アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検診などで高いと思うと、160-95位でて、なんどか深呼吸して何度か測ると135-88前後です。このケースでは私は高血圧の部類に入り治療は必要でしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

検診などで血圧を測る時、何故か度緊張しますよね。

血圧は、ちょっとした事で数値が変わります。
深呼吸して測った方が、正確だと思います。
また、家で落ち着いた状態で測れば、もっと正確だと思いますよ。
その一回の測定では、判断できないのではないでしょうか。
上が135であれば、高血圧ではないと思いますが、予備軍になると思います。
まだ、それぐらいでは、食事など気をつければ大丈夫だと思います。
    • 0

血圧はその時の緊張とかで変わるので、安静時じゃないと正確ではないと聞いています。

ただ、下の88はやや高めですから、気をつけた方が良いですよ。
治療が必要と言うほどではないと思いますけど。
気になるなら、市販の血圧測定器を買って、定期的に安静時の血圧を測るといいですよ。
    • 0

血圧は年令、性別等によって基準値が多少異なります。

また、個人差もありますし、他の検査値との関係もありますので
素人判断は危険ですが、一応基準値付近の数値であれば心配
ないと思います。
他の方が書かれたように血圧はちょっとしたことでも変動します。
特に医師や看護婦が計る時に緊張するので血圧は上昇します。
深呼吸をすると精神が幾分落ち着きますので血圧は下がります。
安静時の血圧を測ってみてください。
最近は大きな病院や薬局では簡単に測定出来る血圧計が置いて
あり自由に計れます。

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/life/li0a3001.htm
    • 0

血圧は、非常に重要な指標ではあるのですが、1日の間でも、大きく上下しますし、計測の環境、タイミングなどによっても大きな差があります。

特に医療機関では、「白衣高血圧」という専門用語があるくらいで、医師や看護師を見ただけで血圧が上がるとか、美人の看護師だと、特にそれが顕著だとか、ウソのようなホントの話が常識になっています。

従って、重要な健診では、3回時間をずらして計測して平均をとるなどの工夫をしています。

血圧が高めの方は、血圧計を近くに置いて、常に計測するということも必要です。簡易の血圧計なら、そんなに高価なものでもありません。
    • 0