アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、大手不動産屋さんでマンションを仮止めして
もらっています。
まだその部屋には住んでる方が見えて、七月末で
退去するそうです。

部屋を見たいと申し出ましたが、担当の方が
「住人の方が退去してから部屋を見るとなると、
 それまでに他の人で契約が決まりますよ」
と言われて、仮に押さえてもらっていますが明日で
契約しないといけません。

ここで教えて頂きたいのですが、
契約前にきっちりさせておいた方がいい事、聞いた方がいい事ってありますか?

先週話した時は家賃もまだあやふやで、たぶん6万4
千円になるだろう・・・と言われました。
申し込む前でも入居する時の費用は、きっちりした金額(この金額で。というのが)が解るのでしょうか?

初めて借りるので、解らない事だらけで戸惑って
います。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

あなたと同じように部屋を仮押さえした後、入居しました。



最上階の角部屋だったので、どうしてもゆずれなかったのですが、いろいろ住んでわかったことがありました。やはり、現状を見ないで契約は「一種のかけ」ですよ。

前の人がでてから掃除をできるだけ早くして、掃除後に契約したいといっていたはずだったのですが(そのため、2週間待った)、遠方の引っ越しだったこともあり日程が合わず、やむなく契約、「掃除をできるだけ早くして、仲介業者さんの立ち会いで掃除後の部屋をチェックし、画像をメールで送ってほしい」としました。しかし、その切迫感がルームクリーニング業者につたわっていなかったようで、入居日前にあわてて業者が壁紙と床のフローリング、部屋の掃除をしたようで、掃除に不十分な箇所が多数あり、入居日に管理会社経由で呼び出し、やり直させました。ほんとにふき掃除はなく、部屋の掃除と言っても軽く乾いたモップを軽く移動するだけ、すごい不愉快だったです。「これがルームクリーニング業者の実態かよ~」と思いました。掃除後の状況を入居日に初めて確認したため、かなりショックな箇所もありました。たとえば、ふろ場なんですが、コバエが発生しており、入居日に浴槽をひっくりがえさせたところ、黒い汚泥みたいな固まりが大量にできており、やり直しをさせました。業者は突然呼び出された上、汚い掃除をさせられ、カッとしたらしく、帰るまで一言も口をききませんでした。掃除箇所の前に人が立ち、必死にブロックし、見えないようにしていました。

また、部屋の中にコバエの死がいが散乱しており、これも掃除のやり直をしさせました。フロの汚さはすごく、ショックで今も銭湯通いで、フロは使っていません。入居前にわかっていたら、と後悔しています。

こうゆうこともあるので、やはり、現状をみてから契約すべきですよ。「他の人で契約が決まりますよ」といわれても、それで埋まったらその部屋と縁がなかったものと考えるべきです。内見もしていない部屋は契約すべきじゃないです。

このことに尽きます。

あきらめるなら、宅建の資格者による「重要事項の説明」前にすべきですよ。その前なら、物件の差し押さえに払っているお金は全額戻ってきます(そうゆう法律があるらしいです)。契約していなくても、「重要事項の説明」が終わると、やっかいなことになります。ここがあきらめるか、どうかの分岐点ですので、注意した方がいいよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一種の賭け・・・まさにそうですね(^^;)
リフォームのやり直しって、頼めばやってもらう事って出来るんですね!!
今押さえてもらってる部屋は、立地がすごく良くって
駐車場も2台分込みで、築5年だったので決めました。
今までいろいろ見て回ってきたので、なんとなく
部屋の雰囲気や感じはつかめてると思ってました。

水周りは入居の時には、綺麗になってるモノだと
思い込んでいました(><)
じっくり考えて決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 17:26

こんにちは。

もう10回以上引越ししています。内見をしないで借りたことが2度あり、2度とも失敗しました。その経験からいうとお勧めはできません。やっぱり見て納得してからがいいですよ。

ちなみに1回目の失敗。やはりまだ人が住んでいたので中が見れませんでした。営業に、広さの感覚がわからないので見ないと決められない、と言ったところ、部屋のチャイムを押してくれましたが不在。で、向かいの棟の違う間取りの部屋の住人に交渉して中を見せてもらいました。
でもいざ引越し!となった時に、まったく違う狭さに愕然…。ベッドが入らなかったんですよ。さらに、風呂の排水は悪い、ゴ○○○が大量発生する、で2週間で引っ越しました…。

2回目の失敗。事情があって急いでいたため、ここも内見せずに契約。営業の話だと、大家はめったに来ない、と言っていたのに、毎朝夕に来て掃除していました。休日の朝にドアを拭く音で目が覚めてしまったり、出したゴミの中身チェックしたりで、不気味で落ち着きませんでした。隣との壁も薄いし、エアコンはすぐに壊れるし、さらにここもゴ○○○が大量発生!!この時は専門業者に自費で処置をお願いして出なくなったのでそのまま住みましたが、でも2年たたずして引っ越しました。

わたしの場合は、きちっと何度も部屋を見せてもらって、それで決めないと失敗しちゃうみたいです。そういうめぐり合わせの人もいるってことで、参考にしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

2週間で引越しってすごいですね(>_<)!!
私の方は、不動産屋と話し合ってなんとか
八月に部屋を見てから契約出来そうです。
今は申し込みだけしてあります。

住人の人に交渉して部屋を見せてもらう事って
出来るんですね!!
エアコンや、壁や水周り、部屋を見せてもらえる時に
しっかりチェックしてきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/11 09:58

エアコンの状態や風呂、その他 改装がどうなるのか


わからない状態で契約した場合 契約後に文句を言っても通らない場合があります。

少しだけ手付け金を入れて契約は出て現状を見てからにしましょう。

なお契約する際は家賃は確定しなければいけません。
メモじゃなく、契約する際は必ず賃料の記入がありますから確認してください

後下のHP見てね

参考URL:http://www10.ocn.ne.jp/~chuhoh/Keiyaku1.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

土曜日に不動産屋さんと話し合って、とりあえず
申し込みだけして来ました。
七月末に退去されるので、退去したらすぐに
部屋を見せてもらってそこから契約・・・という流れに
してもらいました。
手付金も部屋を見てからで良いとの事なので、
安心しました(^-^)

HP参考にさせていただきました!!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/11 09:37

こんにちは。



>契約前にきっちりさせておいた方がいい事、聞いた方がいい事ってありますか?

賃料や共益費、管理費、駐車場代、等々、他に自治会費、メーター使用料等、金額と内訳をきっちり明細表として、提示してもらうことです。

後、保証金、敷金、礼金、敷引き、地域によっては言い方が違いますが、その金額とそれぞれの意味をきっちり教えてもらいましょう。

初心者であればなおさら、不動産屋のペースに乗らないよう、時間をかけてじっくり、見定めましょう。
わからないことは、わからないことで、きちんと聞きましょう。 

後、更新時に更新料がいるのかどうかとか。
契約期間(大抵は2年だと思いますが、2年後に同条件で契約更新する際に手数料等がいるのかどうか等々)

あくまでペースは、ご自分で配分なさって下さい。
後、契約は、しなくてはいけないものではありません。 条件等、内覧をされていないのでしたら、今回の物件は、お見送りすることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メーター使用量なんてあるんですね(><)
全然知りませんでした(汗)
しっかり、メモして明細でもらってきます!!
自分のペースでしっかり部屋を見つけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 17:28

賃貸なら別に何もしなくていいのでは?



でも契約前に周りにどんな人が住んでるかリサーチしておいたほうがいいかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

外観は見て来ました。その時に周りにどんな人が住んでるのかもチェックしてきました!!

嫌だったら、しばらく我慢して引っ越せばいいのですがそうもいかないと思うので・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 17:20

 初めてですから現物を見ないで買うのは止めましょう、他の人が決めてしまうなんて事は決してありません(^^;あなたを慌てさせて契約を決めてしまおうという業者の手法ですから乗ってはいけません。



 間取りの数値では広いけど、実際にはベットが置けないとか部屋が変形してるとか、騒音や日当たりなど色々ありますので、現物を見てから購入(契約ね)することです。

 一旦入居してしまえば容易にキャンセルできませんし、手数料など諸々を引かれて元となるお金はどんどん少なくなってしまいますので慎重に。

 今の時点で次の契約金額が決まっていないのであれば、それも手だししない事です6.5万円ぐらいといっておきながら7万円になる事もよくありますので

 賃貸とはいえ高い買い物ですから慎重に事を進めてください焦りは禁物ですよ(^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今まで数件の不動産屋を回っていろんな部屋を見て
気に入った部屋もあったんですが、のんびりしている
間に全部契約されてしまって、今回焦って見ずに
仮押さえしてしまいました(><)

実際にベットが置けない・・・考えるとゾッとします!!
不動産屋さんに、部屋が見れるまで契約を待ってもらうか契約しても入居までに部屋を見せてもらって
契約解除出来るか、ちゃんと明日確認したいと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 17:18

こんにちは、何度かアパート、借家を借り続けた者です。


仮押さえしているようですが余り慌てない方が良いですよ。
契約をしてから家賃金額を決めるのは変じゃないですか?
確かに大家さんと不動産屋との間で家賃は決めますが、契約してから思っていた金額より高かったらこれからの生活で困りませんか?
また、今の時期は引越し時期ではありませんのでそんなに直ぐに他の借り手が現れるとは思いませんが、、、
不動産屋もプロですから初めて借りる初心者には手っ取り早く急かして契約を勧めているように感じます。
また、間取り等も図面で見るだけでなく、実際を見なければ不安じゃないですか?
キッチン、バス、トイレなど水廻りは特に確認しないと余り綺麗じゃ無かったり古ぼけてたりしたら嫌じゃないですか?
汚いと毎日使うの嫌になりますよ。
ここは慌てず腰をすえて不動産屋全部の物件を見る位の方が絶対良いですよ。
不動産屋よって扱っている物件が全然違いますので複数の不動産屋を掛持ちしたほうが絶対良いですよ。
自分も昨年秋にアパートを引っ越しましたが10数件見ましたよ。
だから今のアパートは気にってますよ。
慌てずに!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

数件の不動産屋を回り、いろいろな物件を見ましたが
自分が気に入った所は契約前に全部、申し込まれてしまいました(><)
なので、今回焦って見ずに決めてしまいました。

まだ5年しかたっていないマンションなので、水周りは大丈夫かな?と勝手に思っていましたが、今住んでる
人によりますよね・・・?
家賃は申し込み前にしっかり決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 17:09

大家してます



見ないで買い物をする?おまりお勧めできませんが...。

>契約前にきっちりさせておいた方がいい事、聞いた方がいい事ってありますか?

支払ったお金の内、貴方からキャンセルする場合に還ってくる物と還ってこない物をはっきりさせておきましょう

>申し込む前でも入居する時の費用は、きっちりした金額(この金額で。というのが)が解るのでしょうか?

契約書に書かれますし、その時点でハッキリします

ただ、

>初めて借りるので、

ベテランでないなら余計に見ないで借りるのは危険です
期待が裏切られたときはつらいものです

PS.たいてい「思ったより良かった」とはなりません...(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね・・・見ないで借りるってちょっと怖いですよね(><)
今までいろいろ回ってきて、いいなって思った所は
全て申し込まれてしまいました(泣)
なので、今回は焦って仮押さえしてしまいました。

契約書をきっちり読んで、もしキャンセルする場合の
金額もしっかり聞いておきます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 16:17

私なら借りません。


本当にその部屋が、あなたの条件に一番あっているのでしょうか?

その部屋のきれいさがわからないのに怖いです。
間取りと立地を気に入って部屋を見て回って
何件がっかりしたことか・・・。
借りた後にがっかりするよりはマシですが。

>申し込む前でも入居する時の費用は、きっちりした金額(この金額で。というのが)が解るのでしょうか?
申し込む前に家賃が決まっていなかったらどうするのですか!
契約後に、部屋リフォームしたので、家賃ちょっと高くなって8万でとか言われても文句言えませんよ

部屋のクリーニングなどは入居前にされると思いますが
それも確認しないといけませんよ
 最悪は、入居時鍵もらって部屋に入ると、あれ?って感じ。

>「住人の方が退去してから部屋を見るとなると、
 それまでに他の人で契約が決まりますよ」
これ自体は営業の話法でしょう。
早く決めさせるための常套句でしょう。

賃貸の媒介やっている不動産屋はいっぱいあるので
他店もみてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

5~6件の不動産を回り、部屋も10数件見せて
もらったんですが、いいなと思った所は全部、タッチの差で申し込まれてしまいました(><)
どの不動産屋も、「今は部屋がないのに住みたい人が
多い」と言っていたので、今回は焦って仮押さえしてしまいました。

しっかり金額などもキッチリさせて決めたいと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!