プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校三年生で受験控えてる者で、タイトルの通りの質問です。
入試説明会、オープンキャンパスには、保護者の同伴が必要でしょうか?
学校で私だけしか受けない大学なので、例え他の同年齢の受験生が一人や友人達と行ってるとしたら、それを横目で見ながら大人を引き連れて行くのも、自分は甘えすぎかな?と思ってるんですが、実際皆さん保護者連れて説明会やオープンキャンパスに行ってるんですか?
それとも保護者の記入や大切な書類は保護者に任せて
基本的にはお一人で行動されてるんでしょうか?

例え同伴お願いしても浮きませんよね・・・?
宜しくお願いします

A 回答 (10件)

学生の立場です。



私は母親を連れて大学を見に行きました。(受けたのはほとんど女子大です)

理由は、自分が通うだろう大学をちゃんと両親に見てもらいたかったからです。
また、高校生の私ではチェックできなかったポイントとかも親の目から見てあるのではないかと。(例えば学費とか就職状況とかカリキュラムとか)高校生の頃だとサークルとか雰囲気とかで決めちゃいやすい気がします。

両親を連れて行くのが甘え・・というのはないのではないでしょうか。私の行ったところは両親連れという人も多くありましたし、本番の試験でさえ両親2人がついてきてる人もたくさんいました。(大学は保護者用の控え室を用意していてくださり、お茶が飲めたと聞いています)

私は女なので、母と「友達親子」のようなノリで行った部分もあります。男性だったら父親と・・て人多いみたいですよ。
    • good
    • 2

大学生2人の親です。

私は全部ついて行きました。どんな大学か知りたいのは親も同じです。周りの環境とかも含めて。うちの場合自宅から通える所に大学はないと言っても良いような所に住んでいるので、大学へ行く=一人暮らしですので、大学以外の場所も見たかったですし。でも説明会などは1人で行かせて私は他の所にいたりとかでした。女の子は母親連れてても・・ですけど下の男の子の時には少し回りの目も気にはなりましたけど。
    • good
    • 0

進学相談コーナーなどで、その大学の教職員と面談できる制度がありますよね。

そこへは親子で行った方が有意義だと思います。
学費や奨学金の話など、親を交えた方が良い話題もあるので。

キャンパス内を見物するだけだったら、生徒だけでOK.

私の勤める大学の場合、食堂の体験と言うことで参加者には無料昼食券を配ってるんで、近所の親子連れ(母/祖母と幼児!)が遊びに来たりもしています。
    • good
    • 0

経験者(親の立場)です。



学校によると思いますよ。 私は1校だけ付き添いました。
そこは本人が一番行きたいと言っていた学校だったからです。
本人も一緒に行こうよ!と誘ってきました。
ちょっと恥ずかしかったですが、行ってびっくり!
結構親御さん同伴っていましたよ。 
もちろんお友達同士って感じの学生さんもいましたが…

個別相談なんかが出来る所は、一緒に並んでる親子がたくさんいました。
友達同士って、もし自分が落ちちゃったら…なんて考えてたりするらしく真剣だったりすると辛いですよね。

他の学校にはお友達と参加していましたが、不思議と競争心が芽生えるのか、そこを受験しない友達と行っていました。
当然逆もあります。 自分は受けないけど友達の為に行くみたいな。

そう考えると親同伴は気持ちがラクかもしれないですよ♪
浮くなんて心配なし!です。
遊びに行くのではなく、これから4年間通う事になるかも知れないんですからね。

夏を頑張って乗り越えて、受験成功させてね!!
    • good
    • 2

親の同伴が必要かどうかは質問者様次第としか言えませんね。



因みに私は、高校二年の時にオープンキャンパスに行ったのですが、親同伴でした。
私の場合はかなり浮いていたかもしれません、エスカレーター式で今も通っていますから。

私がぱっと見たのでは、友人と一緒に行っていた人が断然多かったような気がします。
親同伴の人は私以外にはいなかったと思います。
あくまでも、私が通っている大学はエスカレーター式で行く人もいますから。

だから質問者様の場合とは状況が違うかもしれません、もしも違ったら参考にならないでしょうけど。
    • good
    • 0

こんにちは。



高3の受験生の親です。オープンキャンパスの時期がやってきましたね。いろんな親御さんがいらっしゃると思いますが、我が家の場合と思ってお読みください。

うちの子供も質問者さまと同じで、7月にオープンキャンパスに行く大学(第一志望校)を受けるのは校内1人です。
近ければ1人で行かせますが、新幹線で2時間半+バスなので一緒に行きます。そのぐらいかかっても1人で行くというお子さんもいるでしょうが。(特に男の子でしたら)我が子は嫌がりませんので。
それに子どもの志望校を見ておくということは、学費を払う親としては大事かなと思っています。

もちろん大学内では、でしゃばるような言動はしませんよ。(同伴しても受けるのはあくまでも子どもという意識です)

質問者さまが「同伴してもいやではない」「そして私の受ける大学を親にも見てもらいたい」というお気持ちがあれば、ぜひご一緒に行かれてみては?

浮くとか浮かないとか人を見る目は千差万別です。気にしてはいけませんよー。
    • good
    • 0

私の場合は友人と行きました。


高校で私しか受けなかったのですが、
友人に「ついていくから私のもきて」と交渉しました。

大学でオープンキャンパスの手伝いをしていますが
友人同士が一番多いようにおもいます。
もちろん親同伴や一人の方もいらっしゃいますので
浮いてしまうことはないと思います。
受験の日に一緒に来て門のところで終わるまで待っている親も多々いますし・・・
私個人の意見としては「さすがにこれはやりすぎじゃない?」と思いますがオープンキャンパスならば親と一緒でもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


大学4年の者です。
毎年オープンキャンパスをみていると、
(1)高校生一人でくる
(2)友達同士でくる
(3)親同伴
大きくわけてこのようなパターンがあるようにみえます。
(2)が一番多いかなー?という印象はありますが
(3)の方もいます。
決して甘えすぎではないと思いますよ。
学費を出してくれるのも保護者ですし(違っていたら申し訳ありません)
保護者の理解があって進学できるのですから
保護者がどんな学校が知りたい・見たい
というのは、当たり前のことですし。

同伴で行っても浮きませんよ。

では参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

同伴とか否かというのではなく、精神的に独立するきっかけにならないでしょうか。

同伴であれば、精神的に落ち着くかも知れませんが、質問者自身が、自ら志望している大学ではないのでしょうか。質問したいことも、親ではなく自分自身で聞いた方がいいように思います。

「親離れできない子供」「子離れできない親」が増えている昨今なので、私の意見そのものが的はずれになっているかも知れません。しかし、人はいづれ、「親離れ」「子離れ」しなければなりません。そのきっかけの一つは、大学入試です。次が就職です。独り立ちできるように年相応に成長していただきたいと思います。

オープンキャンパスですが、父兄同伴、一人で参加している人さまざまではないでしょうか。気にしないことです。自分の考えに沿って行動されたら如何でしょうか。
    • good
    • 1

http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/high3/11 …
親が受験校に賛成か反対かで決めたら?
賛成なら見に行く必要ないし、反対なら説得しないとダメなんじゃない?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています