プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても汚い話ですいません。私は、もともとひどい便秘症で下痢もたまにありますが、下痢をすると必ず、決まってその後は便秘になります。便秘と言ってもリズムを戻せば一応毎日 排便はあるのですが、排便はあっても便はいつもうさぎの糞の様にコロコロで、その為、肛門付近に便が降りて来てるのに、それが中々出ず毎回かなりイキんで排便するパターンです。
私が毎回気になってる事は、下痢の後 便秘になりなかなか排便がなく下痢後、最初に出た便がいつも変です。
ひどくない時は(下痢後3~5日ぶりの排便)、便の周りに白っぽい粘膜みたいのが必ず付いています。
ひどい時(下痢後、例えば1週間ぶりの排便など)は、便とは別にドロっとした粘液が排出されます(汚いですが、風邪の時に出るドロっとした鼻水にやや黄身がかかった様な)。
長い間 便が腸に停滞してた為に腸粘液が一緒にくっついているんでしょうか?
周りの友達に聞いても、下痢の後 そんな便は出ないと言われます。異常ですか?
同じ様な 便が出る方や詳しい方がいらっしゃれば、是非 回答お願いします。
ちなみに下痢後、1回目の便でドロっとした物が出た後は、また普段のコロコロの便に戻ります。

A 回答 (1件)

panchan777さん、こんにちは。

お辛い事と思います。
「便秘と下痢」ですが、お腹のトラブルとして、それぞれが別の症状ではなく同じなのですよ。
原因としては、食事の内容(ファストフードなど)や食べ方(早食いとか)、それと胃腸が弱い(自分が強いと思っていても色々検査した結果、実は弱かったということもあります)

ですから、panchan777さんは異常ではなく正常だと思いますよ。ただし、痛みが激痛であったり、出血がひどい場合は即病院へ行ってくださいね。

それから、他人とあまり比べない方が良いと思います。だって、みんな違うんですもの。そう思いませんか?違って当たり前ですよ!
私もお医者さんから、そう言われて安心しました。

panchan777さん、お大事になさってくださいね。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。昔はそう思っていなかったのですが、年をとると共に私は胃腸が弱いかも?と思う様になりました(≧人≦;)
今 体質改善の為に、毎日 野菜ジュース、プルーン、整腸剤、オールブランと あれやこれやと頑張っています。
暖かいアドバイスありがとうございました!