マンガでよめる痔のこと・薬のこと

祖父(70代、体が不自由、他の薬も併用)が、白内障をわずらい目が見えづらくなっています。体が不自由なためできるだけ近い場所で診察していただこうかと考えているのですが、大分県内で白内障手術で評判のある病院などございますでしょうか。

候補といたしましては、
・名医
・最新設備があるところ(プレチョップ法、レーザー?など)
・できれば大分・別府市内

どんな情報でも結構ですので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 大分県のことは存じ上げませんが、現在の白内障手術はとても一般化された手術です。

 小さな切開口から水晶体を砕きながら吸出し、人工のレンズをはめ込むだけです。 当方の田舎でも日帰りで手術してくれる医院もあるくらいですので、古い医院や年配の先生を除けば問題ないのではと思いまよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼のほう遅くなりまして、申し訳ございません。

HPである程度調べたのですが、今では、一般化されているようですが、3分で終わるところや30分で終わるところもあるみたいで、短い時間の中にも、多少の技術の違いあるのかなと、少し不安に感じておりました。
あと、それによる後遺症等(目がどこを向いているのかわからないなど)あるのかなと思ったり。

もう少し調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/12 04:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大分市で評判の良い眼科は?

ハードコンタクトを洗っていてパリッと割れてしまいました。

メガネはあるのですがとても困っています。

そこで、どなたか大分市で評判の良い眼科を知っている方がおられましたら教えてください。 

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

蔭山眼科。
親切です。

参考URL:http://www.citydo.com/prf/oita/guide/sg/520002369.html

Q白内障の手術を両目に行う場合の手術間隔について。

白内障の手術についてお尋ねします。
両目に対して手術をする場合、1回目(右側)が終わった後、2回目(左側)を行うとして、何日間空けるのが適正でしょうか?

知人の場合、一週間後に2回目を行うのがその病院の通例、とのことで
説明され、話が進んでいるようです。
私が認識しているのは、
(1) 術後三週間くらい一日四回、消毒のため目薬を差す。
(2) 三ヶ月空けた例も知り合いから聞いています。
(3) 失敗は千人に1人の確率。
(4) 着替えから着替えでも、三十分で終了する手術。
素人の私見では、わざわざ点眼薬の期間(一応、感染等の小さいながらリスクあり?)の中で2回目も行い、同時に両目にリスクを与える事は避けるべきと考えます。1、2ヶ月、間をあけても、安全はあっても危険や不利はないと思います。病院側が手術計画や患者等を管理しやすいというのはあるのでしょうか?
1週間では短くないか? 適正なのはどれくらいか? 実例や専門家の方のご意見をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、ナースです(眼科での経験あり)
私の勤めていた病院では、1~2ヶ月空けていました。
特に何ヶ月空けてという決まりはありませんので、
患者さんの都合や希望・入院される場合は病院側の入院スケジュールなどを合わせて決めていました。なので患者さんの希望によっては1週間空けて両眼オペをする場合ももちろんありました。
(自己管理の難しい患者さんでは両眼同時にオペをする場合も)

>わざわざ点眼薬の期間(一応、感染等の小さいながらリスクあり?)の中で2回目も行い、同時に両目にリスクを与える事は避けるべきと考えます。

感染したという患者さんは経験ないのですが、水晶体が硬くて手術時間が倍以上もかかった…というケースはあります。そういったケースでは患者さんのオペに対する不安が強くなるので、回復を待ってから片方をオペするということもありますよ。

>1、2ヶ月、間をあけても、安全はあっても危険や不利はないと思います。病院側が手術計画や患者等を管理しやすいというのはあるのでしょうか?

患者さんを管理しやすいか?ということについては、そのようなことはないと思います。片目が視力が良くて、片目が見えづらい、いわゆる「がちゃ眼」という状態になるので、患者さんの日常生活を考えると早めに視力を揃えたほうが良いという考えはあると思います。
おっしゃるとおり、リスクは大変低い手術ですが何が起こるかはわかりませんから間隔を空けたほうが安全であるとはいえます。

>1週間では短くないか? 適正なのはどれくらいか? 実例や専門家の方のご意見をお願いします。

健康で、しっかりした患者さんであれば1週間でも特に問題ないと思われます。
ちなみに勤めていた病院では抗生剤の内服薬も3日~5日処方されました。
しかし状態によっては角膜を1針ほど縫う場合もありますので、感染のリスクが高い患者さん(点眼薬をきちんとできないなど)では、間隔を空けたほうが安心でしょう。
間隔をどのくらい空ける・空けないに関しては「患者さんの希望・状態による」というところが大きいと思われます。

こんにちは、ナースです(眼科での経験あり)
私の勤めていた病院では、1~2ヶ月空けていました。
特に何ヶ月空けてという決まりはありませんので、
患者さんの都合や希望・入院される場合は病院側の入院スケジュールなどを合わせて決めていました。なので患者さんの希望によっては1週間空けて両眼オペをする場合ももちろんありました。
(自己管理の難しい患者さんでは両眼同時にオペをする場合も)

>わざわざ点眼薬の期間(一応、感染等の小さいながらリスクあり?)の中で2回目も行い、同時に両目にリス...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報