃げる可能性もあります。
過失相殺が生じない事故ですので、ご自身の保険会社は動きません。個人と保険会社との交渉となりますので、ご自身の契約している保険会社と相談しながら交渉をすることをお勧めします。アドバイスならしてくれるはずです。(私の事故経験より)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくアドバイスをありがとうございます。
そうですね、人身事故として誠意を見せて欲しいです。
相手の保険会社とは連絡がついてますので、
自分の保険屋さんにもアドバイスを貰おうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/29 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!