人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

いとこが(彼女と同棲する為)アパートの賃貸契約をするのですが、その保証人になってほしいと言われました。

いとこは契約内容・保証範囲などについて、全くと言っていいほど把握しておりません。(彼女に任せっきり)
気になって保証内容を何度か確認しましたが「滞納した時に連絡が行くだけ」という事でした。

私は彼女さんに会ったコトがなく、連絡先も分からないので、詳しい保証範囲などが今分からないのですが。

7月10日までに印鑑証明を取ってきてくれと言われているのですが、保証範囲は通常どこまでなのでしょうか?いとこの言う通り、滞納したときの家賃のみでしょうか。

なお、私は既婚子持ちの専業主婦で収入ゼロですが、
こういう場合でも保証人になれるのでしょうか?

なれるとしたら、もしも契約者が家賃を滞納した場合、保証人になった以上、その責任は私(実際は私の夫)が取るコトになるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大家の立場の経験者です。


今ひとつ、話が見えないのですが。

収入は無い、とおっしゃいますが、失礼ながら質問者さんご本人名義の不動産や高額の預金といった資産はございますでしょうか?

>収入ゼロの主婦でも賃貸契約の保証人になれますか?

大家が「それで良い」と言えば、誰でもなれます。しかし、普通の大家だったら、別の人を保証人に立てるよう、要求するはずです。

>保証内容を何度か確認しましたが「滞納した時に連絡が行くだけ」

連絡だけでなく、請求も、下手をすれば差し押さえも行きます。
賃貸契約での保証人は、まず間違いなく「連帯保証人」です。少しでも滞納があれば、即座に支払い義務が生じます。

>詳しい保証範囲などが今分からないのですが

通常は、家賃の滞納、部屋を汚した・壊した部分の回復・賠償の責任も負います。

>滞納したときの家賃のみ

滞納した場合の「延滞利息」まで請求される恐れがあります。

以上のことは、「賃貸借の契約書」にキチンと書いてあるはずです。
でその契約書に、「大家」「借家人」と並んで「連帯保証人」である質問者さんも署名捺印(実印で印鑑証明付き)する形となります。

その契約書すら見せてくれないで、ハンコだけ要求するというのは、とても悪質に見えるのですが。

また通常は、保証人の勤務先・所得についても確認します。主婦と言うことなら、普通の大家なら契約を拒否する(「別の保証人を立ててくれ」)はずです。
------------------------------
しかしですねえ、失礼ながらもし、質問者さん本人名義で、所得が無く、不動産・高額の預金等の資産を持っていない、とすると。

保証人になって、万が一、支払いを請求されたとしても。知らん顔で突っぱねることも、できてしまいます。

大家の側はそれ以上、質問者さん(妻)から「お金を取り立てる」ことが難しいです。妻名義の財産が無いなら、差し押さえもかけようがないです。

質問者さんの「夫」の責任を追及して、その給与・財産等差し押さえることは法的にできません。

であるからこそ、大家の側から見ると、「質問者さんを保証人にした契約」なぞ、結びたくないはずなのですが。

--------------------------------
私が今思いつく可能性としては、以下のようなものでしょうか。

○ 実は質問者さん名義の資産がかなりあって、保証人の責任を負える

○ 大家が無知で、そんな保証人でもいいや、と思いこんでいる。

○ イトコとその彼女が無知で、質問者さんでも保証人になれる、と思いこんでいる 
→ 結局は家主に拒否されて、 
→ やっぱり質問者さんの夫を保証人に立てるよう、要求される。

いずれにせよ、遠隔地でも親がいるのに、イトコが保証人というのは、あまりに不自然に思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mark-wada様、とても分かりやすいご回答ありがとうございました。今日、いとこといとこの母親と話しをして、結局いとこの母親が保証人になることになりました。色々とありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 22:48

既に前のお二人が書かれている様に、ご主人が保証人になる様言われる可能性があります。

確立としては高いかと。
そして、責任はもちろん掛かってきます。
部屋が相当酷い状態になっていて、退去時に40万は掛かった人も知っていますが(敷金で全く足りなかった)、それも通常は保証範囲に入ります。


>いとことその彼女の親が少し遠い所に住んでいるという理由から、いとこの親にも「保証人になってやってくれ」と頼まれてしまったので、断りにくく、悩んでいました。

遠いからといって契約できない訳ではないし、普通は不動産会社から断られる事も無いので、少し「?」ですね。
(「いとこ」という関係の方が余程断られやすい)
きちんと手順を踏んでいれば、殆どの場合においては遠隔の両親への郵送などで対応してくれると思いますので問題になる事は無い様な・・・。
実際に私達はそうしていました。
それに、大学生で2年間寮生活の後、自分で部屋を探して契約、親からは郵送で保証人契約を送ってもらうなんて人は沢山居ます。

という事で、nokomikuさんが保証人になる必要性が「普通は」ありませんので、本当に良く話し合ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuuneさん、丁寧なご回答ありがとうございました。
私が、「無職&いとこ」という理由で保証人になれないんじゃないカナと、一度いとこに確認してみます。
その際私の夫に頼んできたら、申し訳ないけどと断ろうと思います。やはり、ご両親に保証人になってもらうのが普通ですよね。。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/07/05 01:26

基本的に保証人にはなれると思いますが、業者によってはご主人になって欲しいと言うかもしれません。



保証の範囲ですが、家賃及び退去時の修復工事費用全般の保証でしょう。
たぶん賃貸の保証人だと連帯保証人になると思いますので、万一家賃等を賃借人が滞納して直接、連帯保証人に請求が来ても拒むことは出来ません。例え賃借人が財産を持っていたとしても賃借人に払って貰え!とも言えません。
連帯保証人はただの保証人とは違いますので注意しましょう。
後は以下のページを参考にして下さい。

参考URL:http://www.chintaihakase.com/hoshonin/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答いただきまして、ありがとうございます。
私は無職ですし、もしかしたら主人になって欲しいと言われるかもしれないですよね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/04 17:45

一般論で言えば


・無職、無収入の人は保証人になれません。
 (不動産会社や大家さんが許さない)
・保証人になったら、「滞納分」の支払いを求められます。
・会ったことも無い人が(半分とはいえ)住む為の保証人を「いとこ」レベルがするのは異常です。
 とりあえず双方の両親や祖父母が対応すべきです。
 (最低でも兄弟)

もう一度良く話し合うべきだと思います。
その手のトラブルは多いですが、多いが故に報道も少なく、意外と皆さんが知らないことに驚きます。
取り立てる方は真剣ですので、「あなたの事情」なんて考えもせずに行動しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答いただきまして、ありがとうございます。
そうですよね…。
正直、保証人にはなるべくなりたくないのですが、
いとことその彼女の親が少し遠い所に住んでいるという理由から、いとこの親にも「保証人になってやってくれ」と頼まれてしまったので、断りにくく、悩んでいました。
doctorelevensさんのおっしゃる通り、もう一度話し合った方がいいですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/04 17:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無職の場合の賃貸契約について教えてください。

現在専業主婦をしています。
この度離婚して、一人でアパート又はマンションを
借りて再出発することになりました。

そこでいくつか質問なのですが

1.無職といっても在宅ワークで年間120~30万の収入はあるのです が(報酬制なので、頑張り次第で増やすことは可能です。)
 ただ、報酬制なので安定収入ではありません。
 そこで、その収入証明書を提出したところで、意味があるのか。

2.保証人は両親には頼めません(年金受給者なので)兄弟も居ませんし
 友人にはそういうことはお願いしたくありません。
 そこで保証機関というのを利用しようかと思うのですが
 定職がないので、その審査も通るのかどうか。
 審査というのはどういった部分が見られるのか。
 仮に審査が通ったとして、それ以外に保証人は必要ないのか。
 また、保証会社を利用した場合、初期費用、年間費用はどれくらい
 かかるのか。

 離婚して一人で再出発をする、という方は少なくないと思います。
 皆さんどうしているのでしょうか。
 
 経験のある方、又は不動産に詳しい方からのアドバイスを
 頂きたいと思います。
 宜しくお願いいたします。

現在専業主婦をしています。
この度離婚して、一人でアパート又はマンションを
借りて再出発することになりました。

そこでいくつか質問なのですが

1.無職といっても在宅ワークで年間120~30万の収入はあるのです が(報酬制なので、頑張り次第で増やすことは可能です。)
 ただ、報酬制なので安定収入ではありません。
 そこで、その収入証明書を提出したところで、意味があるのか。

2.保証人は両親には頼めません(年金受給者なので)兄弟も居ませんし
 友人にはそういうことはお願いし...続きを読む

Aベストアンサー

不動産会社の営業マンです。

収入が低い場合は民間の賃貸物件ではなく、公営住宅へ申し込まれると良いかと思います。
公営でも民間でも、在宅で年収120~130という収入証明は大事だと思います。
全くの無収入だと公営住宅も借りられないので…。
あとは、各自治体の補助等を利用できないか確認をすると良いと思います。

保証会社の保証は、基本的には金融機関の審査と同じです。
収入や勤務先や年数、カード等のこげつきも見ると言われています。
金融業者ではないのでその真偽は分かりませんが。
保証会社を使った場合でも、保証人を請求される場合もあります。
保証人をつけた場合、保証会社へ支払う保証料が半額程度になる会社もあるようですね。


余談ですが、離婚した女性が部屋を借りる場合は、元夫に部屋を借りてもらうか、親兄弟友人知人に借りてもらうか、の二択が多いみたいです。
協力をしてくれる人を探してみるのも、再出発への近道の一つです。

ご参考までに

Qアパートを借りる時の連帯保証人の年収?

家賃42000円の部屋を借りようと思いました。
アパートを借りる際、入居申込書を書きますが、申込者の年収・勤続年数・役職、勤務先の業種・種別・資本金・創立、そして連帯保証人の勤続年数・年収・役職を書き込みましたがこれは普通ですか?
私の父を保証人にたてたところ、63になり最近仕事を変え、勤続年数は3分の1年・年収は80万円というのが、「保証人として心許ない」と言われました。
ですが資産を話すのもなんですし、実父を立てるのが普通ではないでしょうか?
「兄弟で収入のある方に変えては?」とも言われましたが、年収なんてプライベートなことは聞き辛いです。
アパートから実家は歩いて3分です。
この不動産屋に対してとても心配になったのですが、助言をいただけませんか?
なんだか不気味なのですが、そんな必要はないのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大家してます

まず勘違いが一つ...。

>この不動産屋に対してとても心配になったのですが

不動産屋だけを責めてはいけません、大家が要求している場合も有ります...(笑)。

保証人に求められる物は#1さんの書かれている通りです

要求する項目は不動産屋・大家によって大きく違います

これが標準の規定という物は存在しません

定価も値引率も無い世界が不動産の世界です

逆に無職の方でも借りられる物件も保証人が居なくても借りられる物件も有ります

要は物件次第で条件は異なる
不動産屋次第で条件は異なる
大家が変われば条件は異なる

そんな世界です

無職でも預金通帳を見せれば契約できる事も有ります

いくら年収が高くてもその保証人が他人なら断る大家も存在します

ただ、貴方の場合のように

実の父親で
年収は低くても預金は有る

そんな保証人を不適格にする不動産屋は少ないですね

普通は預金通帳のコピーを要求します

資産が不動産だけでしたら断る大家も多いです

Q現在無職の父は保証人になれますか?

現在、一人暮らしを考えている28才の男です。
現在の会社に新卒入社をして7年になりおかげさまで
順調に雇用していただいています。
故に、生活は安定しています。

今回、一人暮らしを始めるに当たり、「保証人」という
ものが必要だと恥ずかしながら初めて知り困っています。
父は現在無職で年金もまだ受給者ではないので全くの無収入です。後、血縁として頼めるとしたら年金収入を得ている高齢の祖母だけです。(兄弟はいないもので…) そこで、これを読んで頂いている方に質問なんですが・・・。

(1)貯蓄はあるんですが現在無収入の父を保証人には出来ないのでしょうか?

(2)年金受給者は保証人になれると聞きましたが本当にできるのでしょうか?

(3)賃貸保証をする企業があるようですが、どの保証会社に頼んでもどの物件も借りれるんでしょうか?

いいなぁ…と思う物件があっても保証人がいないので借りれないのかと諦め気味です。公団も考えましたが、全然空きも無いので困ってます。

一方的な質問ですが、変更いただける方いないでしょうか?

Aベストアンサー

大家してます

基本的には無収入の方の保証人は困難です

1.預金通帳のコピーで可能な物件も有ります
  うちもそうですが残高より堅実な入出金の状況を確認しています

2.物件によります
  うちはOKです

3.業者によって違いますが業者独自の提携先も有ります
  費用は必要ですがうちでの審査で普通のサラリーマンで不可になった方は居られません

>いいなぁ…と思う物件があっても・・・

遠慮なさらないで不動産屋に貴方の状況を率直にお話下さい

仲介業者は貴方と契約できるようにあらゆる努力をしてくれます

大家をねじ伏せる事も有ります、
「いい人そうだからなんとかしてよ」...(笑)。

貴方自身の信用が有れば保証人の審査もゆるくなります

裏話ですが...業者によっては自分が保証人になってまで契約する者も居ます、入居者にはあまり迷惑が掛かりませんが大家にとっては困った事です...(笑)。

あまり心配なさらないで気に入った物件をお探し下さい

Q賃貸住宅の連帯保証人の責任とは?

弟がマンションを借りることになり、連帯保証人を頼まれました。身内とはいえ、あまりなりたくありません。弟は収入が不安定です。でも、親も高齢なので、身内の私がなってやるしかありません。

そこで質問です。

(1)連帯保証人とは、いったいどれくらいの責任を負うものなのでしょうか?
契約書を読むと、弟が家賃不払いをした場合、代わりに払ってやることになるようです。
でも、弟の過失で火事になったり、何か不始末が起きたときなども多額の請求をされるのでは・・・と心配です。


(2)『契約は2年ごとに更新 その際、連帯保証人には特に通知することなくそのまま継続』のようなことが書いてあるのですが、こっちから連絡して途中で降りることもできるのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

連帯保証人の責任については、他の回答者の方が述べられていらっしゃいますので、連帯保証人のリスクの内容について、書きたいと思います。リスクを知れば、対処の仕方も見えてきます。
借家人に関する連帯保証人のリスクとして、一般に【1】賃借人の賃料の不払い、【2】借家マンションの修理費等の損害賠償が考えられます。

【1】賃借人の賃料の不払いについては、契約書の中で、「賃料不払いが○ヶ月間に及ぶときは契約を解除する」と明記してありませんか。通常は2ヶ月が多いです。ですから「○ヶ月分の家賃-敷金の返還分(マイナスの可能性もあり)」が負担されるリスクだと思います。

【2】借家マンションの修理費等の損害賠償については、火の不始末のほか、階下への水漏れなどいろいろなケースが考えられます。現在の賃貸マンションは、入居契約時に、入居者が“団地保険”という損害賠償保険に加入することが義務づけられています。内容は保険会社や保険内容によって多少の違いがありますが、個人賠償保険金が限度額2000万円に対し、保険料が25000円程度(2年間で入居時一括払い)です。宅建業者の作成する入居契約時の請求書にもちゃんと記入されています。入居されて1ヶ月くらいに保険会社から正式な保険証券が入居者宛送られてきますので、この保険証券のコピーをぜひ弟さんからもらっておくことが大切だと思います。保険期間も明示されていますし、2年後の更新時には2ヶ月くらい前に、再度保険料を支払われたことを確認されていくことをお勧めします(支払伝票のコピーを送ってもらう。保険自体は保険期間の切れる前日までに入金すれば、途切れることなく保険が継続されていきます)。更新時に、入居時の宅建業者が保険契約に関与することはありません(案内状ぐらい入居者へ送るかもしれませんが…)。

連帯保証人の責任については、他の回答者の方が述べられていらっしゃいますので、連帯保証人のリスクの内容について、書きたいと思います。リスクを知れば、対処の仕方も見えてきます。
借家人に関する連帯保証人のリスクとして、一般に【1】賃借人の賃料の不払い、【2】借家マンションの修理費等の損害賠償が考えられます。

【1】賃借人の賃料の不払いについては、契約書の中で、「賃料不払いが○ヶ月間に及ぶときは契約を解除する」と明記してありませんか。通常は2ヶ月が多いです。ですから「○ヶ月分の...続きを読む

Q賃貸住宅の『CATV有り』って?

今月中にも引越し予定でマンション・アパートを色々探しているのですが、スポーツや映画などを見たいのでケーブルテレビが見れる環境の家を探しています。
そこで『CATV有り』物件とは無しの場合と何が違うのでしょうか?
具体的に知りたいことを書くと『有り』が示していることが
サービス提供地域に物件があって自分で契約すれば見ることができるのか、
チューナーが備え付けてあるのか、
マンション単位で既に加入してあり月額料がかからないで使える状態になっているのか、
(ケーブルテレビ自体に工事が必要かなど知らないんですが)必要な工事があってそれが済んでいるのか、
上のどれのこと(それ以外に示しているものがあれば何かを)知りたいです。

また逆に対応地域内でも『有り』以外の物件では見ることができないのかも知りたいです。

Aベストアンサー

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました。
現在はCATVもデジタル化されたところが多く専用チューナーがないと受信できません。

契約すると毎月の基本料(この中に専用チューナー貸出料も含まれる)で局にもよりますが、
40~60チャンネルが見られるようになります。
地上アナログ、地上デジタル、BSデジタル、CSデジタルなど・・・

映画専門チャンネルは、別料金が多いでしょうか?

>対応地域内で・・・
ケーブルテレビと契約しなくても、個人でパラボラアンテナを設置の上スカパーなど衛星放送会社と契約すれば見られます。
ケーブルテレビ局もその放送を受信してケーブルに流しています。
その意味で、『有り』以外の物件で見ることができないものは、ケーブルテレビ局の自社製作チャンネル(番組案内、チャンネル案内など)くらいです。

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました...続きを読む

Q賃貸契約は入居何ヶ月前から可能ですか

実際の入居より3ヶ月ほど前でも賃貸契約はできますか?
また、契約~入居まで空き室になっていたら、確保料としての賃料は払わなくてはいけませんか?
空き室の間に入居希望の方がいたら、そちらが優先になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは^^
昔不動産仲介業社に勤めていました。
こればっかりは何とも言えません。
大家さん次第ですね。
人気のある物件なら、すぐに次が決まるのに空きにしておくのはもったいないですから、ご質問者様の条件は呑んでくれないかも知れません。
反対になかなか契約者が現れないような物件なら、多少の猶予は見てくれるかも…。
大家さんと仲介業者の仲によっても違いますしね。
確保料(私たちは“部屋止め”と言っていました)を多少支払えばOKと言う大家さんもいます。
自分の状態を話し、「どうしてもこの部屋に入りたい!」という熱意があるのとないのではかなり違います。
ダメもとで仲介業者さんにお願いしてもらい、気持ちを伝えてもらいましょう。

Q無収入者の賃貸契約について

以前の質問を検索したところ似たような感じの質問はあったのですが
ピッタリ当てはまるものがなかったので質問させて頂きます。
どうぞ宜しくお願いいたします。

無収入者が賃貸契約を結べるのか?と言った内容です。

これから父と母が離婚に向けて調停を始めます。
そこで争いが始まる前に母と私は家を出ることになりました。
母は現在無職で、もうじき年金受給が始まります。
私も現在無職状態になります。
私の状態を詳しくお話しますと、以前は人並みの所得があったのですが、
父の言葉や行動の嫌がらせで母の体調が思わしくない状態になった為
なるべく家に居るように2・3年位前からはバイト的な仕事をしているのみで年収は数十万です。
現在は仕事に係わる資格を取得する為、自宅で勉強中しています。
預貯金は母が数百万、私名義の物が500万円ほどあります。

保証人は父になってもらう事は100%不可能です。
兄がいるのですが、兄は保証人になってくれると言っています(兄も賃貸マンション暮らしです)

私たちに賃貸契約が可能なのか?
もし望みがあるのなら私と母のどちらが契約者になる方が良いのか?
など参考になるお話を伺えたら嬉しいです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

以前の質問を検索したところ似たような感じの質問はあったのですが
ピッタリ当てはまるものがなかったので質問させて頂きます。
どうぞ宜しくお願いいたします。

無収入者が賃貸契約を結べるのか?と言った内容です。

これから父と母が離婚に向けて調停を始めます。
そこで争いが始まる前に母と私は家を出ることになりました。
母は現在無職で、もうじき年金受給が始まります。
私も現在無職状態になります。
私の状態を詳しくお話しますと、以前は人並みの所得があったのですが、
父の言葉や行動の...続きを読む

Aベストアンサー

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。

 2番さんがおっしゃっているように、仲介業者の段階で断られて、私どもの所まで話は来ないケースだろうと思います。

 お友達などを通じて直接大家に渡りをつけることをお勧めします。よほどよい場所、よい設備ということでなければ、空室は増えていますのでどこか見つかるだろうと思います。

 ちなみに私は、残高が2000万円以上あるという通帳を見せようとしたおばあちゃん(天涯孤独だそうです)の申込を断ったことがあります。質問者さんがいらっしゃるので、大丈夫でしょう。

Q収入証明書ってどこで手に入れるのでしょうか

収入証明書ってどこで手に入れるのでしょうか



賃貸マンションの申し込みをしてきました




この後,内見⇒申込金を振込⇒ 契約 ⇒ 申込金を差し引いて入金



というながれだと言われました。



差し当たって,内見できるのが1ケ月後なので,何か用意する書類ありますか?と質問したところ。



収入証明書を用意してくださいと言われました。



これってどこで手に入れるのでしょうか

Aベストアンサー

収入証明書は会社からいただく源泉徴収票やお役所でいただく所得証明や納税証明で良いと思います

源泉徴収票は会社によって違うかもしれませんが大抵は会社から無料でいただけますし取りに行く時間がはぶけますよ

どの証明書が必要か不動産会社にどれがいいのか聞くのも良いかと思います。

また働き始めで年末調整が1度も済まれてない場合は源泉や所得証明等がなければ会社から給与証明書などいただくことは出来ると思いますよ

Q保障会社審査の預金残高提示について

賃貸契約をする予定です。

保障会社で対応してもらおうと考えています。

現在無職の為、預金残高を提示しなければならないだろうと不動産に言われました。

預金はあるのですが、全額提示するのが不安です。

ねっとで保障会社の怖い対応などを見たからです。

預金残高提示というのは通帳をみせなければなららいのでしょうか?

預金がないと貸してくれないのもわかりますが、あると何かあった時に担保に入れろとか何か不当に請求がしてきたりとかはないでしょうか?

口座が二つありますが、一つの口座だけ提示しようと思っています。

提示する口座にいくらか移して提示しようと思ったのですが、通帳を見せた場合自分の他の口座から移したのも分かるし、もう一つ口座持っていたら見せろとか言われるのでしょうか?

保障会社に預金を提示した方がいらっしゃったらどのように提示するのか、また保障会社は安心できる所なのか(倒産等以外で)教えて下さい。

Aベストアンサー

確かに、無職だったり収入が少ない・安定していない場合などは、
預金残高を提示を言われる場合があります。

それを見せろと言われれば、見せなければなりません。
それでなければ審査が通りませんので。

ただ、残高がたくさん残っているから、担保として入れろとかは
ないです。
それを言われるとしたら、保証会社より、どちらかといえば
大家さんの方ではないかと思いますが。

口座が2つ以上ある場合は、多い方だけを見せればいいですが、
ただ、保証会社がその残高だけでは不足すると判断するかも
しれないので、正直にお話ししたほうがいいと思います。

提示方法は、コピーをしてそれを提出というのが普通だと
思いますが、うちの場合は、今までそこまで要求はされずに、
お客さんの通帳を見せてもらって「何月何日現在 残高   円」と
申込書に書いて終わりでした。
無職であれば全員聞くということではないようです。
何となくですが、入居者が高齢だったり、家族が何人かいる場合
などの場合に聞かれることが多いような。
若い人で退職後すぐの人だと、聞かれなかったかな・・・。
保証会社の審査を受け付けた人によっても違うかもしれませんね。

ただ、預金残高というのは、審査する上ではそれほど重要なもの
でもないのですよね。
中には、一時期、誰かからお金を借りて残高を増やしている人も
いるかもしれないし・・・。
預金0でも、職を持っていて、定期的に収入があるほうが安心して
貸すことができます。

無職ですと、保証会社を通しても、別に連帯保証人を要求される
ことになる可能性が高いです。
保証人になってくれる人はいらっしゃいますか?

確かに、無職だったり収入が少ない・安定していない場合などは、
預金残高を提示を言われる場合があります。

それを見せろと言われれば、見せなければなりません。
それでなければ審査が通りませんので。

ただ、残高がたくさん残っているから、担保として入れろとかは
ないです。
それを言われるとしたら、保証会社より、どちらかといえば
大家さんの方ではないかと思いますが。

口座が2つ以上ある場合は、多い方だけを見せればいいですが、
ただ、保証会社がその残高だけでは不足すると判断するかも
しれない...続きを読む

Q賃貸契約の保証人は印鑑証明が必要?

外国の留学生のホストファミリーをしています。
その関係で、フランス人の青年が家を借りるのに保証人をしてあげる事になりました。
話を聞くと、保証人の印鑑証明書がいるとのこと。
印鑑証明のコピーは第3者に渡す場合、どうなんでしょうか?
ちなみに、この青年は日本の有名なメーカーに就職していますが、職場の上司とかは保証人になってくれなかったそうです。

Aベストアンサー

賃貸契約で多いのは保証人ではなく連帯保証人です。
保証人より連帯保証人のほうが責任が重く、
借主と同じ立場になります。
このような重大な連帯保証人(保証人も重大)ですので、第3者から見てちゃんと連帯保証人の同意を得ているか確認する為に、実印を押していただきます。
通常、実印は本人が大事にしまっているもので、人に貸さないようにするものなので、実印押印だと間違いなく連帯保証人に同意を得てると解釈します。(認め印だと同意なく勝手に100均でも印鑑を買って押せるので)
印鑑証明書は、実印を押印しているかどうか印鑑を確認する為にいります。
ちなみに 印鑑証明書の有効期限は3ヶ月で、実印の確認以外の使用用途は無いと思います^^;
連帯保証人と保証人の違いはURL先で確認くださいませ。
下手な説明ですみません;;

参考URL:http://cashing.meta-search.jp/learn/hosyo/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング