親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

春から大学生になる予定のものです。

大学に入学する前に入学説明会または入学準備説明会というものは各大学必ずしもあるものなのでしょうか。
またそれがある場合必ず行かなければならないのでしょうか。
あまり大学のパンフレットやサイトにも説明会の日程が載っていなくて困っています。

質問理由といたしましては、私がまだどこの大学になるかもわからない状態で卒業旅行の予定をもうすでに進路決定している友人がしてくれている状態で、両親がオリエンテーションや入学説明会とかぶっていたらキャンセルしなきゃいけないし、そうなったらキャンセル料もかかると言って口論になったことがきっかけです。。。

しょうもない質問理由で大変恐縮なのですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

子供3人の入学を経験しました。


あるとしても4月に入ってからの所がほとんどだと思います。
中には学部単位で春休み中に先輩との交流会があったり、
4月に入ってすぐ入学式前に色々あるところもあるようですし、
説明会は出た方がいいと思いますが、3月終り以降を避ければ大丈夫なのではありませんか?
進路決定しているお友達もそれぞれにオリエンテーションや説明会があると思うので、
そんな時期には旅行は入れないでしょう。
大学に入るとなかなか会えなくなるので、お母様を説得して楽しいご旅行を。
    • good
    • 0

全く無いところもあります。

国立でもバラバラ。
    • good
    • 0

入試が終わっていれば3月中はフリーです。


他の回答にもあるように3月中にオリエンテーションやガイダンスがあることはありません。
理由としては、国立後期の発表が3月22日まであるので、その結果を見て進学先を決定する学生がたくさんいるからです。大学側も3月22日から4月までに合格者に通知を送らないといけないし、入学金や授業料の振込の確認もしないといけないし、入学にあたってのさまざまな書類を準備しないといけません。説明会なんて開催する暇はないです。

入学式とガイダンスの順番は各大学によります。先にガイダンスがあって入学式がある場合もあるし、ガイダンスを先にして土日を入学式に当てる大学もあります。
    • good
    • 0

私の大学はなぜか3/30, 31(どちらかに参加)にオリエンテーションがありました。


知らされたのは3/9の合格発表後、入学手続書類が届いた時点。
私はかなり遠方に地元があるので結局行けませんでした。
それによる不利益は今のところ被っていません(現在一回生)。
結局入学式の次の日に1日かけてみっちり新入生ガイダンスがあったので、結局あれはなんだったんだろう…という感じです。
こういうケースもあるということで参考程度まで。
    • good
    • 1

大学の新入生に対する行事が3月中にあることはほとんどないです。


オリエンテーションなどがあるとしても、他の回答にもあるように入学後の話です。
    • good
    • 0

私学は分かりませんが、基本4月に説明会があると思います


(3月中はまだ高校生の身分なので)
ただし、サークル勧誘や学生主体の説明会は3月にやるかもしれません

入学説明会という名になるのかは分かりませんが、所属する学科などが主催するオリエンテーションほ出ないと不味いです
そこで必要書類を配布したり、シラバスや履修の手引き(どの授業をどういうふうに取らないといけないかの説明書)が配られ説明されます

その辺りのイベントの説明は合格後に、入学手続き書類と一緒に案内が送られてくると思うのでもう少し先です

旅行は3月半ばあたりにするのが安全です
(国公立の後期試験も3月半ばですが)
    • good
    • 0

ふつうは、まず「入学式」があって、その後に種々のオリエンテーションがあると思います。


「入学式」は4月に入ってからなので、3月中であれば問題ないと思います。

入学式が4月のどの辺にあるのかは大学によって違いますが、4月以降はスケジュールを空けて待っているのが常識でしょうね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理科大と信州大学

りかだいってそんなにすごいですか????????????????????????????????????



ずっと国立目指してたので信州大学より理科大が上なんて嫌すぎるんですけど

Aベストアンサー

底辺の人気投票ような物です。
ご自身が一流の研究者になり貢献されてください。
気にされる事はないです。

Qたびたびすみません 宅浪生で筑波理工志望でした センター大失敗しました(犯人 国語104点) 合計6

たびたびすみません
宅浪生で筑波理工志望でした

センター大失敗しました(犯人 国語104点)
合計656/900 73%

筑波は断念

そこで参考程度に今までの記述模試の結果は
筑波大 前期 応用理工
千葉大 前期 電電
埼大 後期 電電
どれもAが基本です(筑波 千葉はBが2回ぐらい)

駿台実践模試
東北C 北大 B 九大 B
第2.3回駿台全国 東北 筑波 A

しかしセンターリサーチ
東進 河合
埼大前期 A 埼大前期 A
埼大後期B 埼大後期 C
千葉大 C 千葉大 C

こんなクソな結果で
前期 千葉大学 電電
後期 埼玉大学 電電
に出願は危険ですか?

以下の6つが悩みの理由です

①前期埼大にすると2次では数学小論のため化学物理英語の努力を否定された気分です
また小論対策は一切してないです

②浪人の目的は金銭面的に国立合格です
親は私立でも良いと言ってます


③埼大 チャリ通可能(1時間)
千葉大 電車2時間 or 一人暮らし(したいという希望あり)

④就職は千葉大の方が圧倒的説
埼玉大学は微妙中の微妙 マーチ以下??

⑤浪人して埼大は......微妙.....?

⑥千葉大の数学難しい (一応6割は取れるけど.....怖い)
英作文対策してません

最後に、大学ではエネルギーについて学びたいです
(本当は筑波大学院で核融合プラズマの研究がしたかったです.......)


ここで聞く目的は回答者様の「より客観的」な意見を聞きたいからで

この状況どう解決したら良いでしょうか?

たびたびすみません
宅浪生で筑波理工志望でした

センター大失敗しました(犯人 国語104点)
合計656/900 73%

筑波は断念

そこで参考程度に今までの記述模試の結果は
筑波大 前期 応用理工
千葉大 前期 電電
埼大 後期 電電
どれもAが基本です(筑波 千葉はBが2回ぐらい)

駿台実践模試
東北C 北大 B 九大 B
第2.3回駿台全国 東北 筑波 A

しかしセンターリサーチ
東進 河合
埼大前期 A 埼大前期 A
埼大後期B 埼大後期 C
千葉大 C 千葉大 C

こんなクソな結果...続きを読む

Aベストアンサー

かなり贅沢な悩みではないでしょうか。努力したものを捨てるのは悔しいですが、それより数学の小論文対策は非常に難しいでしょう。浪人するなら再度筑波でしょうが、筑波の後期が全く出て来ないのは科目のせいですか?チャリで一時間は「はい、おしまい」のおじさんの様なのが時々居るので駐車場が確保出来れば二輪はやめた方が良いです。MARCHと首都圏国立の差は院に行くときかなり大きいことがわかります、今回は敢えてリスクを取って来年行きたい所へ正面から入ることをお薦めします。

Q単位数を稼ぐためだけに興味のない授業を履修

評価方法が最終テスト100%(出欠関係なし)の、興味のない授業をあえて履修し、半分くらいは出席して残りは他のこと(他の授業の準備や課題、資格勉強等)に使うのってどう思いますか?要は単位数を稼ぐためだけに興味のない授業を履修するということです。教授側からはこんなこと知ったこっちゃないしどうでもいいでしょうが、
一般的に考えてこの履修・単位取得の仕方は舐めていますか?

Aベストアンサー

そもそも論として大学受験自体が興味のない(好きでない)科目も勉強しなけりゃいけなかったわけで…
単位を取るってのは、その延長線上にある卒業のための試練という考え方でもいいんじゃないですかね。
大学としては専攻学部で必要な履修科目を色々と用意していて、学生に興味があろうがなかろうが必須項目に関しては最低限の単位を取ってくれという考えでしょう。
で、学生の立場から見ると、大学受験と同じで合格点まで達成できればいいという考えでOKと思います。

ただ、euratomuさんは公務員志望との事。官僚の友人の話を聞くと「狭く深く」よりも「広く浅く」の人材が公務員には多いようです。
様々な公務を機械的に配置転換していくお役所ならではの発想かもしれませんが、業務にこだわらない性格の人が重宝される…
明確な根拠はありませんが、平均点の良い成績の学生が重宝される(採用される)傾向にはあるようです。良くも悪しくお役所ってとこですか。

Q女子大御三家と日東駒専

高2です。現在東女が第1志望で、津田と本女も受ける予定です。
ネットを頼りにするのは良くないと思いますが、津田、東女、本女は全て日東駒専レベルまで落ちているというのをよく目にします。
偏差値は受験者数とも関係があると思いますが、日東駒専の問題を解いていると簡単すぎて、よく問題集とかで女子大が日東駒専と同レベルに括られてるのに違和感を覚えます。
女子大はこれからますます偏差値・人気が落ちて行くが、日大や東洋は力を伸ばしてくる可能性があるから、女子大御三家より日東駒専に入った方がいい、と塾の先生(大学生)にも言われました。
実際そんなに女子大の評価は落ちているのでしょうか...

Aベストアンサー

誰の評価が落ちています?
近年は(評価ではなく)受験者の偏差値は多少落ちているようです。
ですが、世間の評価、入学者の質は高いものがあります。
赤本を比較すれば、合格者の質が理解できるでしょう。

初心貫徹。後悔しないように!

Q今年のセンター試験で730/900でした。この結果なのでもともと目指していた国公立を諦めて、前期で東

今年のセンター試験で730/900でした。この結果なのでもともと目指していた国公立を諦めて、前期で東北大学と神戸大学のどちらかに出そうと思っています。
この二校にした理由はどちらも自分の得意科目の英語の配点が高いからです。
そこで質問なのですが、今まで自分の第一志望校しか考えておらず全く調べたことがなく、調べてみてもこの二つの大学についてどちらがいいのかあまりわからない状態なので、就職のことや学校の雰囲気などを教えていただきたいのと、センターの配点などを考慮してどちらの方が受かりやすいかを教えていただきたいです。
ご回答お待ちしてます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学部は何なのでしょう?

東北大学は、旧帝大です。
工学系が強いと思います。電気系が強いイメージを持っています。

神戸大学は、経済学部など文系のイメージです。
関西でいうと、
やはり、京大・阪大の次くらいなので、、、、、

一方、東北大学は、東北ではトップクラスではないでしょうか。

文系の学部に目指すならば、私は神戸大学を選びます。

理系ならば、悩みます。

Q今の大学は履修登録とか成績確認とかパソコンとかスマホで出来たりするんですけど、パソコンとかない時代の

今の大学は履修登録とか成績確認とかパソコンとかスマホで出来たりするんですけど、パソコンとかない時代の大学は履修、成績確認はどうしてたんですか?履修登録は紙で成績確認は手紙で来るんですか?

Aベストアンサー

大学生は大人ですから、
自分で、紙で履修届けを出し、成績は、学生課で自分で確認しました。

Q時々受けさせられる、面倒な模試について

皆さんの学校は授業がない土曜日or日曜日にわざわざ学校へ行き、模試を受けたことありますでしょうか?
私は1ヶ月に1回受けさせられます。
この模試を受けないと課題をやらされます。
しかも、その模試は私の(クラス皆も)レベルに一切あっていない、超激ムズな問題だらけです。
毎回こんな問題ばかり出されても解きようがないため、いつも空白が多いのですが、学習指導部の先生より「空白は作るな、絶対」と厳重注意を受けます。
なぜこのようなウザイウザイ模試は受けないといけないのでしょうか?
しかもお金を払ってまで有料で、いやいや受けさせられてます。

先生に交渉しても「校長か理事長、または学習指導部のトップに言って」と言われ、渋々受けさせられてます。

そこで、この「模試」は一体何のために、何を目的に受けさされるのでしょうか?
一応は大学進学を目指しているクラスですけど、模試と大学推薦は関係あるのでしょうか?

回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その理由を知らないのは残念ですね、それは「頭の体操」です。脳は面倒で分かりにくい問題を考えれば考えるほど働きが速く綿密になります。だから空白を作ってはいけないのです。空白部分は「脳の空白時間」を意味するので、模試に意味が無くなるのです。

Q日本には700以上もの大学が存在するみたいです そうすると日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり

日本には700以上もの大学が存在するみたいです
そうすると日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり有利だとは思いませんか?
大東亜帝国レベルでも、やはり大事なのは大学でなにをするかですよね?

Aベストアンサー

>日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり有利だとは思いませんか?
 聞いたこともないような中小企業なら、箸や棒に引っかかると思いますが
 大企業では除外されます。

>大事なのは大学でなにをするかですよね?
 企業が魅力を感じる人材に近づけたか? でしょうね。

Q一浪 Cラン大学に行く人って世の中にどれくらいいると思いますか? ちなみに私文です。

一浪 Cラン大学に行く人って世の中にどれくらいいると思いますか? ちなみに私文です。

Aベストアンサー

一浪までで何とかしようとする人が、一浪しても本命に合格できなければ、滑り止めに入学するしかないでしょ。
「本命クラス」の受験生のうち、一浪で落ちる人の割合がいくらぐらいか知りませんが、その人たちが行くと思います。

Q日本で一番田舎の大学はどこですか?

日本で一番田舎の大学はどこですか?

Aベストアンサー

「国際信州学院大学」。 教職員がうどん屋での宴会をドタキャンしたことで有名になった大学。 あまりに田舎過ぎて、誰もたどり着けないほど。

https://kokushin-u.jp/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング