プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の正月、父が他界しました。49日も無事済ませました。
墓石を自分の手で掃除してあげたいのです。
納骨式の徳山御影石の墓石です。表面をきれいに磨きたいのです。
業者に頼めば簡単なのでしょうが、なぜか自分自身でやりたくて
ならないのです。「親孝行したい時には親は無し」の心境からでしょうか?
いい方法があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

 ホームセンターなどで「墓石磨き」なるものが売っております。


ちょいと固めのスポンジ、という感じです。最近どこにでもある「好きな大きさに切って、水をつけてこすれば何でもピカピカ」という感じの白いスポンジがありますよね。あの系統のものです。

いい供養になると思います。がんばって磨き上げてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出張で留守をしていましたものですから御礼が遅くなりました。その系統のものなら母が買い込んでおりました。ためしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 02:04

お墓の掃除ですが、普通に先ず周りを掃いて木の葉を除いて


バケツで水をかけて、亀の子で磨いて、また水をかけてをしています。
そうして、お花とお線香を上げて、近況報告をして(笑)てなところです。

墓石を磨きたいとの事ですが、その墓石は古いのでしょうか?
古くて表面がゴワゴワになっているのだとしたら、やはり石屋さんに頼むのがいいと思います。
ペーパーでも出来るでしょうが、その時はそのお墓の関係者みんなに言ってから
がいいと思います。そのような問題がないのでしたら、やってみてもいいと思います。
(道具は下のURLになにやら写真が・・・)でも、字が浅くなりませんかね?

うちの父も早くに他界しまして、まだ学生だったので親孝行も何も出来ませんでした。
今できることといえば墓参りぐらいですが、父はお酒が好きだったので
お墓参りにはお酒(ワンカップですが)を持っていって飲ませて(かけて)上げることにしています。

参考URL:http://www.xyj.co.jp/hiki/boseki/boseki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事で留守をしていましたものですから、お礼が遅くなりました。父はタバコも酒もたしなまず、亡くなるまで現役で税理士をしておりました。たった1つの楽しみは、孫の成長でした。子供たちを連れて墓参りに行って父に見守ってもらおうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 02:15

本当に「親孝行したい時には親は無し」ですね。



私の両親も、御影石の下で眠っています。
お墓参りの時にはいつも、墓石の表面は亀の子たわしで磨いています。
それだけでも、じゅうぶん汚れは落とせますよ。
頻繁にお墓参りをして、その都度汚れ(コケなど)を落とせば、化学薬品を使うより良いと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。おっしゃるとおり、頻繁にお墓参りをして、まめに管理するのが一番ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!