アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通関士になるためには、大学のどんな学部に進めばよいのでしょうか?
又、どのような雰囲気の仕事なんでしょうか?
私は今高校に通っていて将来は通関士になりたいと思っています。
それについて調べると、専門学校に行ったほうがいいと言う意見がありました。しかし、経済上の面でできれば国公立大学に進みたいと思います。
教えてください<(_ _)>

A 回答 (1件)

こんにちは。

私は以前、貿易関係の会社で働いていました。

私の仕事の内容は主に輸出、輸入時の通関に係わる書類作成でしたが、私達が作成した書類を実際に通関させるのが通関士の仕事でした。社内にも通関士の資格を持った人が何人かいました。(私は資格を持ってはいません。)

通関士は、税関長が認定する国家資格です。
通関士になるには、毎年秋に行われる通関士試験に合格しなければいけません。

試験では通関業法や関税法など法律に関する知識と、申告に必要な書類作成能力が問われます。
受験者は年々増加する傾向にあるようで関税法のほか関連法令など試験内容が広範囲に及ぶことから、合格率は毎年十数パーセント程度だそうです。

専門学校で勉強するのが一般的ですが、日本関税協会が実施する通信講座やユーキャンなどにも通信講座はあります。

特に大学で専門の学部はないのでは?

私の前の会社でも通関士になる為に勉強していた人がいましたが、やはり相当難しそうでしたよ。

頑張って下さい。
    • 0